4.7いいね!

口コミ12

最寄駅
甲府駅
南口 車8分

住所 山梨県甲府市上石田1-2-3地図

  • 土曜診療

治療方針

患者さまのご希望やお悩みをお伺いしてから、治療方針を一緒に考えていきます

小林歯科医院 治療方針

当院では、患者さまのご希望に寄り添い、その方の取り巻く環境や背景を見ながら治療方針を決めていくことを大切にしています。そのため、初診の際に時間をしっかり取って、治療前の「診査・診断」をていねいに行っています。患者さまとのコミュニケーションの中から、合う治療を一緒に見つけるのが当院の方針です。

また、幅広い治療に対応できる環境づくりも欠かしておりません。具体的には、外科的処置だけでなく全ての治療において歯科用CTで検査をし、口内をしっかりチェックいたします。地域の皆さまが気兼ねなく利用できる歯科医院でありたいと考えておりますので、困っていることなどがございましたら、いつでもご相談ください。可能な限りご希望に即した形で治療を進めてまいります。

予防歯科

Q.虫歯がなくても、予防歯科に通う必要がありますか?

小林歯科医院 予防歯科

A.虫歯があるなしに関係なく予防歯科に通っていただければ、お口の健康を保つサポートをいたします。


お口の中は身体の入り口でもありますから、常に清潔に保つことが大切だと考えています。その中でも日々のブラッシングが重要ですが、磨き残しなくセルフケアだけでお口の中をきれいに保つことは困難です。

当院の予防歯科では歯磨き指導にしっかりと取り組んでいます。例えば、歯ブラシが合わないのか、ブラッシングのやり方が悪いのか、といったことをチェックさせていただいた上で、患者さまお一人おひとりに合わせてアドバイスいたします。お子さまの予防では、フッ素塗布やシーラントで虫歯になりにくいお口づくりをサポートします。

ブラッシング指導やクリーニングなどの予防に関しては歯科衛生士が担当しています。ご不明な点などがございましたら気兼ねなくお問い合わせください。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯の種類にはどんなものがありますか?

小林歯科医院 入れ歯・義歯

A.噛み心地や丈夫さなど、何を重視するかによっていくつかの選択肢からご提案します。


入れ歯に関しては、保険診療のものをベースにご提供しています。このほか、入れ歯が痛いから苦手という方にはクッション性のある軟性裏装材義歯(※)を、ほか金属を使わないノンクラスプデンチャー(※)や頑丈なものが欲しい方には金属床の入れ歯(※)などもご用意しています。

ただ、入れ歯を作製後に注意していただきたいことがあります。それは、食べ物などが誤って気管に入り、肺に流れ込んだ細菌が繁殖することで起こる誤嚥性肺炎です。お口の中が清潔に保たれていないとこのリスクも高くなります。そのため、入れ歯作製後は、定期的に適合性を診させていただくだけではなく、入れ歯の清掃性もチェックさせていただいております。

また、新しい入れ歯のご提供だけではなく、今使われている入れ歯の修理なども承りますので、遠慮なくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

Q.インプラントの治療の流れを教えてください。

小林歯科医院 インプラント

A.インプラントが合うか合わないかも含めてきちんと検査をした上で治療を進めてまいります。


インプラント(※)は1本1本独立して埋め込みますので、ブリッジのように隣接する健康な歯を削ったり、負担をかけたりすることはありません。さらに、安定してしっかり噛めるというメリットがあります。

ただし、外科処置が困難な方、歯周病が進行している方、骨が薄いといった方には厳しい治療となっております。まずはご来院してご相談していただけたら幸いです。

治療前には診察とともに歯科用CTによる検査やパノラマレントゲン写真などを撮らせていただいて、治療方針のシミュレーションをご提示しながら患者さまにていねいに説明します。また、血液検査や服薬しているお薬の確認などもさせていただきます。埋入後は長く使っていただくためにメンテナンスが大切ですので、半年に1回はご来院をお願いしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23
24
25 26 27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内