EPARK歯科石川県金沢市森本駅あおば歯科クリニック

キャッチコピー

EPARKからのおすすめポイント

土曜日は16時半まで診療

土曜日も夕方まで診療しているので、平日は忙しいビジネスマンの方など、定期的に通いやすいです。

駐車場を用意

車でも通院ができる歯科医院なので、駅から遠い方でも相談や治療を受けられます。

保育士がいます

事前連絡が必要ですが治療中にお子さまを預けられるので、親御さまがご自身の治療に専念できる歯科医院です。

診療受付

受付時間

診療受付時間
09:00~12:00      
14:00~18:30      

 ・・・09:00~12:00、14:00~16:30
■こちらは受付時間となります。

診療時間

ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

混雑時間

診療受付時間
09:00~12:00        
14:00~18:30        

 のマークは混雑時間帯となります。

交通案内

〒920-3124 石川県金沢市荒屋1丁目83-2

■最寄駅からの所要時間
IRいしかわ鉄道森本駅 出口徒歩9分
IRいしかわ鉄道金沢駅 出口車15分

■最寄バス停からの所要時間
「荒屋北」停留所より徒歩1分

院敷地内にご用意しております。

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられたあおば歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

あおば歯科クリニック

私は接客業で歯の定期検診は欠かせないので、清潔でスタッフの対応もよく、ゆったりとくつろぐことができる歯医者さんとしてこの医院にしました。上手な医師が治療してくださるので、とても安心できます。駐車場もあるので、車で行けてとても利便性がとても高いです。

信長さん 石川県 30代 男性 投稿日 2016/02/11

冷たいものが歯にしみるようになってきたので、この歯医者さんで診察を受けました。やはり虫歯が原因で、そのまますぐに治療をしてもらいました。削るときに痛いこともありますが、その時はちゃんと言ってくださるので、構えることなく治療を受けられましたし、プライバシーにも配慮されていて配慮が感じられました。

竜太郎さん 石川県 30代 男性 投稿日 2016/01/31

落ち着いた雰囲気の歯医者さんでキッズスペースもあるので子供連れの方でも大丈夫です。スタッフの方や先生が笑顔で迎えてくれて感じのよい歯医者さんです。診療も丁寧で患者さんがリラックスできるように色々工夫されているのがわかります。

シュカさん 石川県 30代 女性 投稿日 2015/08/07

もっと口コミを見る

院内写真

  • ―キッズスペース―
    待合室にもお子さまが遊べる
    スペースをご用意しています
  • ―保育士在籍―
    小さなお子さまを連れても
    気兼ねなくご通院いただけます
  • ―ケアルーム―
    完全個室の診療室で
    予防歯科をご提供します
  • ―消毒・滅菌―
    治療機器の滅菌処理は
    消毒室で行っています
  • ―院内技工―
    補綴物の急なトラブルにも
    ご対応させていただきます
  • ―歯科用CT―
    診査・診断を
    大切にしています

森本駅から徒歩9分のところにございます、あおば歯科クリニックです。
患者さまに清潔な環境で治療を受けていただくために、消毒室を設けて滅菌処理を行うなど、衛生管理を徹底しています。
笑顔でお待ちしておりますので、ぜひ当院にお気軽にご相談ください。

もっと医院写真を見る

特徴

―小児歯科― お子さまの治療は親御さまとの共同作業です

当院は、親御さまに負担の少ない予防方法をご提案しています。日々継続して行えるように、親御さまにできることからご説明をしています。そして親御さまが、お子さまのお口の中を管理できるように努めています。

例えば生活習慣についてお聞きしたうえで、おやつの食べる量を抑えるなどといった気をつけるべきことを、優先順位を立てながらお話ししています。そして、親御さまには優先すべきことを理解していただいてから、お子さまの予防にも取り組んでいただきたいと思います。

お子さまが虫歯になるのは、お口が悪くなりやすい環境で生活していることが原因です。そして、その環境を良くしていくためには、親御さまと歯科医師が協力して作り上げることが必要です。ぜひ、一緒にお子さまのお口を守っていきましょう。

