4.1いいね!

口コミ9

最寄駅
馬替駅
出入り口 徒歩12分

住所 石川県金沢市高尾南3-15地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-217071 無料通話
通院中の方
お問い合わせ

治療方針

歯科医師目線ではなく、患者さま目線で

はやし歯科 治療方針

歯科医院にとって良いことでも、患者さまにとってはよくないこともあります。当院は治療内容の押しつけや、こうしなければならないという強要はしません。患者さまが納得できた状態で治療を進めていくことが重要であると考えています。
「本当はこういう治療がしたいです」「私はこうしてほしいです」といったお気持ちは治療を始めるうえでとても大切です。カウンセリングの際にはぜひ伝えていただきたいと思います。もちろん、治療においてのメリットデメリットはきちんとお伝えしますし、患者さまにとって何が合っているのかもしっかりと考えて治療法をご提案します。患者さまが当院に何を求めておられるのか、お話をきちんと聞きながら診療します。当院は、歯科医院目線ではなく、患者さま目線で治療を行います。

小児歯科

お子さまになるべく無理をさせないような治療を心がけています

はやし歯科 小児歯科

お子さまの歯の治療をする際は、時間をかけてゆっくりと進めることにしています。嫌がるからといって無理に処置をすると、その経験がトラウマになり、大人になってからも歯科医院を避けてしまう可能性があるからです。

具体的には、緊張感がほぐれるよう、歯科医院に慣れるためのトレーニングから始めていきます。そして処置を受けられるようになったら、痛みが少ない治療やフッ素塗布などを行います。

また治療方針については、親御さまにもていねいにご説明をしたうえで、ご協力を得ることを心がけました。お子さまが無理なく通える歯科医院をお探しの方は、ぜひ当院をご利用ください。

入れ歯・義歯

なるべく早く受け取れるように

はやし歯科 入れ歯・義歯

入れ歯の患者さまにとって入れ歯は生活をするうえでとても大切な道具です。それがもし故障してしまって修理に何日もかかっていたら、患者さまに負担が大きくなってしまいます。当院では、午前中に入れ歯の修理を依頼していただければ、午後には受け取れるようにしています。
入れ歯に大切なことはやはり型どりです。その型どりは2回に分けてから、作製に入ります。当院では一つの入れ歯を長く使うことを推奨しています。なぜなら、入れ歯は慣れるまで時間がかかるため、最初につくったものを長く使えるようにし、何か不具合が生じても最初の入れ歯を調整していくようにしています。こうすることで、壊れる度に入れ歯をつくり直し、新しい入れ歯に慣れるまでまた時間をかけるというリスクが減らすことができます。患者さまが入れ歯を使うことで、よりよい生活が送れるようサポートしていきます。

美容診療

患者さまの要望次第で提案できることがあります

当院は、基本として保険メインの治療や補てい素材を行っていますが、それ以外にもさまざまな歯を美しくみせる素材を取り扱っています。
なぜ保険メインなのにそういった自由診療のつめ物・かぶせ物(※)を取り扱っているのかといいますと、患者さまの要望に応えたいという考えがあるからです。患者さまの「こうしたい」をなるべく実現させて笑顔になっていただきたいと思っています。
まずは、保険治療でできるところまで治療などサポートをさせていただき、そのあとは患者さまにメリットデメリットをしっかりと伝えたうえで素材を選択していただきたいと考えています。保険、自由診療、どちらにせよ無理に強要せず患者さまが納得した状態で、美しい歯を提供していきたいと考えていますので、気になることがあればいつでもご質問ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

ホワイトニングで今よりきれいをサポート

ホワイトニングで今よりきれいをサポート
当院は、ホームホワイトニング(※)というホワイトニングを取り扱っています。ホームホワイトニングは、ご自宅で始めやすいメリットがあると考えています。
ホワイトニングをする際にはメリットとデメリットもきちんと患者さまにお伝えしつつ、歯がしみる敏感な痛みにも気をつけなければいけません。薬液が染みてしまう可能性があることや、白くなるのは自分の歯のみで、差し歯やつめ物は白くならないということ、一度では作用が確認しにくいこと、これらがデメリットとして挙げられます。しかし、メリットとしては、歯が白くなるため他人からの印象が変化することや、その白さを維持しようと歯に対する意識が向上することなどが挙げられます。
患者さまからホワイトニングの相談を受けた際にはこの2点をきちんと説明したうえでの施術を行っています。口腔内を見せていただき、クリーニングでも白くなりそうであればそちらも提案させていただきますので興味がある方はお伝えください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

インプラントでは担当の先生に来ていただいています

はやし歯科 インプラント

インプラント(※)は、当院の院長が信頼関係を築いている先生に来ていただいています。もし手術をする場合は日曜日か木曜日の午後、当院が休診の時に行います。
また、メンテナンスは当院の院長が担当しており、院長とインプラント担当の先生が連携をとっているので何かあってもすぐに対応ができます。
もちろん、インプラントも無理に推奨をしているわけではありません。まずは、保険の入れ歯から始めていただきます。口腔内は患者さまによってそれぞれに異なります。お口のなかを見せていただき、患者さまのご要望を取り入れて、よりよい治療をご提案させていだきます。入れ歯が合っていると判断した場合は入れ歯もご提案します。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

歯周病の治療は本当に来ていただきたい方のことを考えて

歯周病に気をつけている方は、歯科医院に定期的に通っています。
しかし、本当に通っていただきたい患者さまは、治療を中断してしまい歯科医院に通う習慣がない方です。歯科医師の気持ちとしてはそのような方にこそしっかり通院していただきたいです。
歯周病の治療に関してはまず1時間とって、数回に分けて治療を行っています。
当院の歯科衛生士は患者さまのモチベーションを向上させるために工夫しています。口腔内の写真をとって患者さまとコミュニケーションを図り、定期的に通っていただけるようにしています。当院の歯科衛生士には歯石除去の際に「痛くないよう患者さまに配慮してほしい」と院長はよく指導しています。
いつも患者さま目線に立った治療で治療に取り組むことを心がけています。

医院設備

バリアフリー対応で通いやすい環境作りに努めています

はやし歯科 医院設備

体が不自由で歯科医院に通えないという方や事情があってなかなか通院できない方がいらっしゃいます。理由はさまざまですが、1つでも患者さまが通いやすい環境をつくり出したいと考えました。その結果、当院はバリアフリーに対応し、車椅子でもスロープがあり通院しやすい内装としました。ドアは引き戸で入りやすく、院内は白を基調としているので清潔感にあふれています。
また、診療室は仕切りがあることでプライバシーも守られ、周りを気にすることなくリラックスした状態で治療やカウンセリングを受けることができます。衛生面もスタッフで清掃に力を入れていますので、いつ来ても気持ちよい空間でお迎えします。

医院からのお知らせ
歯石取りをご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。
WEB受付のホワイトニングからご予約いただいてもご対応できませんのでご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29 30
31

2024年4月

1 2 3 4 5 6
7
8 9 10 11 12 13
14
15 16 17 18 19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-217071無料通話
通院中の方
お問い合わせ
掲載のご案内