治療方針の治療内容|城北歯科

お気に入り

口コミ17

最寄駅
金沢駅
東口 徒歩15分

住所 石川県金沢市京町20-15地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-212995 無料通話

治療方針

専用の道具を使って治療しています

患者様は医者が何をしているのか見えないので不安になることもあるかもしれませんが、歯を守り歯の寿命を延ばすためには必要な治療であることを初めにご説明させていただき、ご納得していただいた上で治療させていただきます。長時間お口を開け続ける治療ですので患者様にはつらい治療になってくると思うのですが、私たち歯科医師には歯を治療したいという強い気持ちがございますので、患者様を励まして一緒に頑張っていくという心構えで治療させていただきます。

安易に抜歯をしない治療を心がけております

当医院ではできるだけ歯を抜かずに残すことを目標にしておりますので、歯の保存治療に力を入れております。根管治療は特異な治療ですので、患者様によっては難しいケースもございます。しかし安易に歯を抜いてしまうことはできるだけ避けたいと考えておりますので、最初から諦めてしまうのではなく虫歯があろうと歯周病があろうと患者様の思いを汲み取り、一回はチャレンジさせていただいております。当医院ではこういった根管治療の症例数が多く治療実績もございますので、歯の痛みがとれないなどのお悩みのある方はお気軽にご相談ください。根管治療は歯科医と患者様本人のご理解とご協力がなければ成功しない治療だと思います。私たち歯科医はできるだけ患者様と同じ目線で寄り添った治療をしていくことを心がけております。

民医連の考え方とは

民医連とは全日本民主医療機関連合会の略で、「医療を受ける権利は人権である」「患者は誰でも全ての病院で医療を受けられるべき」「いのちは皆平等」といった考えを持った病院が加盟しています。当医院でもこのような考えのもと、日々患者様の治療にあたっております。医療の受診権を守るということは人権を守るということにつながります。世の中には金銭的な問題から病院に行くことができないという方がたくさんいます。例えば路上生活をしている方はお金がないために病院に行くことができず、口腔内が崩壊し歯もボロボロになっていてうまく物を噛むことができない方が多いです。またひとり親の方のお子様もいろいろな事情から病院に来ることができず重度の虫歯になっているということもあります。医療の進歩のみを考えるのではなく、医療は全ての人が受けられるべきであるという考えも大切だと思います。当医院の歯科医療は誰もがかかれるものであることを大切にしております。

歯科治療を受けるための、経済的なご相談のらせていただきます

口から物を食べるということは命を守るということに繋がっています。「噛むこと」「食べること」も人権の一つだと考えております。当医院ではどのような人にも相談ができるような窓口を設けております。誰もが歯科医療を受けることができるような歯科医院を目指しております。金銭的な問題から歯の治療を諦めていらっしゃる方にも、面談をした上で負担金を減らすことができるかもしれません。お気軽にご相談していただけると幸いです。

0066-9801-212995無料通話
掲載のご案内