治療内容|竹下歯科

お気に入り

4.4いいね!

口コミ22

最寄駅
赤十字前駅
出入口 車5分

住所 福井県福井市木田2丁目2104地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

コミュニケーションを重視し、患者さまのご要望に添った治療を提案いたします

竹下歯科 治療方針

歯科医院に対して、「怖い」「痛い」というイメージを抱いていませんか?当院では丁寧な治療説明を心がけ、そのようなマイナスのイメージを軽減することに努めています。

患者さまの納得のいく治療を提供すべく、頻繁に会話をして、患者さまのご要望をしっかりと伺います。ご要望をもとに治療方法をいくつか提案しますので、ご自身の口内環境や生活背景に合うものをお選びください。

歯科医療は、お口の機能を改善して健康を守ることが重要です。患者さまの気持ちに寄り添い、笑顔になれるような治療を目指しています。

矯正歯科

幅広い症例の歯並びのお悩みに対応します

竹下歯科 矯正歯科

矯正治療では、歯並びが整うことでお口元がきれいになるだけではなく、他にもさまざまなメリットがございます。まず歯並びが良くなることで、歯磨きがしやすくなり、虫歯や歯周病予防につながるでしょう。

当院はさまざまな症例に対応するために、大学病院などで研さんを積んできた歯科医師が矯正治療を担当しています。セファロレントゲンや口内写真の撮影、模型診断などを行い、精密な診査診断を行ったうえで、患者さまの状態に合った治療をご提供いたします。

ブラケットを装着すると、見た目が気になる方もいらっしゃるでしょう。できる限りブラケットが目立たないように透明のものを使用しています。お口全体の矯正だけではなく、歯並びの一部分を治療する部分矯正も可能です。

無料相談を行っていますので、お口を拝見して、矯正治療が必要かどうかといったご質問にもお答えしています。

小児歯科

治療が円滑に進めるよう、院内を明るく和やかな雰囲気にして、お子さまの表情や行動に気を配り、配慮を重ねた治療を心がけます

竹下歯科 小児歯科

当院は来院される患者さまのうち、約7割がお子さまです。せっかく、来院されたお子さまが怖い思いをしたり、不安でいっぱいになったりしないように、院内を明るく和やかな雰囲気にするようにしています。診療中、診療台の前にあるテレビ画面にアニメを流して、お子さまの気を紛らわせながら、治療を受けていただくことができます。アニメを見て、存分に楽しんでもらい、当院で愉快な思い出作りができるよう配慮しています。当然、ずっと泣きっぱなしのお子さまもいらっしゃいます。そうした子は時間をかけて、根気よく、治療へと促します。

当院は1~3カ月に1回の割合でお子さまにメンテナンスに来ていただけるように、お声かけしています。お口の中の環境がひどいお子さまは毎月来院してメンテナンスを受けてもらうようにしています。お子さまの表情や行動に気を配り、配慮を重ねた治療を心がけます。診療に入る前、親御さまにはその日に行う内容を説明してから、治療に入ります。徐々に訓練をしていけば、治療は円滑に進みます。

インプラント

さまざまな症例に携わってきた院長が負担をできる限り抑えた治療を行います

竹下歯科 インプラント

当院の院長は開業前よりインプラント治療について深く学び、さまざまな症例に携わってきました。インプラントは周囲の健康な歯を削って支えにする必要がなく、天然歯に近い噛み心地と見た目が期待できるなど、さまざまなメリットがある治療方法です。

顎の骨の厚みや量が少なく、そのままではインプラント治療が受けられない方には「骨造成」という骨を補う処置を行っています。また、歯並びの状態などによりインプラント体を埋入しにくい場合は、手術をサポートする「サージカルガイド」というマウスピース型の装置を作製し、使用します。骨造成やサージカルガイドは別途費用をいただきません。

インプラント体はより良い仕上がりを目指すため、日本メーカーのものを取り入れて、人工歯は透明感と耐久性を兼ね備えたジルコニアを採用しています。できる限り痛みの軽減に努めるなど治療への不安や負担にも配慮していますので、まずは無料相談にお越しください。

