口コミ6

最寄駅
五泉駅
北口 徒歩3分

住所 新潟県五泉市駅前2-6-12地図

  • 土曜診療

治療方針

浅井歯科医院(五泉市駅前) 治療方針

Q.お子さまの治療に力を入れるようになった背景を教えてください。

A.お子さまにとって良いかたちで歯科医院デビューできる場所を作りたいと考えたからです。


当院がお子さまにとって、人生で初めての歯科医院となった場合、そこで「歯医者は怖いところ、痛いところ」というマイナスなイメージを持ってほしくないと考えています。そこで当院は、「お子さまが進んで遊びに行きたくなるような、かかりつけの歯科医院」を目指すようになりました。

遊びに行く感覚で歯のチェックに慣れていただき、信頼関係を築きながら、定期的な検診を習慣づけてもらうことが目標です。

また、お子さまに歯を守る大切さを伝えることも、当院の大事な役割です。親御さまにはお子さまの検診結果を共有し、ご説明することで、歯科知識を高めていただけるようサポートしています。

小児歯科

浅井歯科医院(五泉市駅前) 小児歯科

Q.お子さまを怖がらせないために、工夫していることは何ですか?

A.診療台を嫌がるお子さまにはキッズルームで診察するなど、柔軟な対応をすることです。


お子さまの治療で大切なのは、無理強いをしないことです。歯科医院に初めて来たお子さまにとって、診療台に座ることも大きな恐怖だと思います。そこで当院は、怖がって診療台に上がれないお子さまには、慣れるまでキッズルームで診察をしています。

歯を見せることに慣れていただき、歯科医師との信頼関係をゆっくりと築いていくことで、診療台でも治療ができるようになってもらえたらと考えています。

お子さま一人ひとりのペースに合わせた対応をさせていただきます。どうぞお気軽にご来院ください。

小児矯正

浅井歯科医院(五泉市駅前) 小児矯正

Q.お子さまの歯並びが気になる方にはどんな提案をしていますか?

A.状態改善や重症化の予防につながる矯正を提案しています。


お子さまの歯並びが大きく乱れるリスクを減らすことを目的に、予防矯正に力を入れています。これは、お口周りの筋肉を鍛える筋機能療法(※)や、食生活や姿勢など日常生活の癖を見直す指導などで、整った口元を目指すものです。

こうした予防的なアプローチをすることで、ワイヤー矯正の必要がなくなったり、スムーズに歯並びを整えやすくなったりします。

予防矯正は5~10歳くらいまでのお子さまが対象です。歯並びに一見問題なさそうなお子さまでも一度はチェックいただくことをおすすめしています。お気軽にご来院ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

部分矯正

浅井歯科医院(五泉市駅前) 部分矯正

Q.前歯の部分矯正のメリットを教えてください。

A.全顎矯正と比べて、治療期間や費用を抑えることができる点にあります。


出っ歯や歯のねじれなど、前歯の歯並びにコンプレックスを抱えている方は多いのではないでしょうか。このようなお悩みを取り除きたいと思い、当院は前歯の部分矯正(※)を行っています。

文字通り、部分的に矯正をするので、奥歯を含めた全顎矯正よりも短い期間で歯並びを改善することができます。また、治療費を抑えることができる点も見逃せません。結婚式や成人式など、人前に出たり、写真に残す機会を控えたりしている方にもおすすめです。

来院ができなくとも、前歯の写真を送っていただければ無料で画像診断を行うことも可能です。ぜひお問い合わせください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

診療時間を以下の通りに変更しています
平日9:00~18:00、土曜9:00~16:30、木日祝日休み

4/29(木)、5/2(日)~5/4(火)は休診となります。
予めご確認お願い致します。

掲載のご案内