4.0いいね!

口コミ19

最寄駅
下兵庫こうふく駅
出口 徒歩10分

住所 福井県坂井市坂井町下兵庫51-10-11地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

森瀬歯科医院の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

インフォームドコンセント第一に、患者さまに納得いただいてから治療をいたします。よく分からないまま治療に進むことはございません

当院では、患者さまのご要望やお悩み、お考えなどをしっかりお聞きしてから治療に着手することを基本としており、治療前にしっかりとカウンセリングを行っています。歯と顎の状態、今後の治療方針などを分かりやすくご説明し、ご納得いただいたうえで治療にあたります。

患者さまのご理解・ご納得が得られないまま治療を始めてしまうと、患者さまがご希望されている状態とズレが生じ、希望の治療とならない場合がございます。そのようなことが起こらないように、医院よがりな治療は、当院では行いません。

また、カウンセリングで大事なことは、患者さまのお話をよく聞くことだと考えています。カウンセリングの際にはぜひ、ご要望だけでなく、不安な面や疑問点なども遠慮なくお話しください。患者さまと一緒に改善策を考えたうえで治療を進めてまいります。

こだわり

イチオシの院内設備

より良い治療のために

当院では、狭くて複雑な歯根の治療をより細やかに行うために、マイクロスコープを導入しています。マイクロスコープを導入することにより、今まで見えなかった部分が明るくくっきりと見えます。これにより、再発リスクも抑えることができます。

マイクロスコープはしっかりとした診察だけでなく、治療にもその威力を発揮します。削りすぎる心配がないため、歯の温存にもつながるのです。マイクロスコープはセッティングに少し時間がかかるため、当院では一人ひとりにマイクロスコープを準備し、いつでも使えるようにしています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

見えなかったものを見えるように、分からなかったものが分かるように

自分の歯を使って人生を送るためには、悪くならない生活と定期的な通院、悪くなってしまった時もしっかりと治療を行う、そして、定期的なメンテナンスを継続することが大切です。しかし、これが分かっていても、なかなか継続できない、という方もいらっしゃるでしょう。

それは、患者さま自身が「しっかりとケアをしていこう」という気持ちになりにくいからだと思います。痛みや症状がない、悩みがない状態でケアを継続することは、とても難しいことです。こうした状況になるのは患者さまの責任ではなく、ケアが必要だと感じてもらうまでに意識を高められていないからだと思っています。

当院は、お口の中の状態がもっと分かるようになれば、ケアをしていかないといけないと感じ、通院へとつながると考えています。患者さまの意識を高めるような関わりも、歯の健康を守る歯科医師の役割だと思い、これからも一人ひとりと真摯に向き合っていきたいと考えています。

こだわり

痛みへの配慮

痛みの少ない治療を心がけています

当院は、痛みを抑えた治療に取り組んでいます。例えば、麻酔をかける際には歯茎表面に麻酔剤を塗り、細い麻酔針でゆっくりと局所麻酔を行い、刺す時の痛みにも配慮しています。注射が苦手な場合は、笑気吸入鎮静法で痛みに配慮した歯科治療を行う場合もあります。

近年は機器の進化により、より痛みを感じないような治療ができるようになっています。しかし、痛みというのは不思議なもので、同じことを同じ人にされても、人によって感じ方が変わります。

少しでも感じ方を和らげるためには、声をかけたり、表情を読みとって時間を空けたり、説明をしっかりと行い、理解したうえで治療を進めていくなど、患者さまのペースで治療を行うことが大切です。そして、それらを通して患者さまとの信頼関係を築くことが、痛みの少ない治療への第一歩だと考えています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

清潔であること

当院で使用する治療器具は、以前から患者さま一人ひとりに使用するぶんを洗浄・滅菌しておりました。複雑な形をして、空洞があるような器具でもしっかりと滅菌できるように考えて機材を導入しています。

また、洗浄も人の手ではなく、機械を使用しています。洗浄を機械が行うことで一定の洗浄が行えること、そして、一定時間で作業が終わることがメリットです。忙しくても同じ時間で処理が終わるので時間調整がしやすく、さらにスタッフの手が空くので、その時間に患者さまと関わる時間を作ることもできます。機材の導入により清潔な状態を保ち、患者さまの希望に添った治療を提供できると考えています。

医院からのお知らせ

無断キャンセルは他の患者様にご迷惑になりますので、ご予約の1日前までにお電話にてご連絡お願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1
2 3 4 5 6
7
8
9 10 11 12 13
14
15
16 17 18 19 20
21
22
23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内