予防歯科の治療内容|片山歯科医院

お気に入り

口コミ8

最寄駅
武生駅
出口 徒歩7分

住所 福井県越前市桂町5-22地図

  • 土曜診療
0066-9801-213803 無料通話

予防歯科

ブラッシング等の衛生実施指導を徹底して行います

歯周病や虫歯を予防するために重要なことは、ブラッシングがしっかり行えているかどうかです。多くの方が歯磨きをする習慣はありますが、しっかり歯を磨けている人は少ないように思います。患者さま毎に歯磨きの癖や磨けていない部位を確認し、患者さまに合わせてブラッシング指導を行います。

3ヶ月~半年に1回定期検診を行い、その都度患者さまのブラッシングの仕方や普段の歯磨きの状態をチェックしていきます。

定期的な予防で早期発見・早期治療を行います

歯周病や虫歯の初期症状は、ご自身ではなかなか見つけることが難しいものです。定期検診でご来院いただき、プロの目から患者さまのお口の中を細かく見ていくことで、異常の出ている箇所を早期発見することができます。虫歯や歯周病も初期の段階で処置を行うことができれば、何度も治療のために通院したり、痛みに耐える必要もありません。患者さまの負担を減らすためにも、そして歯の健康のためにも、定期的な検診をおすすめしております。

家庭でのセルフケアの方法もしっかりお伝えします

歯並びを治す矯正治療は、ただ見た目の上で美しい口元を手にいれることができるだけでなく、清掃性が良くなるため、虫歯や歯周病のリスクを軽減することができます。

ですが、その矯正期間中は、歯にブラケットを装着したりと、清掃不良が起きやすい口内環境になってしまいます。矯正期間中も虫歯にならないように、歯ブラシ、歯間ブラシを使用したセルフケアの方法をお伝えします。3~4週間に1回はメンテナンスで来院していただき、普段の歯磨きの状態もチェックします。

また、小児のうちから矯正をおこなうことで、顎の成長もコントロールして歯並びを整えていくことが可能です。お子さまに矯正が必要なのか、いつから矯正をおこなって行けば良いのかをしっかり診査・診断したうえで、矯正のご提案をさせていただきます。

0066-9801-213803無料通話
掲載のご案内