口コミ1

最寄駅
富山大学前駅
徒歩3分

住所 富山県富山市五福5-3386地図

  • 18時以降診療
0066-9801-219936 無料通話

治療方針

まずはご自身の状態を知っていただいてから、治療に入ります

ご自身のお口の中を詳しく見たことがある方はいらっしゃるでしょうか?当院は、まず初めに普段ご自身では見ることのできない詳細な部分を口腔内カメラやレントゲン写真を撮り確認します。

実際に患者さんにも診療台備付のモニターでそれらを映し出して、ご自身のお口の中の状態を知っていただいてから治療を始めていきます。きちんと現状を確認してから治療に入るのと、何が原因なのか知らない状態で治療に入るのでは、患者さんの治療に対するモチベーションもその後の歯への意識も違ってきます。

当院では、患者さんの気持ちに寄り添った治療を行うことをモットーにしています。どのような処置を行うにしても、毎回患者さんに事前にご説明し、理解していただいてから治療に移るようにしています。患者さんの望む治療を適した形でご提供すること、それが歯科医療に従事している者の務めだと考えています。

予防歯科

歯周病治療は、歯への意識改革から

当院では、虫歯治療だけでなく、歯周病治療や予防歯科にも力をいれています。歯周病を治療していく上で重要なのは、患者さんのお口や歯への意識付けになります。どんなに丁寧なプロフェッショナルケアを受けていても、意識が低下したままでは、一向に良い治療結果を生み出すことはできません。

まずは、患者さんにご自身のお口の中の状態を把握してもらうことから始めます。主に口腔内写真を治療前後でお撮りして、どの程度治療結果が得られているのか記録していきます。ご自身で治療前後の違いを実感していただけると、歯周病治療のモチベーション維持にもつながります。

もちろん、患者さんごとに適したブラッシング指導やPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)も行いますが、まずは患者さんの意識改革と歯周病治療のモチベーションを維持するための情報提供も重点的に行っています。

メンテナンスやブラッシング指導は歯周病については歯科衛生士が行います。PMTC時に使用する超音波スケーラーが痛いと感じる人には、振動が弱く、痛みの少ない器具を別途ご用意しています。

当院の立地柄、日々の生活に追われ、忙しく、口腔管理がしっかりと行き届いていない方が多いです。将来のご自身の健康なお口を作るためにも、ぜひ当院の予防歯科を訪れてみてください。歯への意識や関心が高くなるような情報をご提供させていただきます。"

小児歯科

小さい頃からの歯科医院への慣れと意識付けを行っていきます

当院では、お子さまに歯科医院に慣れていただくために、親御さまの立会いは赤ちゃんの頃までとしており、それ以上は親御さまと分離した状態でお子さまの治療を行います。そうすることで、1人で治療を受けることにより「一人でもできた!」と達成感を味わっていただくことができます。

お子さま1人ひとりに合わせて段階的に治療を行い、歯科に対する恐怖心などトラウマを作らないように細心の注意を払って治療に当たらせていただきます。ただ、優しく治療を行うだけでは不十分だと考えております。お子さまの歯磨き状態が悪いときなどは、きちんと注意いたします。また、歯科治療に早期段階で慣れていただけるように、乳歯の抜歯を行う際も、痛くないように麻酔をかけて行います。
このように当院では、お子さまが小さい頃から歯科医院へと良いイメージを持ってもらえるように、また必要とあれば治療を受けられるよう努めています。

もちろん、どのような治療を行うのか、どういった処置を行ったのか、きちんと保護者の方にご説明させていただきます。お子さまが治療を1人で受けられたら、ぜひ褒めてあげてください。

入れ歯・義歯

調整の少ない、ぴったりあった入れ歯をお作りします

当院では、入れ歯治療にも力をいれています。入れ歯は1度新しく製作しても、その後の調整のために何度も来院を重ねる必要があるとお考えではないでしょうか?

当院は、入れ歯の調整回数を少なくするために、きちんとした工程を踏みながら、丁寧に入れ歯を製作していきます。その分、入れ歯が出来上がるまでにお時間はいただきますが、多くの方は調整の少ない入れ歯をお作りすることができています。初めの段階で、しっかりとお作りしていれば、何回もやり直す必要はなくなります。

保険適応の入れ歯以外にも、ノンクラスプデンチャー(バネのない入れ歯)など自由診療でお作りするものもご用意しておりますが、初めて入れ歯をお作りする方には、保険適用の入れ歯をおすすめしています。まずは、保険の入れ歯に慣れてもらってから、自由診療の入れ歯に移るようにしています。患者さんが求めている入れ歯に合わせて、適した治療法をご提案させていただきます。

お口から直接食事を摂れる、好きなものを食べられるということは、人生においての喜びでもあります。きちんと噛める入れ歯をお作りして、患者さんとともに「食べられる喜び」が共有できればと思っております。

歯科治療を通して、患者さんが健康で長生きできる生活を送るサポートができることが、歯科医師としての喜びでもあります。

ホワイトニング

いつまでも綺麗な歯でいるお手伝いをいたします

患者さんの御要望が多いことから、ホワイトニング治療も行っております。ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの両方ご用意しております。

まず1日目に虫歯チェックを行い、ホワイトニングのコースと料金のご説明をさせていただきます。ホワイトニングは、虫歯のある歯に行うと痛みが生じてしまうため、虫歯が見つかった場合処置を行うことができません。そのため、まずは虫歯治療を行ってから処置を行うことになります。

2日目にホワイトニングを行っていきます。まず、歯全体のクリーニングを行い、歯の表面に薬剤を塗布して、光を照射します。オフィスホワイトニングは、一度の施術で歯を白くすることができます。ホワイトニングを受けたあともメンテナンスをしっかり受けていただければ、色戻りも抑えることができます。

ホワイトニングを行って一度綺麗な歯の状態を体感すると、多くの方が歯への関心を高めていただけます。歯の色が気になっていた、もっと綺麗な口元になりたいとお考えの方は、ぜひ当院でホワイトニングを受けてみてください。

医院からのお知らせ

※当日予約をご希望の方は直接医院にご連絡下さい。
※女性歯科医師をご希望の方はお申し付け下さい。(木曜・金曜のみ)

0066-9801-219936無料通話
掲載のご案内