3.2いいね!

口コミ5

最寄駅
七尾駅
出入口 徒歩2分

住所 石川県七尾市御祓町ホ部26-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

マツモト歯科医院 治療方針

患者さまの思いを実現する治療を行っています

治療説明では、矯正に見識の深い歯科医師の目線から「この方法でやりましょう」という治療プランのご提案は出しますが、そのプランについて患者さまがご納得されなければ、変更して一緒に考えていきます。これは、歯科医師の自分本位な治療にしないためです。矯正治療の場合はとくに、歯科医師が提案しても患者さまが納得されなければ失敗です。歯科医師の目線で見た美しさの基準はありますが、患者さまに美しいと感じていただけるかが重要です。金額も大きい治療ですので、患者さまがどのような要望や希望をもっていらっしゃるかをお聞きして、それを治療に反映するように心がけています。また、ひとつの装置では設計どおりに歯が移動しないこともあり、そのような場合は、サポートする装置を使う必要が出てくることもあります。そのようなメリット・デメリットをお伝えしたうえで、患者さまが望まれれば治療に入ります。そして、そのあとも、患者さまの希望どおりに進んでいるかの確認をとります。1年ぐらい矯正治療を行っていただくと、ほとんどの患者さまは歯並びが大きく変わられますので、思い描くものになってきているかどうか、その時点でも確認をとります。そこで、望まれる状態ではなければ、ご要望に合わせて、柔軟に治療方針を変更します。

医院設備

セファロや模型を使った分かりやすい説明

矯正治療は、セファロという矯正用のレントゲンを使ったり、模型の分析を行ったりしたうえで、まずは患者さまに現状説明を行います。セファロを使うことで、顎の状態がよく分かりますので、上顎が下がっていれば、上顎を出すようにしたり、下顎が出ていれば抑えるようにしたりするなど、目で見るだけの判断ではなく、精密機器によって分析されたデータをもとに、治療計画を立てていきます。また、矯正治療は患者さまの協力を得ることが大切ですので、治療のメリットや、金額面などすべてを理解していただいたうえで治療に入ります。そのために、絵を描いたり、スライドで患者さまに似た症例の写真を見ていただいたり、模型などもお見せして「このように治療します」と説明します。また、パソコンのソフトを使って治療の変化を分かりやすく説明しています。

矯正歯科

当院の矯正歯科治療

当院では、保険適用で手術が行えるケースの症例経験も多くあります。また、院長が大学院の頃は、歯の欠損が大きい患者さまに、腸骨の移植をともなう治療にも対応していました。当院内でも何例かその症例があります。また、顎が曲がっている患者さまなどは矯正だけではなく、インプラントアンカーが必要になることもあります。インプラントアンカーを使った治療と組み合わせて、矯正を行うことによって、歯をあまりいじらなくても動かせるケースがあります。欠損を補う手術や矯正をすると、お顔の形が変わる方も多く、それを望んで来られる方もいます。また、顎を広げる手術や、お子さまの顎の成長を利用した治療も行います。

入れ歯・義歯

技工室も備えてありますので、いつでもメンテナンス可能です

当院は、院内に技工室も設置しています。これにより、患者さまのご要望をお聞きしながら院内で微調整を行うことができ、より患者さまのご要望に添った治療の実現が可能です。さらに、入れ歯を使っていらっしゃる方で、調子が悪くなった場合なども、外部に修理を依頼することなく院内ですぐに処置ができるという点にも力を入れております。

小児歯科

大人と接するようにしっかり説明します

お子さまの治療の場合は、より分かりやすく伝えること、今後につながるように伝えることが必要ですので、親御さまにも説明します。とくにお子さまには、ご自宅でお手入れの習慣付けをしていただくことをお話します。話し方は、横柄にならないように、お子さまの目線に合わせます。そして「こうしなさい」とはいわず「こうしてくれませんか」と伝えます。大人と接するのと同じようにお子さまに接しますと、伝えたいことを分かってくれて、行動してくれます。逆にお子さま扱いしますと、伝えたように行動してくれないことが多いです。矯正は長時間の治療ですので、一緒に治療を進めていく意識が大切です。歯磨きをしていただかなければ虫歯だらけになりますし、ゴムをしっかりとかけていただかなければ噛み合わせはつくれませんし、できるだけ、お願いをするような形で伝えます。

予防歯科

モチベーションが上がると意識も変わります

予防歯科では、基本的にはブラッシング指導を中心に行います。そして、ブラッシングのモチベーションを上げるために、唾液検査も行います。染め出しなどもしますので、それによって、普段どれだけ磨けていないかを認識していただきます。また、ガムを噛んでいただいて、唾液の量を測定します。寝ている間は唾液の量が減るので、虫歯になりやすい、といったライフスタイルに合わせた説明も行っています。唾液検査は、この地域では行っているところが少ないですが、ご自分の口腔内を把握していただくことによって、患者さまのブラッシングに対する取り組み方が変わりますので、当院では唾液検査の機械やキットを設置して検査を行っています。また、スライドを使って、お口のなかの細菌の状態や虫歯になるしくみなどもお伝えしたり、MFTという舌のトレーニングの指導によって、口内環境の改善の取り組みを行ったりしています。これらは、患者さまからのご希望があれば、行っております。現在来られている患者さまは、痛みがなくて、見た目がきれいになることを望んでいらっしゃる方が多いですので、患者さまのご要望に合わせて、検査や治療を行っていきます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内