4.7いいね!

口コミ30

最寄駅
野町駅
出口 徒歩10分

住所 石川県金沢市野町1丁目1-43-1地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ネット予約 24時間受付中
0066-9801-214224 無料通話
通院中の方
お問い合わせ

噛み合わせ

~笑顔になるために~ 歯科治療と美容診療をつなげることで、口元のバランスを整えます

野町デンタルクリニック 噛み合わせ

当院は、まずはお顔の内側の噛み合わせを整えることを重視しています。昨今は仕事や家事、育児など多忙な日々のなかで無意識のうちに歯を食いしばっていて、歯が磨り減っている方が多いと感じています。

お口の中をしっかり検査して歯の高さをそろえたり、失った歯があれば義歯で補ったりして、噛み合わせを安定させてまいります。口元のお悩みを改善して、心も身体も健康な毎日を目指しましょう。

歯周病

~お口の健康のために~ 歯周病を今のうちからケアしましょう

野町デンタルクリニック 歯周病

歯周病は恐ろしいものです。
口内管理を丹念に行うと歯周病菌が減るため、歯石や歯垢を除去して口内を清潔に保つ定期管理をおすすめしています。
これまで、歯石除去をして痛いと感じたことがある方もいらっしゃると思います。
それは長く放置することで歯石が歯により密着して取り除くために力をかけなければならなくなってしまうからです。
定期的な来院で維持・管理を行えば、負担も少なく、とてもすっきりできます。

また、歯石や歯垢は口臭の原因でもあります。
口臭対策をしているけれど改善しないという方は、歯科医院を受診し、クリーニングを取り入れてみるのもいいかもしれません。
歯周病を食い止めるのが私たち歯科医師の使命だと考え、その重要性をご理解いただけるよう努めてまいります。

小児歯科

~小児歯科~ お子さまのできる範囲に合わせて治療を進めます

野町デンタルクリニック 小児歯科

歯科治療に慣れていないお子さまは最初の診療の印象が大切で、その後の歯科医院へのイメージを大きく左右します。
何かお口の異変を感じた時に、嫌がったりせずすぐに通院して自分の歯を保てるよう、お子さまのペースに合わせて治療を進めましょう。

当院では、緊急性がある場合や親御さまが望む場合を除いて、いきなり治療を進めることはいたしません。 お子さま本人が自信をつけ、納得して治療を受けられるように、ユニットに座ったり歯医者さんごっこをしたりすることからはじめます。

幼少期は顎の骨がまだやわらかく、片方で噛む癖や食べる時の姿勢など、日常の癖で簡単に歪んでしまいます。
また、乳歯は永久歯より小さいため虫歯の進行も早いです。
乳歯の虫歯菌は永久歯にも影響しますので、楽観せずに治療を受けましょう。
そのほか、間食を含めたお子さまの食生活や、予防に関することで気になることがあれば遠慮なくご質問ください。
お子さまのお口の健康を一緒に守っていきましょう。

美容診療

見た目に配慮した治療ですてきな笑顔を取り戻します

野町デンタルクリニック 美容診療

当院では、金属を使わないセラミックの補綴物で治療することをはじめ、さまざまな素材を取り扱っています。加齢などの影響で歯茎が下がってしまうと、見た目に影響するだけでなく、虫歯などの病気にもなりやすくなります。当院では、このようなお悩みにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

予防歯科

「自分の歯を残す」を目指す定期的なメンテナンス

当院では、治療のあとの定期的なメンテナンスのプログラムに力を入れています。プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング(PMTC)という歯科医師によるクリーニングでは、専用の機器を使用してお口の中の歯石や歯垢を除去します。約3~4カ月に一度のペースでご来院いただくことで、口内の環境が整い、虫歯や歯周病、口臭を予防することができます。
クリーニングの流れは、お口の検査後に、歯石除去・茶渋や黄ばみ・タバコのヤニなどを掃除していきます。その後、歯を強くするフッ素ペーストで歯面のツヤを出し、仕上げに歯周病菌を付きにくくするペーストを歯茎に塗布しています。
PMTCを1回だけ受けることも可能ですが、定期的なメンテナンスをした方がお口の健康を維持することができます。
セルフケアと歯科医師によるケアを組み合わせ、歯を1本でも多く残すようにしましょう。

