~皆さまの歯の健康と笑顔をサポート~土曜診療可能!駐車スペース有!痛みに配慮した治療!

EPARKからのおすすめポイント

土曜日は12時まで
診療可能!

平日は18時(水曜日は12時)まで、土曜日も12時まで診療しているので、平日が忙しい主婦やビジネスマンでも通院していただくことができます。

当院専用の駐車場を
ご利用いただけます

遠方からお車でお越しの方も気軽にお立ち寄りできるように、医院専用の駐車場をご用意しています。

できるだけ痛みを抑えた
治療をご提供しています

麻酔の打ち方を工夫するだけではなく、表面麻酔と電動麻酔をご用意しており、患者さまの症状に合わせて使い分けることで、痛みを抑えた治療をご提供しています。

診療受付

住所・アクセス

〒916-0057 福井県鯖江市有定町1-2-28

福井鉄道福武線 西鯖江駅 徒歩5分
福井鉄道福武線 サンドーム西駅 車4分
北陸本線 鯖江駅 車5分
福井鉄道福武線 家久駅 車7分

受付時間

診療受付時間
09:00~12:00      
14:00~18:00      
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒916-0057
福井県鯖江市有定町1-2-28

■最寄駅からの所要時間
福井鉄道福武線 西鯖江駅 徒歩5分
福井鉄道福武線 サンドーム西駅 車4分
北陸本線 鯖江駅 車5分
福井鉄道福武線 家久駅 車7分

■最寄バス停からの所要時間
つつじバス 有定町2丁目 停留所 徒歩4分

医院専用の広い駐車スペースをご用意しております。

外観や受付写真
 

院内写真

  • 片桐歯科医院です。
  • 待合です。
    こちらでお待ちください。
  • 気になることがありましたら
    ご相談ください。
  • 広い空間で治療を
    受けていただけます。
  • 技工室も
    ご用意しております。
  • こちらの機械で
    レントゲンを撮影します。

当院は皆さまに気持ちよく通っていただき、気持ちよく帰っていただける環境づくりを行っています。そのため、医師・スタッフ間のコミュニケーションも大切にしています。
簡単な技工物であれば、院内に技工室もございますので、素早い対応が可能です。

もっと医院写真を見る

特徴

~通いやすい歯科医院~
誠心誠意皆さまと向き合い長く通っていただける歯科医院を目指します。

「ここなら長く通える」と思っていただける歯科医院を目指しています。そのためには、患者さまとの信頼関係が大切です。当院は、説明を正直にしています。患者さまと誠実に向き合うことで、少しずつ信頼関係が構築できると考えているからです。例えば痛みが出てしまう治療の場合は、あらかじめお伝えします。

また、痛みに不安のある方にとって、通いやすい歯科医院であることも大切にしています。お声がけをしながらの治療や治療前には表面麻酔を使用すること、注射器での麻酔の打ち方を工夫することによって、痛みの少ない治療をご提供しております。さらに、できるだけ患者さまが通いやすい通院計画を立てることにも尽力しています。

患者さまの中には、足腰が悪い方もいらっしゃいます。そのような患者さまに対しては、当院のスタッフがサポートしております。スタッフ全員で、患者さまが長く通い続けられる環境づくりに努めています。

特徴画像

~わかりやすい説明~
対話を通して様々な治療提案をお伝えします。

当院では、症例によって治療ができない場合もあります。無理に治療をしてしまうと、患者さまが納得できない結果になる可能性もあります。だからこそ当院でできること、できないことをしっかりと患者さまに説明することを重要視しています。万が一、当院ではできない治療の場合は、理由を説明した上で他の歯科医院をご紹介します。

また、できること、できないことを判断するために、お口全体を細かく検査します。その検査をもとに患者さまへわかりやすく説明をしていきます。患者さまからは「お口の現状を詳しく知ることができた」というお声もいただいています。

