治療方針の治療内容|あおば歯科クリニック

お気に入り

4.5いいね!

口コミ13

最寄駅
森本駅
出口 徒歩9分

住所 石川県金沢市荒屋1丁目83-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

患者さまに寄り添った治療を考えております

私はこれまで培ってきた経験から、患者さまに納得していただける治療ができるように日々精進しています。歯がなくて不便だと言っている私の家族を見てきたことで、当院にいらっしゃる患者さまの不自由さも理解することができます。家族を支えるような気持ちで患者さまにも治療をさせていただきたいと考えております。歯がないことで食事の際にもともとある歯を傷つけることもあります。インプラントは歯がないところに歯を立てることで他の歯を助け、他の歯にかかる負担を減らすことで、ご自分の歯を守っていくことにもつながります。インプラント(※)というと高価なイメージもございますが、たくさんのメリットと楽しい食事を取り戻すことができるのです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療方針の特徴

虫歯になりにくい歯にしていきましょう

私は歯科医師ですが、甘い物が大好きです。甘い物が好きな人にとっては、食べることを我慢することはとても辛いです。甘い物は食べ方に気をつけることができれば、虫歯ができるリスクを抑えることもできます。例えば、お饅頭を3個食べるとします。この場合3個のお饅頭の食べる間隔をあけて3回食べるよりも3個同じタイミングで食べた方が良いのです。なぜかと言いますと、甘い物を食べるとお口の中が酸性になります。酸性になると歯が溶けやすくなります。唾液にはそれを中性に戻そうとする働きがあるのですが、間隔をあけて食べていると酸性から中性に戻ってきたころまた酸性になってしまい、その状態を繰り返すことでお口の中が常に酸性になって歯が溶けやすい状態が続いているということになります。そうなると虫歯になりやすくなってしまうので、食べるタイミングなど習慣づけると良いでしょう。私自身、甘い物が大好きなのですが、食べ方には気をつけるようにしています。また歯磨きのタイミングや方法などもアドバイスさせていただいていますので、悩み事がある方はご遠慮せずにご相談していただけると嬉しいです。

まずはお話を聞かせていただいております

当院では初めから診療室のユニットに座っていただき治療をするといったことはしておりません。まずどんな方でも最初にカウンセリングをさせていただいております。歯科医師に対して話しにくいことなどもあると思います。カウンセリングを行うのは歯科医師ではありませんが、患者さまが思ったことや感じたこと、歯科医院に来て不快に感じたことがあったらおっしゃって下さい。私たちは患者さまがどうして歯科医院に来ようと思ったのかを知りたいです。歯が痛いというのはもちろんなのですが、例えば明日から出張なので歯が痛いのは困る、そういった生活の背景なども話していただけると嬉しいです。細かい生活習慣や生活背景を知ることで、それに合った治療計画を立てていきたいと考えております。ですので、最初のカウンセリングでは患者さまのご要望をしっかりヒアリングさせていただいております。

無理のない治療を心がけております

カウンセリングのあとで本格的な治療が始まるのですが、歯科医師はそのカウンセリングの内容をもとに患者さまに合ったオーダーメイドの治療計画を立てていきます。当院では患者さまにとって無理なく、歯科医院に来ることが負担と感じないような治療を心がけております。カウンセリングだけではなく、歯科医師も患者さまともっと仲良くなりたいと考えています。患者さまに寄り添う治療ができることが良いと思っていますので、話すことが増えればその分理解できるようになります。ただの歯科医師と患者さまという関係ではなく、人と人との繋がりがあるような治療を目指しております。また、当院には複数の歯科医師が在籍しており、週2回のミーティングでは症例の治療についての話し合いをしております。患者さまのカルテを見ながらどのような治療をすることが負担なくできるかなどを話し合っています。こういったミーティングでは、一人で考えるよりもいい案が出ることもありますので、この時間は大切にしております。

自分が思う普通の歯科医院とは

オールマイティにできる歯科医院を目指しています。インプラント治療(※)、親知らずの抜歯、矯正治療(※)、訪問歯科診療、お子さまが来られたときの痛みを抑えた治療、車いすの方が来られたときもきちんと対応ができる、などいろいろな項目がありますが、要はどんな患者さまが来られても基本的に対応できる環境を作っていきたいと考えております。患者さまが歯科に求める当たり前のことを当たり前にできる歯科医師を目指しています。それぞれの分野に研さんを積んだ歯科医師が集まり、患者さまのご要望に応えられるよう環境を整えてお待ちしております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

もっとあおば歯科らしく成長していきます

より一層地域の役に立てて、その地域にとって欠かすことのできない歯科医院になっていくために、自分たちにできることに全力で向かい合うことでそれを実践していきたいです。私はいつか歯科医師を引退するときが来ますが、そのときまでにこの医院を組織化して、自分がいなくなってもあおば歯科があおば歯科らしく、成長していけるように準備し、地域の方に、なくなると困るよねと言われるような、地域の方に必要とされる歯科医院を目指しております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-213890無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内