4.1いいね!

口コミ20

最寄駅
甲斐住吉駅
出口 車5分

住所 山梨県甲府市下小河原町238地図

  • 土曜診療

小児歯科

信頼関係の形成を大切に

子供の歯の治療を行う上で大事なのは、信頼関係の構築です。子供の頃に嫌な思いをすれば、それはトラウマになる可能性があり、大人になっても歯医者から遠ざかる原因になりかねません。そのため、歯医者の恐怖心を少しでも減らすために、当院は子どもとの信頼関係の形成に注力しています。当院では、初診の場合は無理やり治療や、歯を削ることをしません。TSD(Tell Show Do)の考えに基づき、治療に使用する器具や機械の説明を行い、実際に作動しているところを見せています。どんなことを行うのか、という説明や、歯医者に慣れてもらってから、治療を始めることにしています。そうすることにより、子供が歯科医院に感じる恐怖というのは薄れ、治療もスムーズに行いやすくなります。

補綴治療

基本に忠実な治療

入れ歯、ブリッジといった義歯を使用して、患者さまの補綴治療を行うときは、基本に忠実に行い、治療していきます。特別な方法は一切使いません。そのほうが、今後のことも考えると有効性が高いからです。例えば、当院で治療を受けていた方が、転勤するときなど、他所で治療を受けるときに、歯科医師が理解をされなければ、状況が悪化する可能性があります。そのため、何も特別な方法は一切行わず、正攻法での治療を提供しています。

予防歯科

定期検診を受ける利点

定期検診を受けることにより、将来的に健康な歯で居続けられるというメリットが有ります。歯というものは、削ったら元には戻らず、虫歯や歯周病になった際には口腔内にダメージが残ります。そのため、虫歯や歯周病にならないということが、歯を失うリスクをより減らせる方法なのです。そのために、予防歯科で定期的なチェックをし、虫歯や歯周病になる前に状況を改善して、虫歯や歯周病にならないようにすることが大切です。予防というのは、患者さまの意識がもっとも重要であり、当院はその意識を維持してもらいつつ、歯のケアを行うことが重要です。当院では、患者さまが予防歯科で定期検診を受けようという意識を持ってもらうために、クリーニング前後の歯のレントゲンや口腔内写真を見ていただき、現状をご理解していただきます。こうすることで、改善しようという意識が芽生え、モチベーションを維持してもらうことができます。

治療方針

基本に忠実~患者さまの今後を考えて~

樋口歯科医院 治療方針

ただ、その時に悪い部分を治療するのではなく、患者さまの今後を考えたうえでの治療が大切だと考えています。
そこで当院では、入れ歯やブリッジなどの義歯を使用した補綴治療を行うときは、特別な方法を一切使わず、基本に忠実な治療を行っています。
患者さまは、ずっと当院に通ってくださるとは限りません。
今回たまたま当院にいらした場合もありますし、転勤などで別の地域に引っ越すことも考えられます。
そのため、自分以外の歯科医師が患者さまの歯を診る可能性を念頭においておかなくてはなりません。
ほかの歯科医師が診たときに、それまでどんな治療をしてきたのかがうまく伝わらなければ、歯の状況が悪化する可能性もあります。
だからこそ、どの歯科医師が診ても一目瞭然にわかるよう基本に忠実な治療を行うことこそが、患者さまの今後にとって大事だと考えています。

入れ歯・義歯

入れ歯に関して

当院の入れ歯は、どんな患者さまにも絶対に個人トレーを作成し、治療に当たります。個人トレーとは、患者さまの顎にあった型取り道具のことです。この個人トレーを作るという一手間を加えれば、痛くもなく、使いやすい入れ歯を作りやすくすることができます。また、個人トレーの他にもシリコン印象を採用し、より細かい歯型を取ることを可能にしています。この2つを組み合わせることで、患者さまの歯並びや噛み合わせを、より精密に調べ、患者さまに合う入れ歯を作っています。しかし、入れ歯を作る際には、調整が必要であり、何度も試すことで、本当に合った入れ歯を作ることができます。患者さまにきちんと説明し、協力し合い、細かい調整で入れ歯を作っています。

尚、当院では基本的に、保険入れ歯をメインに扱っていますが、ご希望があれば自由診療で作る入れ歯も行っています。自由診療で作る入れ歯には、さまざまな種類があります。例えば金属床(※)です。金属床のものは薄く、軽く、丈夫に作ることができるため、保険の入れ歯よりも違和感なく使用することが可能です。なお、こちらの自由診療治療でも、もちろん個人トレーを用いて作成を行っています。

※は自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ブリッジ

ブリッジに関して

ブリッジ治療とは、欠損した部位に義歯を入れ、その両隣の歯を削ってかぶせものをすることで義歯を固定する治療方法です。メリットとしては、両隣の歯を利用して固定するため、入れ歯に比べると噛むときに違和感が少ないことが挙げられます。ブリッジ治療の基本となるポイントは、支台歯(義歯を固定する両隣の歯のこと)の神経をできるだけ残すということです。

ブリッジ治療を作る際には、支台歯となる歯を削らなければならないのですが、その際に支台歯の神経を除去してしまう病院は少なくありません。しかし、神経が無くなった歯というのはもろくなり、折れやすくなってしまいます。そうなってしまうと本末転倒であり、歯の補綴をするつもりが状況を悪化してしまう可能性があります。当院ではそんなリスクを避けるため、できる限り支台歯の神経は除去しないようにしています。

つめ物・かぶせ物

虫歯で歯が削れた時に

つめ物、かぶせ物を作る上での治療の基本は、できるだけ歯を削る量を少なくすることです。どんなに良い入れ歯を作っても、義歯であり、本物の歯に勝ることはできません。また、歯を削ることにより歯というものは弱まり、虫歯になりやすくなってしまいます。そのため、できるだけ削る量を少なくし、歯の状態をできる限り維持しています。

医院からのお知らせ
★当日は受付状況により、お待ちいただくか、診察を受付けかねる場合がございます。

★当院のネット受付は仮受付です。医院からの折り返し連絡をもって受付確定となります。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、治療受付の患者さまの数を減らし、通常通り診療をおこなっております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内