特徴画像

―予防歯科― お口の健康から生活の幸せ度をあげませんか

削る・抜くことの積み重ねから歯を失うことがないように、当院は患者さまが予防のために継続して通えるような体制を整えています。

キッズクラブを設けて、虫歯の原因についての勉強やクリーニング、フッ素塗布といったことに取り組んでいます。乳歯を健康に保つことやお子さまにお口に対して興味を持っていただくことがキッズクラブの目的です。子どもの時からお口を清潔にしていれば永久歯に生えかわっても健康な状態でいられます。お子さまのいらっしゃる方は、ぜひ参加してみてください。

また予防専用の診療室を設置しました。こちらではクリーニングなどのメンテナンスを行っているので、歯を削るなどの治療は行っておりません。患者さまが落ち着いて通院できるような環境を整えています。

予防は緊急性のあるものではないですが、患者さまの生活の質を維持していくためには重要だと考えています。だからこそ予防へ興味を持っていただき、長く通い続けられるように取り組んでいるのです。

特徴画像

―インプラント治療― 院長が担当する精密治療をご提供します

当院は診査・診断からアフターサポートまで院長が全て行って、歯を失った方でも失う前と同じような生活ができるように努めています。治療前にはお口の中を立体的に撮ることのできる歯科用CTを用いてお口の中を細かく診査・診断を行っています。歯科用CTで撮ることでインプラント(※)に必要な骨の量を事前に把握できるので、リスクを抑えた治療をすることに役立てています。そして患者さまに納得していただくまで説明をしますので、落ち着いて治療を受けていただくことができます。

治療後はクリーニングや噛み合わせの確認・調節といったアフターサポートに力を入れています。なぜなら、インプラントはもちろん、他の歯の健康も維持し、これ以上歯を失うことを防ぐためです。インプラント治療を受けた患者さまが長く楽しい食生活を送っていただけるように、治療後もしっかりとサポートします。

(※)は自由診療。

特徴画像

―チーム医療― それぞれが得意とする治療で、診療科目に対応しています

患者さま一人ひとりのご希望に添った治療を行って、この先お口のサポートの継続をしていきたいと考えています。当院は、特定の歯科担当の歯科医師や歯科技工士を揃えて、患者さまに喜んでいただける治療をご提供できる体制をとっています。

また、訪問診療にも力を入れています。これまで診てきた患者さまが通院できなくなったからといって、そこで関係を終わりにしたくはありません。その後も継続してお口の健康のサポートを行えるよう、訪問診療に取り組んでいるのです。具体的には入れ歯の作製・修理や虫歯の治療、クリーニングを行っています。また、誤嚥(ごえん)性肺炎を防ぐためにも、しっかりと食べ物を飲み込む力のトレーニングを行っています。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

―歯科医院へ来る時間が少しでもすてきになるように―

患者さまにとって、歯科医院にいる時間は緊張するものだと思います。気軽に相談でき、継続して通っていただくためにも、コミュニケーションを重視した診療方針で患者さまの緊張をほぐしています。不安に思っていること、これまでの歯科医院でのつらい経験などを会話の中から把握して、できる限り治療に対しての不安をなくすことに努めています。当院での時間が少しでもより良いものであるためにも、スタッフ全員が患者さまと率先して会話することを心がけています。治療に対しての不安な気持ちや過去の経験から、これまで歯科医院へなかなか通えなかったという方も、ぜひお越しください。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

あおば歯科クリニックで過ごす時間が、少しでも患者さまにとって良いものになるようにと配慮をしながら診療しています。痛いことをされる、怖いといった歯科医院へのイメージを払拭し不安を解消していくためにも、まずは患者さまの不安やお悩みを引き出すことに注力しています。そして患者さまのことを理解したうえで治療計画を立てます。こうして「ここなら気軽に通える」と思っていただけるためにも、患者さまの思いを大切にしています。

説明・カウンセリングで重視していることはありますか?

