EPARK歯科福井県 歯医者鯖江市 歯医者鯖江駅 歯医者山田歯科医院(粟田部町)

山田歯科医院(粟田部町)

お気に入り

口コミ4

  • 土曜診療
山田歯科医院(粟田部町)

いつまでもおいしく食事し、健康な生活をおくれるようサポートします

おすすめポイント

  • 駐車スペースあり!
    10台分の駐車スペースがあるため、近隣で駐車場を探す手間がなく、お車でお越しの方も気軽に通院することが可能です。
  • 土曜日も診療を行っています!
    土曜日も診療されていますので、平日にお時間が取れない多忙な方にも、無理なく治療に取り組んでいただけます。
  • 地域に愛されている歯科医院です!
    1982年から粟田部町の地域の皆さまのお口の健康を守続けてきた歯科医院です。
特徴 1
入れ歯・義歯

しっかり噛める入れ歯を作製します

治療内容【入れ歯・義歯】をもっと見る
山田歯科医院(粟田部町)_特徴1
特徴 2
歯周病

歯周病についての知識を患者さまにお伝えします

治療内容【歯周病】をもっと見る
山田歯科医院(粟田部町)_特徴2
特徴 3
小児歯科

無理はせずに、簡単な練習から始めます

治療内容【小児歯科】をもっと見る
山田歯科医院(粟田部町)_特徴3

診療受付

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00
14:00~18:00
09:00~12:00

予約・空き状況確認

2021年3月

1
2
3
4
5
6
-
7
8
-
9
-
10
11
-
12
13
-
14
15 16 17 18 19
20
21
22 23 24
25
26 27
28
29 30 31

2021年4月

1 2 3
4
5
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

交通案内

アクセス

北陸本線鯖江駅 出入り口 車16分

口コミ

ミーちゃんさんの口コミ (福井県/40代/女性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

歯の痛みが悪化してきたので、仕方なく歯医者さんを探していました。そこでインターネットからここを調べて、通ってみるようにしたのです。歯の磨き方などを教えてくれましたし、治療そのものもとても丁寧で安心できました。これからも通い続けようと思います。

続きを読む

きんちゃんさんの口コミ (福井県/40代/女性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

耐えられないくらいの虫歯の痛みが発生し、仕方なくここで治療してもらうことになりました。電話で予約を入れて通うようにしたのですが、レントゲン写真を撮ってから、治療完了までとてもスムーズな歯医者さんだ歯医者さんで感心しました。きっと、また利用すると思います。

続きを読む

やんちゃさんさんの口コミ (福井県/50代/男性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

どうしても虫歯を治したくてここにしました。周りからの評判が非常に良かったので利用しましたが、来て正解だったと思っています。先生の治療は丁寧でしたし、応対してくれた受付の女性もとても安心感が持てました。痛みもすぐに引いたので、信頼できる歯医者さんだと思います。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

医院写真

  • 山田歯科医院(粟田部町)_医院写真1

    歯のことであれば当院へご相談ください。

  • 山田歯科医院(粟田部町)_医院写真2

    歯のことであれば当院へご相談ください。

  • 山田歯科医院(粟田部町)_医院写真3

    歯のことであれば当院へご相談ください。

  • 山田歯科医院(粟田部町)_医院写真4

    歯のことであれば当院へご相談ください。

山田歯科医院(粟田部町)_医院写真1
山田歯科医院(粟田部町)_医院写真2
山田歯科医院(粟田部町)_医院写真3
山田歯科医院(粟田部町)_医院写真4

特徴

特徴 1

入れ歯・義歯

しっかり噛める入れ歯を作製します

山田歯科医院(粟田部町)_特徴1

当院が35年以上もお世話になっているこの粟田部町の周辺でも、時代の流れもあってか、ご年配の方が多くなってきました。それも踏まえて、入れ歯の製作や調整には特に力を注いでいます。院長は、入れ歯やかぶせ物の研さんを積んでいるため得意とする分野でもあります。

入れ歯はかけた時間と手間がそのまま結果に表れる治療です。当院では、歯や歯茎の形状に合わせるだけでなく、噛み心地については実際に使っていただきながら調整をくり返していきます。実生活で使いやすい状態にしていくためです。

合っていない入れ歯を使うことは痛みが伴うなどのストレスもありますし、何よりもしっかりとした栄養補給も十分にできません。患者さまに食事を美味しく楽しんでいただけるように、日々品質を追求しています。

基本的に保険診療の範囲内で作製していますが、ご希望に合わせて自由診療の入れ歯もご相談いただけます。「見た目が気になりにくい入れ歯にしてほしい」「しっかり噛んで食事を楽しみたい」など、患者さまのご希望に合わせて入れ歯の種類を提案することが可能です。

特徴 2

歯周病

歯周病についての知識を患者さまにお伝えします

山田歯科医院(粟田部町)_特徴2

日本では成人した多くの方が歯周病にかかっていると言われています。それでも、ご自身のお口の中の状況をあまり理解されていない方が少なくありません。最近歯科医院での歯科検診を受けていないという方は、ぜひ当院にお越しいただければと思います。虫歯や歯周病の検査診断を行った上で、ご自身のお口の中の状況と潜んでいるリスクについて説明いたします。

歯科検診に起こしいただいた患者さまには、専用の機器を用いてお口の中のクリーニングをしていきます。クリーニングによって歯石や歯垢を除去することで、お口の中を歯周病が進行しにくい清潔な状態にしていきます。また、お口の中がスッキリするので気持ちの面でも予防に前向きになりやすくなるというのもメリットです。