顎関節症

本来の歯に近い機能を取り戻すことができます

これまで治療を行ってきて感じるのは、食いしばり、歯ぎしり痕のある方が多いということです。ストレス社会の影響、それは夜間の無意識の歯ぎしり、食いしばりに現れるようです。つめ物・かぶせ物がよく取れるのも歯ぎしりが影響している場合があります。ひどい時には、ご自身の歯にひびが入り割れてしまう方もいます。

「咬筋」とは、噛む動きの際に使われる筋肉です、噛みしめ癖などの食いしばりが何年も続くと咬筋が必要以上に発達して、エラの張ったような輪郭になります。これを「咬筋肥大」といいます。当院では、このようになってしまった方への改善方法もご用意していますので、下記の症状に思い当たりのある方はご相談ください。

・就寝中の歯ぎしり
・食いしばり
・歯ぎしりによる歯の摩耗
・知覚過敏
・歯が欠ける
・セラミックやインプラント、自分の歯の破折
・顎関節症 など

矯正歯科

自然に笑えるキレイな口元をめざして、患者さまに合わせた治療プランをご提案

野町デンタルクリニック 矯正歯科

矯正治療を行うことでお顔の印象は大きく変化します。
歯並びがコンプレックスになっていると習慣的に口元を隠すような表情になってしまい、自然な笑顔を作れません。

キレイな歯並びになれば口元を気にせず笑うことができるので表情が自然になり、お顔全体も明るい雰囲気になります。
歯の凸凹が整えば歯磨きもしやすくなるため、虫歯や歯周病、口臭の予防にもなり「歯」そのものの健康を保つことにもつながります。

矯正治療は長期間かかる治療ですが、前歯の見た目を整えるだけなどの部分矯正であれば歯全体の矯正よりも短期間に治療することが可能です。

患者さまのお口の状態を診断し、どういう見た目になりたいかなどの要望もしっかり伺ったうえで、全顎矯正にするか、部分矯正にするか提案いたします。患者さまが口元を気にせず自然に笑えるように、当院がサポートをいたします。
矯正の相談は無料となっておりますので、お気軽にご来院ください。

小児矯正

お子さまの顎の骨格と歯の健やかな成長をめざす小児矯正

野町デンタルクリニック 小児矯正

お子さまの歯の矯正治療は乳歯から永久歯に生えかわるタイミングでも遅くはありませんが、4から5歳頃に一度相談にいらしたいただくことをおすすめいたします。

受け口など骨格のゆがみに問題があるという場合、早めに対応してもらうことで治療期間を短縮できる可能性もあるからです。
診察ではお子さまの骨格の状態・歯並びを確認したうえ、治療の必要性を判断しています。治療をする場合はどのタイミングで行うかを提案させていただきます。

当院は一人ひとりのお子さまに合わせた矯正治療を行えるよう、さまざまな治療方法を導入しています。拡大装置やリンガルアーチといった歯や顎骨に直接作用する装置のほか、MFTというお口周りの筋肉を鍛えるトレーニング指導などがあります。

矯正治療でお子さまの顎の骨格を整え、噛み合わせなども改善してキレイな顔貌となれるよう、サポートに努めさせていただいております。無料で矯正相談を行っているので、お子さまの歯並びで気になることがあれば、気兼ねなくお越しください。

ホワイトニング

歯の色を少しでも明るくしたいという皆さまの気持ちにお応えします

野町デンタルクリニック ホワイトニング

「今より少しでも歯を白くしたい」、「明るくきれいな歯にしたい」という方におすすめしているのがホワイトニングです。

当院には、若い女性に限らず幅広い層の方々がホワイトニングを受けにいらっしゃいます。最近では男性も増えてきており、ご年配の男性の患者さまにもお越しいただいていますので、気になる方は気軽にお越しください。

当院は、ホワイトニングのメリットは見た目が変わるだけでなく、内面の変化ももたらしてくれることだと考えています。歯の色を気にして口を開けないようにしていると、表情がぎこちなくなり、コミュニケーションをとることが面倒になりがちです。しかし、白い歯になれば、外出することや、おしゃべりが楽しくなって、性格も明るくなるのではないでしょうか。

当院はデュアルホワイトニング、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニングといったさまざまな方法をご用意しております。しみた場合や、知覚過敏の症状にも配慮した施術を心がけていますのでぜひご来院ください。

ネット予約・空き状況確認

2021年12月

1
2
3
4
5
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-214224無料通話
通院中の方
お問い合わせ
掲載のご案内