予防歯科

一人ひとりに合わせた予防プランを立て、お口の健康維持をサポートします

竹下歯科 予防歯科

当院はさまざまな歯科治療を行っていますが、治療後の良い状態を維持するには歯科医院でのメンテナンスが欠かせません。セルフケアだけでは除去し切れない汚れもございますので、治療後は当院の定期メンテナンスにお越しください。通院ペースは一人ひとりのお口の状態やご都合に合わせて3カ月から6カ月に1回でご案内しており、時期が近づいたらおハガキもお送りします。

ただメンテナンスを行うのではなく、ご自身のお口の状況を把握していただくことにも力を入れています。ペン型の口腔内カメラで歯石が付着しやすい箇所などをお見せしますので、セルフケアの参考にしていただければ幸いです。

また、リラックスしてメンテナンスを受けられるようケアの際の痛みにも配慮しています。場合によっては麻酔を使用することもできますので、痛みが心配な方は気兼ねなくお申し出ください。診療ユニットの座り心地にもこだわり、院内にはゆったりとしたBGMを流しています。

医院設備

歯科医院と思えないような雰囲気づくりにこころがけます

竹下歯科 医院設備

依然として、歯科医院に対して、「怖い、痛い」と負のイメージを強く持たれている方が少なくありません。にもかかわらず、無機質で温かみがみじんも感じられない“病院然”としてたたずまいや外観では、院内に入るのに勇気が必要です。意を決して、中に入ろうと思っても、気分はどんよりと沈みがちになり、気持ちが晴れ晴れとしません。また、中の様子がうかがい知れない歯科医院というのも、特に女性の方は抵抗があることでしょう。当院はそんな余計な不安や葛藤をなくしてもらうべく、設計の段階から詳細にこだわりました。

外観は落ち着いた、中世の古城をほうふつとさせるクラシカルなフォルムが印象的です。壁面のぬくもり感が、来院された患者さまの心を和ませてくれるかと思います。夕暮れ時ともなれば暖色の光でライトアップされ、幻想的な雰囲気を醸し出します。待合室は陽気なBGMが流れるなど、心がくつろげる空間を意識しています。院内の各所、隅々まで“歯科医院らしさ”を一掃し、患者さまが緊張することがないよう配慮しました。

ホワイトニング

ここぞという時に備えて、ホワイトニングでお口元の印象アップをしませんか

竹下歯科 ホワイトニング

ホワイトニングは、歯に染みついた色素を薬剤の作用で分解することにより、歯を白くする施術です。当院は、20代から40代の女性の方に受けていただくことが多い印象ですが、男性の方にも受けていただいております。

ホワイトニングのメリットは、歯が白くなることでお口元の清潔感が増して、その方のイメージがよりアップすることだと考えています。歯が白いと良い印象を与えやすくなると思いますし、何より笑った時の表情もより明るく魅力的に見えるようになるのではないでしょうか。そのため、結婚式などの特別なイベントの前には、ホワイトニングで歯を白くしていただければ幸いです。

当院は、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニングの3種類のプランをご用意しています。それぞれのプランで異なる魅力がありますので、ホワイトニングをご検討されている方にはプランごとの特徴をご理解いただいてからプランをお選びいただきます。

小児矯正

顎の小さいお子さま、受け口のお子さまなどはご相談ください

竹下歯科 小児矯正

当院は、矯正治療について研さんを積んだ歯科医師がお子さまの矯正治療に対応しています。月2回の治療日ですが、無料相談、検査、治療計画の立案、治療まで担当の歯科医師が行います。

お子さまの場合は、「いつから治療を始めたらいいのか」「治療は必要なのか」とお悩みの親御さまが少なくありません。顎が小さく永久歯が入りきらない場合、スペースをつくる床矯正や、受け口の治療など、永久歯に生え変わる前に行える治療がありますのでご相談ください。

お子さまに負担をかけずに治療を行えるように配慮もしております。キッズスペースを用意し、バリアフリー設計にして、診療室は親子で入室できるように広めの設計です。お子さまにリラックスしていただけるように、DVDでアニメも流せます。

親御さまには装置の扱い方や、メンテナンス方法をお伝えしますので、ご協力いただけましたら幸いです。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内