小児歯科の治療内容|野町デンタルクリニック

お気に入り

4.6いいね!

口コミ33

最寄駅
野町駅
出口 徒歩10分

住所 石川県金沢市野町1丁目1-43-1地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ネット予約 24時間受付中
0066-9801-214224 無料通話
通院中の方
お問い合わせ
~小児歯科~ お子さまのできる範囲に合わせて治療を進めます

~小児歯科~ お子さまのできる範囲に合わせて治療を進めます

歯科治療に慣れていないお子さまは最初の診療の印象が大切で、その後の歯科医院へのイメージを大きく左右します。
何かお口の異変を感じた時に、嫌がったりせずすぐに通院して自分の歯を保てるよう、お子さまのペースに合わせて治療を進めましょう。

当院では、緊急性がある場合や親御さまが望む場合を除いて、いきなり治療を進めることはいたしません。 お子さま本人が自信をつけ、納得して治療を受けられるように、ユニットに座ったり歯医者さんごっこをしたりすることからはじめます。

幼少期は顎の骨がまだやわらかく、片方で噛む癖や食べる時の姿勢など、日常の癖で簡単に歪んでしまいます。
また、乳歯は永久歯より小さいため虫歯の進行も早いです。
乳歯の虫歯菌は永久歯にも影響しますので、楽観せずに治療を受けましょう。
そのほか、間食を含めたお子さまの食生活や、予防に関することで気になることがあれば遠慮なくご質問ください。
お子さまのお口の健康を一緒に守っていきましょう。

小児歯科の特徴

お子さまに慣れていただくために

当院ではお子さまが治療に対して怖がることがないように、まずは歯科医院の雰囲気に慣れていただくことからはじめています。虫歯の治療の際にはアニメーションを使い「こういう機器を使って、歯にこのような治療をしますよ」と、視覚的に理解をしていただきます。お子さまに限らず、何をされるかわからないという状態は誰でも不安なものです。そういった恐怖や不安を和らげられるよう、実際に機器を使いながら、お子さまに何回か治療のシミュレーションのような練習をして、様子をうかがいながら段階的に治療を進めています。また、お子さまが治療を怖がる理由のひとつに機器の「音」もあります。シミュレーションで水や風が出ているだけだとわかれば、多くのお子さまは治療を頑張ってくれます。少しずつ慣れていただくために、よほど早く治療をしなければならない状況以外は、無理に治療を行うことはありません。

楽しみやワクワクがある歯科医院です

楽しみやワクワクがある歯科医院です

当院では、虫歯の治療後には予防のためにフッ素塗布を行うなど、予防歯科にも力を入れています。その活動のひとつとして、親御さまへの仕上げ磨きの指導もしています。
また、お子さま連れの親御さまが気軽にお越しいただけるように、キッズコーナーを設けています。こちらをご利用していただければ親御さまの治療中でも、お子さまがおもちゃで遊んだりDVDなどを見たりすることで、退屈せずに過ごせます。
お子さまは毎回楽しみながら来院することができますので予防につながり、今後も健康的な歯で生活していただけると考えています。

ネット予約・空き状況確認

2022年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-214224無料通話
通院中の方
お問い合わせ
掲載のご案内