4.7いいね!

口コミ16

最寄駅
小松駅
東口 徒歩5分

住所 石川県小松市日の出町1-165地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

痛くなる前に通う、予防の習慣を身に付けるお手伝いをします

医療法人社団 健昇会 安井デンタルクリニック 予防歯科

予防歯科では、最初に患者さまの口内写真を撮影しています。実際に歯垢や歯石がどの程度付着しているのかをお伝えすることで、歯科医院へ定期的に通う重要性を理解していただくようにしました。

歯に付いた汚れの中には、虫歯や歯周病などの原因となる細菌が数多く存在します。その点をしっかりとご説明し、患者さまのセルフケアだけではお掃除できない部分を、歯科医院でクリーニングするようにしています。

患者さまの口内環境などの情報は、歯科衛生士間でタブレットを使って共有しているため、一人ひとりに合ったケアのご提供が可能です。検診にあたって患者さまからのご希望があった際にも、きちんと情報共有を行って、スムーズな対応を心がけています。

スポーツマウスガード

頭(脳)や前歯を守るスポーツマウスピースを製作しています

私は以前にスポーツで前歯を折ってしまったことがあり、以来、前歯や頭(脳)を守るスポーツマウスピースの作成を行ってきました。マウスピースは前歯が欠けたり、転倒した時に刺激が脳に伝わって脳震とうなどを引き起こすことがないように、スポーツの最中につけるものです。事故の防止のため、海外ではスポーツの時に、マウスピースをつける人が多くなってきています。
また、噛み合わせが良くなることで踏ん張りがきくようになるため、自己の持っている力を出せるようになるという作用があります。患者さまに合ったマウスピースを作成いたしますので、ご希望の方はまずはご相談ください。

インプラント

自分の歯と同じような噛み心地を得られるインプラント治療をご提案しています

医療法人社団 健昇会 安井デンタルクリニック インプラント

インプラント治療(※)とは、歯を失った部分の顎骨に人工歯根を埋め込むことで、天然の歯に近い見た目と噛み心地を再現する治療方法です。

人工歯根には、金属アレルギーの方でもお使いいただけるチタンを使用しています。また、人工歯根を埋め込む骨が足りない場合には、再生治療による骨造成(※)によって不足を補うことが可能です。そして入れ歯をお使いの方には、ミニインプラント(※)を下顎に埋め込んで入れ歯を固定する方法をご提案しています。

インプラントは、口内の衛生環境が悪くなると歯周炎が起きてしまい、脱落するリスクが高くなります。インプラントを長く使い続けるためにも、治療後の定期メンテナンスをご利用ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

見た目の改善だけでなく体への負担も少ないジルコニアやセラミック

当クリニックで取り入れているかぶせ物としては、保険内の銀歯のほか、ジルコニア(※)やセラミック(※)などがあります。銀歯など、金属のかぶせ物をしている方の歯茎が黒くなっているのをご存知でしょうか。これは金属のイオンが歯茎ににじみ出てしまっていることによるものです。あまり体に良いとはいえません。
それに対し、ジルコニアもセラミックも身体に対する親和性がよく、アレルギー源になることはありません。金属のイオンがにじみ出ることにより歯茎が黒っぽく変色することはなく、自然の歯のような白い色合いが特長です。
セラミックとジルコニアのよいところを合わせた、ジルコニアセラミック(※)というものもあり、これはジルコニアのフレームにセラミックを焼き付けしたものです。特に強度が必要な奥歯の治療や見栄えが求められる前歯の治療にも適しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

見た目に美しい白い歯を保つためのホワイトニング

コーヒーやワイン、タバコなど長期間にわたって歯に色がついてしまった場合、歯を磨くだけではほぼ除去することはできません。そこで、当クリニックではオフィスホワイトニング、ホームホワイトニングの両方を実施するデュアルホワイトニング(※)を採用しています。歯の表面に薬液をつけ、紫外線の照射により歯の色を漂白します。その後、薬液を入れたマウスピースを装着して就寝していただきます。ホワイトニングの施術後は色素が沈着してしまいやすいので、数日間は色の濃い食べ物、コーヒー、カレー、ワインなどは控えていただくようお伝えしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

よりよい噛み合わせと美しい笑顔を目指す矯正歯科

よくない歯並びだと顎関節症を発症するなどどこかに痛みが出てしまったり、ものをよく噛めないことで負担が胃腸に出てしまったりすることがよく知られるようになりました。成長期を利用して矯正する小児矯正(※)からはじめたほうが患者さまのご負担がより少なくなるといえますが、当クリニックでは大人のための矯正治療(※)も行っています。大人になるともう矯正はできないと思われている方も多数いらっしゃいますが、年齢を問わずご自分の歯がある限り何歳からでも矯正を行えます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

噛み合わせを考えた入れ歯・義歯を作ります

歯を失った時のもう一つの代替治療が入れ歯です。当クリニックでは数種類の入れ歯の製作方法をご用意しています。レジン床義歯、金属床義歯などの種類がありますが、どの入れ歯に関しても患者さまとお話し、要望に応じたものをご提案いたします。また、噛み合わせに関しても、何かしらの不具合が生じましたら、ご納得いただくまで繰り返し修正させていただきます。

医院設備

当院のレーザー治療について

医療法人社団 健昇会 安井デンタルクリニック 医院設備

歯科用のレーザー治療は数種類がありますが、当クリニックが導入しているのはEr:YAG(エルビウムヤグ)レーザーです。Er:YAGレーザーは周囲の組織への害をほとんど及ぼさず、痛みもほぼないレーザーといわれています。また、虫歯の治療にも使え、虫歯のところだけを治療することができるので、悪くないところまで削ってしまうというような心配がありません。そうしたレーザーの特長を活かして、より患者さまに負担の少ない治療を行っています。

医院からのお知らせ
☆矯正のご案内☆
当院では、毎月第4水曜日の17:00~矯正の診療を行っております。
矯正をお考えの方は、是非お問い合わせ下さいませ。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
-
10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内