患者さまとしっかりとコミュニケーションをとることです。これは患者さまのご要望や通院しようと思った理由を知るためです。同じ症状であっても、ご来院のきっかけは、患者さまによって大きく異なります。そして一人ひとりに合った治療方針を立てていくためにも、カウンセリングに時間をかけています。リラックスできる雰囲気を大切にお待ちしていますので、ぜひお気軽にお話しください。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

「歯科医院は怖い」というイメージを払拭するために、お子さまが怖がっている場合は無理に治療をすすめたりはしません。治療に少しずつ慣れていただくためにも、お子さまのペースに合わせています。

また、悪くなってしまった原因を見つけることにも注力しています。症状を治してもその根本の原因を解消していなければ、再発するリスクがあります。そうすると再び治療を受けることになり、お子さまはますます歯科医院が嫌いになってしまいます。再治療を防ぐためにも、親御さまと協力しながら原因へとアプローチしていくことで虫歯になりにくい環境を作っていきます。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

歯科医師になって1年目の時、作った入れ歯が気に入らなくて患者さまにお叱りの言葉をいただいたことは私にとって印象的な出来事です。これが、後にカウンセリングや説明の重要性を知るきっかけへとなったのです。今では患者さまが不安を抱くことなく治療を受けていただけるように、治療の前には患者さまとしっかりとお話しする時間をとっていますし、患者さまが納得できるまで説明しています。あの時の出来事があったからこそ、今の自分があると思いとても感謝しています。

自慢の設備について教えてください。

立体画像を得られる歯科用CTです。歯科用CTは血管の位置や骨の量などのレントゲンではわからない細かいことまで調べられるので、お口の中をより詳しく診査・診断ができます。こうしてインプラントの治療時に使用することで、リスクをなくすことに役立てています。治療前にしっかりと検査をすることで、患者さまに合った治療をご提供できると考えています。治療はもちろんですが、診査・診断の質を上げるためにも、設備を整えています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

患者さまのことを第一に考えながら行動していることです。例えば、患者さまが求めている治療をご提供することを心がけながら、カウンセリングや説明を行っています。優しくて明るいスタッフばかりなので、患者さまはお話ししやすいと思います。医療はチームで行うものですので、同じ目標を持って働いているスタッフは心強いですね。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

患者さまとの会話を重視している歯科医院に通うことをおすすめします。歯科医院側が患者さまご自身の思いを事前に把握しておくことで、寄り添った治療の提供が可能となります。定期的に通い続けられる歯科医院に出会うためにも、コミュニケーションを重視していることは大切です。ぜひ、ご自身が通いやすい歯科医院を見つけてみてください。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 高橋 善昭(Yoshiaki Takahashi)

患者さまにとって身近な存在である歯科医院を目指しています。歯が痛くなるなど、お口にトラブルを抱えてから通院される患者さまはまだまだ多いように感じます。そして、それは通院することは治療を受けることであるというお考えだからではないでしょうか。しかし、決してそのようなことはなく、たとえ相談だけであっても当院へ足を運んでいただくことには問題ないと考えています。

お越しいただいた患者さまには、まずはカウンセリングをして患者さまのご相談にしっかりと乗ります。また必要であれば、お口の中を検査して治療方法のメリットとデメリットをご説明してから、治療を受けるかを決めていただきます。お口のお悩みや予防方法の仕方など、どのようなことでもかまいませんので、まずは一度ご相談へと当院を活用していただければと思います。

院長略歴

  • 1992年 国立東北大学歯学部入学 卒業
  • 1992年 東京都一般開業医院にて勤務
  • 1996年 あおば歯科クリニック 開業
  • 2006年 医療法人社団金沢青葉会 創立
  •   現在に至る

趣味・特技

  • 登山

好きな食べ物

  • 山を登ったあとに食べるミカン缶、
    魚全般

座右の銘

  • 失敗はない、学びがある
院長写真

副院長 吉田 茂生

口は健康の元です。楽しい人生を送れるお手伝いいたします。ぜひお声がけください。

 
スタッフ写真

歯科医師
山崎 美穂子

あおば歯科クリニックにきて良かったと思っていただけるに努めます。笑顔で帰っていただける様、自己研鑽に励みます。

スタッフ写真

歯科医師
福永 康平

お口のトラブルでお悩みを抱えている患者さまひとりひとりに合ったの治療を考え、丁寧な説明と治療を心がけていき、笑顔で帰っていただけるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

