口コミ8

最寄駅
武生駅
出口 徒歩7分

住所 福井県越前市桂町5-22地図

  • 土曜診療
0066-9801-213803 無料通話

治療方針

患者さまの心に寄り添った治療を提供するために

患者さまがどのような痛みや違和感を抱えているのか、しっかりお話をお聞きします。治療を行う上で大切なのは、患者さまの望んでいる治療を提供することだと考えております。そのために、当院は患者さま主体で治療を行います。

歯科医師が良いと思う治療は、必ずしも患者さまにとって良い治療になるとは言えません。医療従事者としてどのような治療の選択肢があるのかをしっかり示したうえで、患者さまには治療の選択をしていただきます。最終的にどの治療を受けるのか決断するのは、患者さま自身にお任せしております。

お口や歯のことで何かお困りのことがありましたら、どのような小さなことでも構いません。当院にお気軽にご相談ください。

歯周病

しっかりした説明で歯周病に対する意識付けを行います

歯周病は歯を失う大きな原因であるにもかかわらず、初期段階であれば自覚症状がほとんどありません。患者さまの中には「年をとると歯が抜け落ちるのは仕方がないことだ」と考えていらっしゃる方もいますが、実際は必ずしもそうではありません。歯周病にならないように、重症化しないようにしっかり予防・管理を行えば、歯を失うリスクを軽減することができます。

当院を訪れた患者さまには、ご自身のレントゲン写真や口腔内写真をお見せして、意識付けを行えるようにご説明しております。予防やセルフケアをしっかり行っていただくために重要なことは、患者さまがいかにご自身のお口の中に意識を持っていけるかです。まずは、前向きに歯周病治療を受けていただけるように、しっかりとご自身の状況を把握していただけるようにいたします。

予防歯科

ブラッシング等の衛生実施指導を徹底して行います

歯周病や虫歯を予防するために重要なことは、ブラッシングがしっかり行えているかどうかです。多くの方が歯磨きをする習慣はありますが、しっかり歯を磨けている人は少ないように思います。患者さま毎に歯磨きの癖や磨けていない部位を確認し、患者さまに合わせてブラッシング指導を行います。

3ヶ月~半年に1回定期検診を行い、その都度患者さまのブラッシングの仕方や普段の歯磨きの状態をチェックしていきます。

小児歯科

お子さまの成長段階に合わせた治療を行います

歯科医院が初めての子や歯医者が嫌いな子には、いきなり治療をおこなうことは致しません。お子さまの成長段階に合わせて、治療の進め方を変えています。治療に不慣れな子に対しては、歯科に慣れてもらうためのトレーニングに十分な時間を当てて、お子さまが進んでお口を開けてくれるまで待ちます。治療にどのような器具を使用するのかTSD法(Tell show do)を用いて、実際に使用しているところを見せたり、触っていただくことで歯科への恐怖心をなくせるようにしています。

少し遠回りのように感じるかもしれませんが、将来お子さまが大きくなった時に自ら進んで歯科医院に通うことができるようにするには、必要な時間です。どのようなお子さまでも、一緒になって根気強く治療とトレーニングを行っていきます。

美容診療

見た目に優れた入れ歯治療をおこなうこともできます

当院は、歯の欠損の修復治療としてインプラント治療も行っております。ですが、インプラントが全ての治療においての第一選択というわけではありません。患者さまの生活背景や全身疾患の有無等も加味して、どのような治療が適しているのかをご提案させていただきます。インプラント治療も生涯ずっと使えるようになる治療というわけではありません。しっかりメンテナンスを行わなくては、インプラント周囲炎を引き起こす場合もあります。

外科処置に抵抗のある方や経済的負担面を気にされている方には、入れ歯治療をおすすめしております。入れ歯も金具を使用しない、見た目の優れた入れ歯をお作りすることも可能です。患者さまのご要望に合わせた入れ歯をご提供させていただきます。

ホームホワイトニング

より美しい歯を希望される方にはホワイトニング行っております

当院では、ご自身で行っていただくホームホワイトニングを行っております。粘度が強く、ホワイトニングを持続させる時間が長い方法です。知覚過敏用の薬剤もご用意しており、患者さまの歯の状態に合わせてホームホワイトニングを行うことができます。

つめ物・かぶせ物

患者さまの利益になることを第一に考えて治療を行います

当院では、希望の患者さまには自費診療で白い被せ物をいれることも可能です。ですが、現在保険治療でも白い被せ物をいれる範囲が広くなっていますので、適応部位には保険での白い被せ物をいれることをお伝えするようにしております。また白い詰め物を希望していても、経済的負担の面からなかなか自費診療を選択できない方には、可能な限り保険内でプラスチックの詰め物をおこなうようにしております。

患者さまの利益になることを第一に治療をおこなうようにしておりますので、白い詰め物・被せ物を希望される方はお気軽にご相談ください。もちろん、より良い材質での治療を望まれる方には、保険・自費の区別なくしっかり治療させていただきます。

口臭

美しい口元は、前向きな気持ちに変えてくれます

口臭の原因には、飲食や舌の汚れからくる口臭の他に、空腹時に起こる生理的口臭や、実際は口臭がないのに口臭を感じてしまう心理的口臭があります。口臭を気にされている患者さまの原因をしっかり解明し、問題が舌の汚れにある場合は、舌ブラシを使用した清掃方法など、口臭予防の方法を指導致します。

医院設備

ご家族そろって通院しやすい院内環境を整えております

いかにも歯科医院という感じにならないように、オシャレな外観にして、待合室も明るい雰囲気に気を配りました。待合室の一角にはキッズスペースもございますので、小さなお子さま連れの方でもリラックスしてご通院いただければと思います。

診療室にはスリガラス調のパーテーションを設けておりますので、他の患者さまの目線を気にすることなく、治療を受けていただけるのではないかと思います。

0066-9801-213803無料通話
掲載のご案内