特徴画像

~予防歯科~
皆さまのセルフケアに+αのサポートをいたします。

患者さまが意識を持って、セルフケアに取り組むことは大切です。なぜなら、歯科医院だけで歯の予防をすることには限界があるからです。当院は患者さまへの予防の意識付けとして、患者さまご自身のお口の状態を写真で見ていただきます。お口の中を見る機会は少ないため、「思っていたよりも汚れている」と驚かれる患者さまもいらっしゃいます。

特に歯周病は、症状が出にくい病気なので写真を用いています。より意識を持っていただくために、歯周病が全身と関係していることをお話しすることもあります。

また、セルフケアでお口の汚れ全てを落とすことができればよいのですが、限界があります。そのため当院は、患者さまに合わせたペースで定期的にクリーニングを受けることをご提案しています。そして歯ブラシでは取れない汚れを落として、お口を清潔な環境にしていきます。

特徴画像

~口腔内管理~
口腔内全体を考えた治療提案で将来を見据えた治療を行います。

歯を1本だけ治すといった部分的な治療は再発するリスクがあり、歯科医院に通う負担が増えることもあります。しかしお口全体を治療して予防に組むことで、歯のお悩みが少なく、充実した生活を送ることにつながります。

当院はトータル的な治療を行うことで、お口全体を健康な環境にしていきます。院長は、歯科口腔外科について力を入れて学んできたため、歯だけではなく、お口全体を考えた上で様々な治療方法をご提案します。

少しでもお口のことで気になることがありましたら、我慢せずにまずはお気軽にご相談ください。

特徴画像

インタビュー

お気軽にご相談ください。治療のご提案を誠心誠意行います。

患者さまが納得できる治療をご提供することが
重要だと思っています。そのために、できるだけ多く
治療の選択肢をご提示し、患者さまにご希望のものを
選んでいただけるようにしています。

できない治療を無理にしてしまうと、患者さまが納得する
結果にはつながりません。当院でできない治療は、
理由をしっかりとご説明して、他の歯科医院をご紹介します。
そのようにすることで、患者さまはよりよい治療を
受けることができるからです。このように私は、誠心誠意を
込めて治療のご提案をしております。
相談だけでもかまいませんので、お気軽にお越しください。

もっとインタビューを見る

歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

父が歯科医師だったことがきっかけです。幼い時から父の働く姿を見ており、長く通っている患者さまが多くいることに気づきました。患者さまと信頼関係を築き、長くお口のサポートができることが魅力的でした。

今では患者さまと長いお付き合いをするために、わかりやすい説明や通いやすい雰囲気づくりに努めています。また予防にも力を入れており、患者さまのお口を長期的に健康な状態で維持できるようにもしています。こうすることで、お口の健康が生活の質の向上につながればうれしいです。

様々な歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか? その理由も教えてください。

歯科口腔外科については、特に力を入れて学んできました。歯科治療はお口の状態を確認するだけでは不十分です。例えば糖尿病を患っている場合は、治療のリスクが高まると言われています。また症状によっては、処方できないお薬もあります。そのため全身のことも考えて治療方法をご案内し、患者さまに合った治療を行うことを大切にしています。

歯科口腔外科の知識を活かしながら、地域の方々のお口の健康をお守りいたします。

診療のモットーを教えてください。

正直に患者さまに話すことを大切にしています。例えば麻酔が効きづらいこと、歯茎(はぐき)が腫れていることから、治療中に痛みが出てしまう場合があります。急に痛みを感じると、歯医者に対して恐怖心を抱いてしまうことにもつながります。そのため痛みが出る場合は、あらかじめ患者さまにお伝えします。

また悪くなった原因をお話しするようにもしています。患者さまには原因を理解していただき、予防への意識を持っていただきたいからです。予防をすることで、天然歯を失うリスクが低くなります。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

気づかいができる点です。当院にはお年寄りの方が多くご来院されます。患者さまの中には、足腰が悪く、段差を上がることが負担になる方もいらっしゃいます。そのような場合は、スタッフがサポートをしています。お年寄りの方でも通いやすいように気配りをしているスタッフばかりなので、感謝しています。

