4.0いいね!

口コミ7

最寄駅
奥田中学校前駅
出口 徒歩7分

住所 富山県富山市奥井町12-25地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児歯科

「何をされるのか分からない」という不安を減らすために、スライドを使用して治療方法を説明します

片山歯科クリニック 小児歯科

初めての治療は怖いものです。何をされるか怖いので、私でしたら逃げ出しているかもしれません。
幼少期の記憶で将来歯医者嫌いにならないように、かかりつけ歯科医院として多くの配慮をしたいと思います。
1 焦りません。無理をせず、押し付けないで出来るまで待ちます。大泣きをする子でも最後にはお母さんを待合室に置いて、自分1人で診療室に入って来られるようになります。
2 十分な説明をします。多くの説明教材がありますので、分かり易く今の状態を説明して何をするのか十分説明をします。お子さんはよく理解されます。
3 一つの治療をていねいにおこないます。
4 治療と予防を行います。歯磨き指導、予防充填、フッ素塗布は大切です。
5 歯並び。最近は栄養が十分に行き渡っているため、歯が非常に大きくなってきています。親御さんの歯より大きいことが多いようです。何もせず自然に綺麗な歯並びを獲得するのは難しいようです。気になる場合は、矯正担当医とご相談をしております。

予防歯科

ご自身の歯を残すために、治療後は予防に力を入れましょう

片山歯科クリニック 予防歯科

1989年に「80歳になっても20本以上自分の歯を残しましょう」と8020運動が当時厚生省と日本歯科医師会により提唱されました。
20本以上あればほぼ食生活には問題ないと言われています。現在は2人に1人が達成されていて10人に1人の当初より大きく前進しています。
昔は、一生懸命に仕事をして退職をした結果、歯が残っていなかったという方も多くいらっしゃいました。
しかしここ数年は高齢の方でも多くの歯を残されています。
8020運動が定着してきていることと生活のQOLが上がってきているためでしょう。

8020を達成するには
 ・かかりつけ歯科医院を持つ
 ・定期健診に行く
 ・口腔の管理を自分でも行う

8020を達成できない原因
 ・口腔ケアの不足
 ・定期健診に行っていない
 ・口腔に無関心

当院の定期健診はご自分の歯を長持ちさせること高齢になってもご自分の歯で噛めることを目指しています。
健診では半年毎に歯科衛生士による歯磨き指導や口腔のクリーニングなどを行い、歯周病のチェックや虫歯のチェックをしてしっかり噛めるかなどかみ合わせのチェックを行っています。
患者さまは30年近く定期健診に来られる方もいらっしゃいます。歯みがきの時間が長い方の方が綺麗な歯で問題も少ないようです。
当時、親御さんとご一緒だった5歳の方も現在は35歳になり50歳の方も80歳になられ定期健診を受けていらっしゃいます。
当院が身近なかかりつけ歯科医院として機能出来ればと存じます。

インプラント

歯科用CTを導入。入念な事前準備をしたうえで治療に入っています

片山歯科クリニック インプラント

患者さまにかかる負担を軽減するため、当院はスピーディーかつ痛みの少ないインプラント治療(※)を心がけています。麻酔の打ち方に気を配りつつ、限られた時間の中で効率的に治療を進めていきます。

さらに当院の院長はインプラント治療が広く普及する前からこの治療に携わってきました。身につけた知識と技術を活かし、将来のことまで見据えた治療プランを作ることを心がけています。精密な検査を可能にする歯科用CTもまた、長期的な計画を作成するのに役立っています。準備に時間をかけるからこそ、無駄なく、痛みを抑えた治療が実現できると考えています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

患者さまに合った補綴治療をご案内いたします

片山歯科クリニック つめ物・かぶせ物

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
-
17
-
18 19
20
-
21
22 23 24 25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内