治療方針の治療内容|北川歯科クリニック

お気に入り

4.1いいね!

口コミ27

最寄駅
野々市工大前駅
出入り口 車3分

住所 石川県野々市市菅原町14-17地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

患者さまの口腔機能の改善を目標に定めております。

患者さまの口腔機能の改善を目標に定めております。

私どもは、患者さま一人ひとりのお身体に調和した口腔器官の改善を基盤に置いた歯科医療のご提供を通して、嚥下(食べ物を飲み下すこと)や発音・呼吸・咀嚼等の改善・維持・管理を目指してまいりました。私は、一般的な歯科診療の臨床医として、総合的な診断に基づく丁寧な歯科治療と、日々研鑽を積むことで、患者さまに納得していただける歯科医療の提供を目指します。

当院では、咬合の改善を中心に、予防・補綴・歯周病治療・保存・小児歯科・歯科口腔外科・高齢者歯科といった分野で、患者さまのご要望にお応えしてまいりました。臨床医・歯科衛生士・歯科技工士・助手がチームを組み、患者さまの長きにわたるお口の健康をお守りするため、全力で取り組んでおります。お口の中に悩みごと、困りごとを抱えておられる方は、ぜひ当院にご相談ください。

治療方針の特徴

咀嚼機能を維持し、改善させることに重きを置きます。

私たちが、普段の生活の中で「咀嚼」の働きを意識することはほとんどありません。しかし、咀嚼は、歯や骨を守ると同時に口腔周囲筋を守る働きを持ち、歯・頬・口唇・舌を使う総合的な筋肉運動です。正しく噛み、飲み込むことは、人間が生きる上で大切な機能の一つでもあると言えます。今後、高齢化社会に向かおうとする日本社会において、歯科医療に求められる役割は非常に大きなものになると、私どもは考えております。生活習慣病の予防と同時に、お口の生活習慣の改善、正しい咀嚼の実現によって患者さまの人生を健康かつ充実したものにしたい――そのためにも当院は歯の欠損部位にインプラント(※)・ブリッジ・義歯といった補綴物をご用意することで、咀嚼機能を向上に努めております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

患者さまに無理をさせず、同じゴールを目指す歯科診療を重視します。

当院では、患者さまへの窓口を広く設け、一人ひとりにとってより良い診療方針の立案と、それに基づいた患者さまの思いに合わせた治療のご提供を目指しております。歯を長く持たせることに主眼を置いたり、噛み合わせの改善を目指したりする場合には、保険診療の範囲内に収まらず、患者さまの経済的なご負担がネックになることもあります。その際には、患者さまのご意思を確かめ、患者さまにとって無理のないように治療を進めていけるよう、慎重にご判断いただくよう心がけております。自由診療診療と保険診療のいずれを選択されるか、その時期をいつにするかについては、患者さまご本人にご判断いただく必要があります。だからこそ歯科医師は、その懐にたくさんの道具を持ち、引き出しを増やしておくことで、患者さまの思いと状況に合う治療のご提案を行わねばならないと考えております。歯科医師が考える医療行為と患者さまのご要望との間にギャップがあるのは当然ですが、そのギャップをいかに埋めていくかに、臨床医の腕が試されるはずです。患者さまと歯科医師が同じゴールを見据えて診療にあたるためにも、保険診療と自由診療という2つの車輪を用いつつ、丁寧かつ慎重な歩みを進めてまいります。

患者さまとのコミュニケーション、信頼関係に重きを置いております。

私は、40年以上の歳月をかけ、自らの引き出しを増やす努力を続けてまいりました。日々研鑽を積むことで、患者さまにご納得いただける治療に繋げたいと考えています。私はこれまで、患者さまに正直であること、ぶれない姿勢を貫くことを心がけてまいりました。言葉一つで、患者さまの心に大きな波を立てることもあれば、穏やかなひと時を過ごしていただくことにもなる――そう意識しながら、診療にあたっております。私は今後も、信頼関係を第一に考えた治療を行っていきたいと思います。

歯科医療の質を維持しつつ、一口一単位での診療を行います。

当院は、一口一単位でお口を拝見してまいります。虫歯治療や歯周病治療、歯内療法などを並行する場合が数多くありますが、患者さまに無理をおかけしない範囲で、それらをシステム化、単純化し、すべてにおいて一定のレベルを維持していきたいと考えております。その中で、全体のレベルを引き上げていくのが、臨床医の役割だと考えております。問題の根元はどこにあるのか、そのゴールはどこにあるのかをしっかり見定め、そこに向かうためのより良い道をご提示することで、できるだけ早期のお悩みの軽減――そのために、私どもは全力で取り組んでおります。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内