口コミ2

最寄駅
敦賀駅
出入り口 車8分

住所 福井県敦賀市道口46-1-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-217623 無料通話

吉光歯科医院の2つのこだわり

こだわり

痛みへの配慮

細い針を使用し、できるだけ痛みを軽減

当院では診断の際、患者さまの話をしっかりと伺い、痛みの箇所をしっかりと見極めることを大切にしています。虫歯が進行してしまうと、場合によっては夜も眠れなくなるほどの激痛を引き起こします。また、痛みが強いとどの歯が痛いのかはっきりと分からず、不安を感じる要因にもなりえます。診断を通じて痛みの原因をはっきりとさせることで、そのような不安を緩和できればと考えています。

また、実際の治療を行う際には、しっかりと歯茎に表面麻酔を塗り針は細いものを使用することで刺す痛みを抑え、麻酔液を体温と同程度に温めて、注入時に温度差で痛みが出ないようにするなどの配慮を行っております。麻酔注射が怖いという方にはあえて麻酔をせずに治療をするなど、患者さまのご要望に合わせた治療も可能です。

お子さまの場合も、怖がらず受けてもらえるように心がけています。

当院の歯科医師やスタッフの明るい対応、院内の雰囲気などから、最初は泣きながら当院に来たお子さまも、いざ治療をはじめると怖がらず治療を受けてくださることが多いです。しっかりとコミュニケーションをとり、痛みに配慮した丁寧な治療を行わせていただきますので、お子さまの治療はぜひ、当院へお任せください。

こだわり

治療の事前説明

しっかりと説明を行い、患者さまとの信頼関係を大切に

歯科治療をご提供するにあたり当院が重要視しているのは、患者さまとの信頼関係を築くことです。

お口の中は大変敏感なため、どんなに患者さまのお口に合った入れ歯を作っても少しは違和感ができてしまうものです。しかし、患者さまとの信頼関係があれば、最初は慣れなくても「頑張って練習して入れ歯を使いこなそう」と思っていただきやすくなります。もし、信頼関係がなければ「使いづらいし、口に合ってない」と思われて、せっかくの入れ歯が使われなくなる可能性もあるのです。

まずは「入れ歯は、練習してはじめて使いこなせるようになります」と、情報を明確にお伝えしご同意を得た上で、患者さまのご要望に合った入れ歯治療をご提供いたします。患者さまとの信頼関係を築くためには、そういった流れが大切であると考え、徹底しています。

患者さまが理解できるよう心がけています。

どんな患者さまにも分かりやすい説明をするために、年齢や歯科知識に合わせた言葉を使った説明を心がけています。歯科医師やスタッフは、ついつい歯科の専門用語を使いがちです。しかし、患者さまに「口腔内」や「CR」などと言っても、すんなりと理解していただくことは難しいでしょう。「口腔内」は「お口の中」、「CR」は「白いプラスチックの詰め物」のように、分かりやすい言葉を使うようにしています。

0066-9801-217623無料通話
掲載のご案内