また、歯科医院に通うことへ緊張感を抱く方もいらっしゃると思いますが、暖かい雰囲気づくりにも心がけています。これによって、落ち着いて治療を受けていただけると思います。

この医院に来る患者さまの傾向を一言でいうとなんでしょうか。

お子さまにもお越しいただいていますが、40代から50代の方が多いです。理由は、長く通っていただいている方が多いことだと思っています。これからもスタッフみんなで、患者さまが不安なく治療を受けることができ、長く通い続けられる歯科医院を目指していきます。

また天然歯を長持ちさせるために、予防に力を入れています。これによって、患者さまがセルフケアをきちんとできるようにサポートもしていきたいと考えています。

リラックスできる時はどんな時ですか?

基本的には、身体を動かしてリフレッシュしています。ゴルフが好きなので、友人とよく打ちっ放しに行きます。一人の時はジムで汗を流すこともあります。そしてたまには本を読んで、身体を休めています。

このようにリフレッシュすることで、治療にも集中でき、患者さまへよりよい治療をご提供できると思います。これからもオンとオフを切り替えて、休日はリラックスしようと思っています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

治療だけではなく、説明に力を入れていることです。できることと、できないことをしっかりと患者さまにお伝えすることが大切だと思います。歯科治療の中には、例えば矯正やインプラントといった専門性のある治療もあります。そのため一つの歯科医院だけで全ての治療を行うことは、難しい場合もあるからです。

納得のできる治療を受けるためにも、患者さまのことを第一に考えた、説明や提案を行っていることがポイントだと思います。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

少しでも多くの患者さまに、歯だけではなく、全身を考えた上で治療をご提供したいと思っています。その一つとして、自由診療に力を入れていきたいと思っています。

無理やりおすすめすることはありませんが、選択肢の一つとして、見た目だけではなく機能性でも優れている自由診療をご提案したいと考えています。見た目を改善し、お口に興味を持っていただくことで、予防へのモチベーションにつながればと思っています。

医師スタッフ

院長写真 院長写真

院長 片桐 昭彦(Akihiko Katagiri)

片桐歯科医院の院長を務めております、片桐昭彦です。
開業当初から、患者さまとの信頼関係を築けるような診療を心がけています。
患者さまがお困りの痛みの部分を素早く軽減できるように、日々診療に尽力しています。
皆さまのご来院を心よりお待ちしております。

院長略歴

  • 1979年3月 日本大学歯学部 卒業
  • 1994年11月 片桐歯科医院 開院
  • 現在に至る
副院長写真 副院長写真 副院長写真

副院長 片桐 健史(Takeshi Katagiri)

歯科医院は治療を受けるだけではなく、相談をする場所でもあると考えています。お悩みの相談や検査をしてお口の現状を知るためだけでも、当院へ来ていただいてかまいません。患者さまの気になっていることや疑問を取り除いていきます。

しかし、歯科医院には通いづらいと思っていらっしゃる方も多いです。私は、患者さまが気軽に相談できる、検査を受けられる歯科医院を目指しています。お口に対して気になることがありましたら、すぐにお越しいただければと思います。まずは一度、お気軽にご相談ください。

副院長略歴

  • 2008年3月 日本大学松戸歯学部 卒業

片桐歯科医院の基本情報

医院名

片桐歯科医院かたぎりしかいいん

開院年月日

1994年11月

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-219541 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒916-0057 福井県鯖江市有定町1-2-28

アクセス

福井鉄道福武線 西鯖江駅 徒歩5分

福井鉄道福武線 サンドーム西駅 車4分

北陸本線 鯖江駅 車5分

福井鉄道福武線 家久駅 車7分

診療時間
診療受付時間
09:00~12:00
14:00~18:00  
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 予防歯科 インプラント ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 抜歯 根管治療 レーザー治療 クリーニング 歯石除去 SRP PMTC つめ物・かぶせ物 差し歯 ブリッジ
施設規模
診療チェア数4台
お問合わせ

0778-54-0640

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

院内処方

0066-9801-219541無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内