小児歯科

お子さまの口腔内もサポートさせていただきます

お子さまの口腔内もサポートさせていただきます

小児歯科では、「ただ痛みを改善する治療」や「将来の為の予防をする」というものではなく、お子さまの成長も促せるような治療を心がけています。お子さまは、なぜ虫歯になったのか、なぜ治療が必要なのかを理解することが難しいと思います。そんな気持ちのなか、無理に治療を進めてもただ痛い・怖いという印象を与えるだけで、イメージを悪くしてしまいます。

当院では、無理に治療を進めることはせず、お子さまの理解が深まり、協力度が増した段階から治療をスタートするようにしています。もし虫歯があっても進行を防ぐ処置をおこない、お子さまの気持ちが歯科医院に慣れた頃を見計らい、治療に進みます。理解が深まっていれば「頑張って治療ができた」という達成感が生まれて、歯科での経験が人生の成長にも繋がると思っています。お子さまが強く成長するために、治療だけでは無くいろんな角度からサポートしますので、小児歯科でお悩みの親御様はぜひ1度ご相談ください。

患者様と医師のコミュニケーションを大切にしています

患者様と医師のコミュニケーションを大切にしています

女性のスタッフも在籍しておりますので、歯科医院が苦手なお子様をお持ちの親御さんもお気軽にお越しくださいませ。

お子さまと信頼関係を築いていくために大切にしていることは、治療器具や治療内容のご説明を欠かさないことです。お子さまは見たこと無いような器具や針などを見て、はじめて「怖い」と思っています。ひとつひとつ、どのように使うかなどを話することで、理解が深まり、恐怖を感じずに治療に前向きになれます。きちんと信頼関係がうまれることで、最初は怖がっていた子でもいまでは元気に通院してくれています。

また、ご自宅でのブラッシングもにおこなってくれるように、歯の大切さもお話しします。将来を見据えた診療をこれからも取り組んでいきます。

恐怖感を与えないように、雰囲気作りから努めています

恐怖感を与えないように、雰囲気作りから努めています

ミラーの取り扱い一つから丁寧に行うことを心がけております。

お子さまに恐怖心を与えないために、院内の雰囲気や接し方にも注意をはらっています。特に大きな物音を立てると、お子さまはそれだけで怖がってしまいます。リラックスして治療を受けていただけるように、治療後に口腔内を見てもらうためのミラーを取り出す時や、器具を扱うときにも丁寧にして、できる限り乱暴な印象を与えないようにしています。スタッフ全員にもきちんと教育して、医院全体を優しい雰囲気にしていくように心がけて、皆様をお出迎えして治療をさせていただいています。お子さまが気兼ねなく通院出来るような歯科医院であるためにこれからも、工夫していきます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

休診日

2020年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
27 28 29 30 31

2020年2月

1
2
3 4 5 6 7 8
9
10
11
12 13 14 15
16
17 18 19 20 21 22
23
24
25 26 27 28 29

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内