口コミ1

最寄駅
富山大学前駅
徒歩3分

住所 富山県富山市五福5-3386地図

  • 18時以降診療
0066-9801-219936 無料通話

治療方針

大学前歯科 治療方針

まずはお口の現状や症状を引き起こした原因を理解いただいてから治療へと移行します

ご自身のお口の中を詳しく見たことがある方はいらっしゃるでしょうか? 当院では最初にお口の中を口腔内カメラやレントゲンで撮影して、患者さんに画像をお見せしています。

診療台備え付けのモニターに画像を映し出して、ご自身のお口の中の状態を知っていただいてから治療を始めていきます。きちんと現状を理解してから治療に入るのと、何が原因なのか知らない状態で治療に入るのでは、治療に対するモチベーションや、その後の歯への意識も違ってくるからです。

当院では、お気持ちに寄り添った治療をモットーにしています。どのような処置を行うにしても、その都度説明の時間を挟み、理解いただいてから治療に移ります。患者さんの望む治療を適した形でご提供すること、それが歯科医療に従事している者の務めだと考えています。

予防歯科

大学前歯科 予防歯科

清潔な口元で会話やお食事を楽しめるように、当院と予防に取り組みましょう

当院では、虫歯治療だけでなく、歯周病治療や予防歯科にも力を入れています。歯周病を治療していく上で重要なのは、ご自身のお口の健康に関心を向けることです。どんなに歯科医院でクリーニングを受けていても、普段の生活でケアが不十分なら、良い治療結果を生み出すことはできません。

まずはご自身のお口の状態を把握することから始めましょう。診療では、主に口腔内写真を治療前後でお撮りして、どれくらい改善が見られているか記録していきます。ご自身で治療前後の違いを実感していただけると、治療・予防のモチベーション維持にもつながります。

患者さんの意識改革と、歯周病治療のモチベーションを維持するための情報提供も重点的に行っています。その上で、ブラッシング指導やPMTC(※)というクリーニングも受けていただけます。PMTCで使用する超音波スケーラーに苦手意識をお持ちの方は、振動が弱く、負担の少ない器具での処置も可能です。

学生が集まる地域柄、日々の生活に追われ、忙しく、口腔管理がしっかりと行き届いていない方もいらっしゃるでしょう。そのような方でも、将来のお口の健康を守るため、ぜひ当院の予防歯科をご相談ください。ライフスタイルも考慮しながら、お口のケアをサポートいたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

大学前歯科 小児歯科

お子さまのペースに合わせて、少しずつ歯科医院の雰囲気に慣れていただきます

当院では、お子さまに歯科医院に慣れていただくために、親御さまの立ち会いは赤ちゃんの頃までとしています。それ以上は親御さまと分離した状態でお子さまの治療を行います。一人で治療を受けることにより「一人でもできた!」と達成感を味わっていただけるでしょう。

お子さまに合わせて段階的に治療を行い、歯科に対する恐怖心などトラウマを作らないように細心の注意を払って治療いたします。もちろん治療が始まってからも、痛みが少ない処置に努めます。ただし、優しく治療するだけでは本人のためになりません。お子さまの歯磨き状態が悪い時などは、きちんとアドバイスいたします。

お子さまが小さい頃から歯科医院へと良いイメージを持ってもらえるように工夫しています。親御さまにも「どのような治療をするのか」「どういった処置を行ったのか」をきちんと説明させていただきます。お子さまが治療を一人で受けられたら、ぜひ褒めてあげてください。

入れ歯・義歯

大学前歯科 入れ歯・義歯

お口になじむ入れ歯を製作するため、あえて時間と手間をかけて治療をしています

当院では、入れ歯治療にも力を入れています。入れ歯は一度製作しても、その後の調整のために何度も来院を重ねる必要があると考えている方もいらっしゃるでしょう。当院はそんな調整回数を少なくするために、きちんとした工程を踏みながら、ていねいに入れ歯を製作していきます。

保険適応の入れ歯以外にも、自然な見た目を再現できるノンクラスプデンチャー(※)など、自由診療の選択肢も準備しました。ただし、初めて入れ歯をお作りする方には、保険適用の入れ歯をご提案しています。まずは、保険の入れ歯に慣れてもらってから、必要であれば自由診療の入れ歯を検討しましょう。

お口から直接食事を摂れる、好きなものを食べられるということは、人生においての喜びではないでしょうか。きちんと噛める入れ歯を製作して、患者さんの「食べられる喜び」を守っていければと考えています。歯科治療を通して、患者さんの健康的な生活をサポートすることが、歯科医師としての喜びでもあります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

大学前歯科 ホワイトニング

いつまでもきれいな歯でいるお手伝いをいたします

患者さんの御要望が多いことから、ホワイトニングも行っております。ホームホワイトニング(※)とオフィスホワイトニング(※)の両方ご用意しております。

まず1日目に虫歯チェックを行い、ホワイトニングのコースと料金のご説明をさせていただきます。ホワイトニングは、虫歯のある歯に行うと痛みが生じてしまうため、虫歯が見つかった場合処置を行うことができません。そのため、まずは虫歯治療を行ってから施術を行うことになります。

2日目にホワイトニングを行っていきます。まず、歯全体のクリーニングを行い、歯の表面に薬剤を塗布して、光を照射します。オフィスホワイトニングは、一度の施術で歯を白くすることができます。ホワイトニングを受けたあともメンテナンスをしっかり受けていただければ、色戻りも抑えることができます。

ホワイトニングを行って一度きれいな歯の状態を体感すると、多くの方が歯への関心を高めていただけます。歯の色が気になっていた、もっときれいな口元になりたいとお考えの方は、ぜひ当院でホワイトニングを受けてみてください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

※当日予約をご希望の方は直接医院にご連絡ください。
※女性歯科医師をご希望の方はお申し付けください。(木曜・金曜のみ)

0066-9801-219936無料通話
掲載のご案内