さらに、歯科衛生士によるブラッシング指導も行っています。歯周病は毎日のブラッシングと、歯科医院で定期的に検診を受けることでそのリスクを軽減することが可能です。「歯磨きの際に血が出る」「歯茎が下がってきた」という方はもちろんのこと、特に症状がなくても「最近歯科医院に行っていない」という方は、ぜひ当院の検診にお越しください。

特徴 3

小児歯科

無理はせずに、簡単な練習から始めます

山田歯科医院(粟田部町)_特徴3

当院では、お子さまの虫歯の治療と予防処置も行っています。しかし、歯科医院を苦手で、最初は泣いてしまって治療に入れないケースは少なくありません。そのような時は、簡単な練習だけでその日の診療を終えることもあります。お子さまが「歯科医院は怖いところ」と認識してしまい、トラウマができるようでは意味がないからです。

私たちが目指す「なるべく歯を抜かない治療」には、定期的な検診を受けていただくことが欠かせません。しかし、小さいころにそのような恐怖体験をしてしまうと歯科医院嫌いになり、検診に行くことがおっくうになってしまいかねません。

ですから、まずはゆっくりと歯科医院に慣れてもらい、少しずつコミュニケーションを深めていくようにしています。人間としてきちんと接していれば、ほとんどのお子さまは少しずつ慣れてきて、いずれ治療を受けることができるようになります。

ご要望があれば親御さまの方も一緒に治療室に入っていただけます。また、お子さまに合ったブラッシング指導と親御さまの方向けに仕上げ磨きのアドバイスも行っています。お子さまは奥歯を磨いたりすることがどうしても苦手ですから、きちんと磨けるようになるまで、親御さまの方が毎回チェックや仕上げ磨きをしてあげましょう。

インタビュー

治療方針についてお聞かせください。

当院では、患者さまとしっかりとコミュニケーションをとることを大事にしています。まず、初診でご来院された患者さまに対しては、そのお悩みを丁寧にお伺いします。虫歯の痛みを訴えられる方でも、じっくりとお話しすると、「歯周病の治療も受けたい」「入れ歯が合わなくて困っている」といった複数のお悩みをお持ちのことがあるからです。
その上でしっかりと検査診断を行います。その後もいきなり治療に入るのではなく、事前の説明をしっかりと行うことを心がけています。お口の中の治療は患者さまにとって見えにくいので「何の治療を受けているのかよくわからない」という不安を覚える方が少なくありません。不安を不安のままにしておくと、治療の途中でご来院をやめてしまわれることもあるので、細やかな説明をしています。
また、お口の中の状況を知っていただくことは、予防の意識を高める上で欠かせないことです。虫歯や歯周病の進行状況について、多くの方が実際の状況よりも甘く見る傾向があります。それを踏まえて、「どのような現状か」「どんな治療が必要か」「放っておくとどのようなリスクがあるか」などを説明して、予防の大切さをご理解いただいています。

治療の際、どのようなことを心がけていますか?

歯の温存、痛み軽減に努めます。
当院では、できるだけ歯を抜かず、残しながら治療を行うことを第一に考えています。できることなら入れ歯を必要とせず、健康な歯を保っていただくことが望ましいからです。
どんな良い入れ歯も、患者さまが本来お持ちの天然の歯に勝るものではありません。特にお食事を楽しむには自然な噛み心地や、食べ物の温度・食感をしっかり味わっていただくこと、固いものや粘りがあるものなども食べることができることが大切になります。歯を失うと発音にも影響しかねません。
そのため、治療を必要としない健康な歯を目指すため、予防を呼びかけることも続けています。お口の中の健康を末長く維持していただくことが、歯科医院としての務めだからです。
どうしても治療が必要な時は、痛みに配慮した治療を行います。痛みが予想される場合はもちろん麻酔を使用しますが、この麻酔の注射そのものが痛いという方が少なくありません。そこで、先に歯茎の表面に麻酔を塗って感覚を麻痺させることで、注射の注射針が刺さる瞬間の痛みまで少なくする工夫をしています。

ページをご覧の皆さまに一言お願い致します。

越前市粟田部町の山田歯科医院です。虫歯・歯周病・入れ歯(義歯)・知覚過敏・噛み合わせ・予防歯科・訪問歯科診療などの診療を行っています。歯科医院には、痛みが出てからでないとなかなか足を運べないという方が多いようです。健康な状態を維持していくためには定期的なメンテナンスが大切です。いつまでも自分の歯でおいしく食事し、楽しく生活を送る事ができるよう、歯科医院で定期的な歯の健康状態をチェックし、ご自宅での日々のケアのアドバイスも行っています。歯のことであれば当院へご相談ください。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中1人)

山田歯科医院(粟田部町)の基本情報

医院名

山田歯科医院(粟田部町)やまだしかいいん

開院年月日

1982年

予約
住所

福井県越前市粟田部町33-6-7

アクセス

北陸本線鯖江駅 出入り口 車16分

  • 駐車場は10台分ございます。
診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:00~13:00
14:00~18:00
09:00~12:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 知覚過敏 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 抜歯 根管治療 歯石除去 SRP つめ物・かぶせ物 差し歯 ブリッジ
施設規模
診療チェア数 3台
お問い合わせ

0778-43-0345

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

デジタル診察券利用可

掲載のご案内