スタッフ写真

歯科医師
米谷 真凡

皆さまにできるだけリラックスして過ごしていただけるよう努めてまいります。分からないことなどあれば何でも聞いてくださいね。ゆっくりお話ししましょう。

スタッフ写真

歯科医師
関 辰徳

みなさまが歯を見せて全力の笑顔を見せて笑えるようにお口の中でお困りなことを1つ1つ払拭していけるよう日々研鑽をつみ、全力でサポートしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

スタッフ写真

歯科医師
龍村 美仲子

皆さまのお口を診させていただけることを感謝し、あおば歯科クリニックに来て良かったと思えますよう努力していきたいと思っています。よろしくお願い致します。

スタッフ写真

歯科医師
中井 沙也加

私は食べることが大好きです。おいしいもの食べてる時って幸せですよね??みなさんも楽しく食事できるようお口の中の健康をサポートしていきたいと思っています!

スタッフ写真

歯科医師
平木 圭佑

みなさまにわかりやすい説明と丁寧な診療を心がけております。訪問歯科診療では力を入れて学んだ摂食嚥下を生かした診療をしております。どうぞよろしくお願い致します。

スタッフ写真

歯科衛生士
能村 木棉子

これからも日々学び考え、自己研鑽していきたいと思います。お口の健康につながる様全力でお手伝いさせていただき、患者さまの笑顔に出会える事を楽しみにしております。

スタッフ写真

歯科衛生士
土谷 情

2児の母となり今まで以上に来ていただいた方に笑顔になっていただけるサービスをお届けしたいと思います。

スタッフ写真

歯科衛生士
中村 春香

健康でずっといるのには丈夫な歯はかかせません。スマイルサロンという定期的なメンテナンスで一緒にお口の中の健康を守れるよう患者さまとがんばっていきたいです。

スタッフ写真

歯科衛生士
山本 佳奈

歯医者さんに怖いイメージのものが多いと思います。当院では「怖い」というイメージをなくすため、日々患者さまが快適に過ごせる医院作りに取り組んでいます。もしお口の事で不安な事、気になる事があったらぜひともスタッフに教えてください。お待ちしております。

スタッフ写真

歯科衛生士
友貞 みずき

あおば歯科クリニックはスタッフが多く個性的なメンバーがそろっています。患者さまに少しでもリラックスしていただけるように日々精進していきます。もし不安なことがありましたらお声がけください!よろしくお願い致します。

スタッフ写真

歯科衛生士
喜田 亜瑞沙

さらに皆さまに笑顔と届けられる歯科衛生士になれる様一生懸命頑張りますので皆さまの不安を少しだけでもお話ししてくださいね。

スタッフ写真

歯科衛生士
廣瀬 育子

たくさんある歯科医院の中、あおばを選んでいただきありがとうございます。あおばに来てよかったと思っていただける様、誠心誠意、患者さまと向き合っていきたいと思います。よろしくお願い致します。

スタッフ写真

歯科衛生士
亀井 美保

お子さまからお年を召した方まで、健康で幸せな毎日を過ごせるように、お口の中の健康を通して一緒にサポートさせていただきます。よろしくお願い致します。

スタッフ写真

歯科衛生士
山田 汐美

スマイルサロンやカムカムクラブの担当させていただいています。患者さまを緊張させないように、たくさんお声かけして、リラックスしていただけるように頑張ります。

スタッフ写真

歯科衛生士
益谷 美奈子

主に訪問歯科診療を担当させていただいています。「おもいやりの心」を忘れずお口の中の健康を保つお手伝いをさせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

