治療方針の治療内容|あらもと歯科医院

お気に入り

3.2いいね!

口コミ11

最寄駅
野々市工大前駅
出入り口 車4分

住所 石川県野々市市扇が丘10-29地図

  • 土曜診療
患者さまが納得して治療を受けられるよう、分かりやすい説明を心がけています

患者さまが納得して治療を受けられるよう、分かりやすい説明を心がけています

当院では、どのような選択肢があり、どのような方法で治療を進めていくのかといった、治療の内容をまとめた本や冊子をご用意しています。事前説明の際には、口頭でお話しするだけでなく、こういった資料を実際にお見せしながら詳細をお伝えしていきます。

また、歯科医院にお越しになる患者さまの中には、緊張しておられる方も少なくありません。そのため強い言葉は使わず、理解しにくい専門用語をなるべく避け、優しく分かりやすい説明を行うことを心がけています。

ていねいな説明と対応で、納得して治療に臨んでいただけるよう努めていますので、疑問点などがあれば気兼ねなくご質問ください。

治療方針の特徴

地域密着の歯科医院を目指しています

当院が、診療をする上で念頭に置いていることは、「どこまで患者さまの立場に立って考えられるか」ということです。
開院して30年以上になりますが、いつまでも患者さまのお気持ちを大切にし、患者さま目線の治療をしていきたいと考えています。

患者さまの立場に立って行っていることとしては、ていねいなご説明があります。
患者さまは、今どのような治療が行われているのか、この治療はいつまで続くのか、などが分からないと不安になります。
また、歯科に対して恐怖や緊張を感じるきっかけにもなってしまいます。
そのため、毎回の治療が始まる前や、時間ができたときには、「今のお口の中はこういう状態です。」「今日はこういう治療をしましょう。」というように、できるだけご説明するようにしています。
その際は、一方的にご説明するのではなく、患者さまのお話やお気持ちも引き出しながら、二人三脚で治療を進められるように心がけています。

医院からのお知らせ

この度、当院では2021年7月末日を持ちまして、診療科目の一つである矯正治療の新規受付を終了する運びとなりました。
矯正治療では初診から終了まで長期間を必要としますので、責任を持って治療を終えるための区切りを決断いたしました。
皆さまのご厚情に感謝申し上げますと共に、これからも今までと同様の診療体制を保ちつつ、頑張っていく所存です。
今後とも、よろしくお願いいたします。

当院の最終受付時間は、午前11:00まで・午後16:30までとなります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
25
26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内