4.6いいね!

口コミ10

最寄駅
長岡駅
北口 徒歩6分

住所 新潟県長岡市坂之上町3-3-10地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

大塚歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.患者さまの抱く不安を軽減するための工夫はありますか?

A.ていねいで分かりやすい説明を大切にして、ご希望もできるだけ治療に反映しています。


治療に際してのご希望や不安に思う点などあればどうぞ何でもお伝えください。可能な限りご希望に添った治療方法をご提案できるよう努めます。

治療について説明する際は、専門用語の使用は避けて、一般的に分かりやすい表現を使ってお話しします。視覚的にも内容を理解できるよう、レントゲン画像やお口の中を撮影した写真といった映像資料もご覧いただいています。

ご自身の現状や治療内容について理解することが不安を軽減することにつながります。ぜひ気になることがあれば気兼ねなくお尋ねください。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.患者さまとの信頼関係の構築に力を入れているのはなぜですか?

A.歯科医院に対する苦手意識を取り除き、長くお口の健康を守っていただきたいからです。


「怖い」「痛い」というイメージが強いことから、歯科医院に対して苦手意識を持っている方も多いのではないでしょうか。そのような不安を軽減できるように、患者さまのお気持ちに寄り添い、信頼関係の構築に努めています。

また、症状によっては副院長以外の歯科医師が治療を担当する場合もあります。担当それぞれの治療分野を生かしながらチーム医療に取り組んでいます。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまの不安を軽減し、負担の少ない治療をしています。

不安な気持ちが大きいと痛みに対しても敏感になることがあります。特に初診時の不安は大きいでしょう。患者さまのお気持ちに立つと、治療の内容や目的を理解されることがとても重要です。そのため当院はヒアリングや事前説明に時間をかけるよう努めています。一人ひとりに情報の抜けがなく、ていねいに分かりやすい説明をすることは信頼関係作りの一歩だと考えるからです。

治療時の痛みの軽減も大切です。注射をする前には表面麻酔を塗布することで歯茎の感覚を麻痺させて、注射針の刺激を緩和します。その後、電動麻酔器を使用して一定のスピードで体温に近い温度に温めた麻酔液を注射していきます。

痛みや刺激は麻酔針を打つ場所、注射針の動かし方でも変わるのです。その点も細やかに配慮し、使う注射針は太さ0.18ミリの細い注射針を採用しました。痛みの心配なくご来院いただけるよう努めています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.清潔な医療環境を維持するための取り組みを教えてください。

A.治療器具の滅菌、使い捨ての道具の採用、診療チェアの拭き上げ・清掃を欠かしません。


治療環境や器具が不衛生なままですと、治療を受ける患者さまの不安も大きくなってしまいます。そのような事態を避け、リラックスした気分で治療に臨んでいただくためにも、スタッフ一丸となって衛生管理に取り組むことが重要だと考えました。

例えば、器具の洗浄や滅菌、使い捨ての道具の使用など、患者さまには清潔な環境での治療の提供に努めています。治療後には診療チェアをきれいに拭き上げることも欠かしません。医療機関として衛生管理の責任を果たしてまいります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内