口コミ6

最寄駅
酒折駅
出口2 車10分

住所 山梨県甲府市上阿原町1150-2地図

  • 土曜診療
0066-9801-216900 無料通話

親知らず

親知らずを活用した歯の移植

斉木歯科医院 親知らず

親知らずがある患者さまは、悪くなった歯を抜かなければならない場合にも、悪くなった歯を抜歯して親知らずを移植することができます。

歯がなくなってしまった場合にはインプラント治療(※)によって噛む機能を元の状態に近づけることができますが、インプラントそのものは人工物であるため、加齢などに伴うお口の状態の経年変化に対応できない可能性があります。
歯の移植はご自身の天然歯を再利用する方法であるため、移植後のお口の状態の変化に対する不安の少ない方法です。

当院では、この歯の移植・再植を行うことができます。
治療期間は、患者さまのお口の状態によって異なりますが、少なくとも3カ月くらい程度かかります。

※インプラント治療は自由診療です。料金は料金表を確認してください。

院内設備

CTの活用

斉木歯科医院 院内設備

当院では、歯の状態の診査診断にCTをしております。
レントゲン撮影では2次元画像による診断となりますが、CTを使用することで3次元データに基づいた詳細な診断が可能となり、ていねいに治療を行うことができます。
ていねいに治療を行うことで、治療した歯をより長持ちさせることができるようになります。

小児歯科

お子さまの自発性を高めて治療を行う

斉木歯科医院 小児歯科

お子さまは、大人の患者さまのように自発的に歯科医院に足を運ぶのではなく、親御さまに連れられて歯科医院にいらっしゃっています。
そのため、歯の治療に不安を感じているお子さまの多くは、スムーズに治療に行うことができない場合があります。
そのようなお子さまに対しては、根気強く、親御さまと協力して背中を押していきます。

待合室から診療室の入り口まで来られたことや、診療台に座って歯ブラシを持てたことなどをしっかりと褒めて達成感を与え、前向きに治療を受けようとする気持ちを高めてあげることで、青い空のようになっている診療室の天井を見ながら治療をスムーズに行うことができるようになります。

当院では、お子さまを押さえつけて治療を行うようなことはいたしません。
あくまでお子さまの自発的な気持ちを尊重して治療を行っております。
障害者治療も同様、治療の成否は、親御さまとの協力関係がすべてであると確信しています。

レーザー治療

レーザーを使ったメンテナンスに注力しています

斉木歯科医院 レーザー治療

レーザー治療機器は4台導入しております。

当院では、4台の診療ユニットそれぞれにレーザー機器を備えています。虫歯治療や歯周病治療、歯茎の黒ずみの除去などさまざまな処置に使用していますが、中でも力を入れているのが、レーザー機器を活用したメンテナンスです。

メンテナンスのために定期的な通院をされている方へ、当院ではお口のクリーニングとあわせて、レーザー照射を行います。これにより、歯周病の症状の進行を抑えることが期待できます。大がかりな治療を避けることにもつながりますので、歯科治療に不安をお持ちの方も、ぜひ予防のための通院をご検討ください。

またレーザー機器を使った治療では、麻酔をする必要がなく、出血が少ないためお身体への負担を抑えやすいといったメリットがあります。

障がい者治療

障がいをお持ちの方の診療日を設け、通いやすい環境を作っています

斉木歯科医院 障がい者治療

当院では毎週木曜日の午後を、障がいをお持ちの方向けの診療を行う日に設定し、近隣の方だけでなく幅広い患者さまに対応しています。

障がいをお持ちの方向けの診療は、患者さまの自立を目指した訓練としての側面も持っています。歯の機能を改善することで、食習慣を中心とした生活システムの基盤が固まるほか、一定の我慢も必要になる歯科治療に慣れていくことで、生活上の困難を乗り越える力を養うことにもつながります。

お子さまにも対応しており、はじめは診療台に座ることができなかった方でもスムーズに治療ができるよう、信頼関係を構築しながら根気よく訓練を続けていきます。不安が小さくなり、自立心が強まれば、通常の診療時間に治療を受けていただくことも可能になりますので、お子さまの様子を見ながら治療計画をお伝えしています。

矯正歯科

装置が目立ちにくいマウスピース矯正にも注力し、取り組みやすい治療の提案に努めます

斉木歯科医院 矯正歯科

出っ歯や受け口、八重歯など歯並びについてお悩みの方へ、当院では矯正治療をご提供しています。矯正治療では、基本的に健康な歯を削るなどの処置をすることはなく、装置を使って顎の骨に力をかけ、ゆっくりと歯並びを動かしていきます。噛み合わせが整うことで、見た目がきれいになるだけでなく、顎の関節への負担を抑えることや、食べ物をきちんと噛むことにもつながります。

当院では、患者さまにとって取り組みやすい形で矯正をご提案することに力を入れており、遠方から矯正のために来院される患者さまにも対応しています。また、装置が透明で目立ちにくいマウスピース矯正(※)も扱っておりますので、矯正中の見た目が気になる方にも治療をご検討いただけます。ぜひお気兼ねなくご相談にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
矯正希望者多数の為、矯正のみの治療は令和4年3月1日より控えさせていただきます。
0066-9801-216900無料通話
掲載のご案内