スタッフ写真

歯科衛生士
橋 明莉

患者さまが不安なく来院していただけるように笑顔で丁寧な対応を心がけます。どうぞよろしくお願い致します。

スタッフ写真

歯科衛生士
池本 こず恵

患者さまが歯科に対する不安に思う気持ちを払拭できるような仕事をしてゆきたいと思っています。何でもお話ししてくださいね。

スタッフ写真

歯科衛生士
谷内 陽子

こんにちは、歯科衛生士の谷内です。患者さんがあおば歯科クリニックでよかったと思えるようにしたいです。笑顔やあいさつ、患者さまに親身になって接していきたいと思っております。

スタッフ写真

歯科衛生士
梶谷 京加

患者さまの心に寄り添うことを心がけ、笑顔で患者さまをお迎えします。どうぞよろしくお願い致します。

スタッフ写真

歯科衛生士
錦川 愛

患者さまと信頼関係を築き、不安なくあおば歯科クリニックに通っていただけるように努めますのでよろしくお願いします。

スタッフ写真

歯科技工士
高木 結衣

患者さんは怖い、あまり行きたいくない場所だと思いますが、そんなイメージを少しでも変えられたらいいなぁと思います。皆さまにあおばを好きになってもらうため、笑顔で頑張ります!

スタッフ写真

歯科技工士
荒田 亜朱美

みなさまが、笑顔で帰っていただけるように、精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

スタッフ写真

受付
北村 梓織

患者さまにとって通院しやすい空間を作らせていただいております。なにか気になる事、相談事、なんでも良いので、お気軽にお声掛けください!!

スタッフ写真

受付
小坂 茉由

あおば歯科クリニックに来院された患者さまの1日が少しでも幸せだなと思っていただけるような医院づくりに心がけています。何か困った事がございましたら何でもご相談ください!皆さまに名前と顔を覚えてもらえるように全力で頑張ります。

スタッフ写真

受付
山本 希

患者さま一人一人が気持ちよく来院できるように毎日笑顔でお出迎え致します。お口の中の事だけではなく日常の事でも気軽にお話しできたらうれしいです。どうぞよろしくおねがいします!

スタッフ写真

事務
大西 友美

患者さまに楽しく通っていただけるような温かい笑顔のある医院作りに努めたいと思っています。またたくさんの楽しいイベントもいろいろ考えたいと思っています!「また来たい」と思っていただけたらいいなと思います。

スタッフ写真

事務
川尻 佳世

皆さまにお会いする機会は少ないですが、あおば歯科では子供から大人まで楽しめるイベントをたくさん開催しております。歯医者に行くのが楽しみと思っていただけるとうれしいです。

スタッフ写真

保育士
尾崎 美江

あおば歯科クリニックではお父さま、お母さま、そしてお子さま、家族みんなのお口の健康を守ります。明るく、楽しくをモットーにお子さまをお預かり致します。気軽になんでもご相談くださいね。

スタッフ写真

スタッフ
中道 裕美

私が今心がけている事は「医療従事者側ではなく患者さまの立場に立った気持ちでいる事」です。患者さまの中には歯医者に来ると緊張して話したい事が話せないという方も少なくありません。患者さまにリラックスしていただき、お気持ちを十分に言葉にしていただけるような雰囲気を作っていきます。

スタッフ写真

スタッフ
桶谷 和美

私は笑顔を心がけています。お話しをするのが大好きなのでお気軽にお話しください。

あおば歯科クリニックの基本情報

医院名

あおば歯科クリニックあおばしかくりにっく

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9683-045937 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒920-3124 石川県金沢市荒屋1丁目83-2

アクセス

IRいしかわ鉄道森本駅 出口徒歩9分

IRいしかわ鉄道金沢駅 出口車15分

荒屋北停留所 徒歩1分

診療時間
診療受付時間
09:00~12:00
14:00~18:30  
14:00~16:30     

■こちらは受付時間となります。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 小児歯科 予防歯科 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング
施設規模
先生の人数常勤男性4人 女性2人
非常勤男性1人 女性2人
スタッフの人数常勤女性19人
非常勤女性10人
お問合わせ

076-257-7070

データ更新日:2018年1月16日

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|個室制|駐車場あり

備考

急患対応OK

0066-9801-572746無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内