口コミ4

最寄駅
巻駅
出口 徒歩2分

住所 新潟県新潟市西蒲区巻甲2529-11地図

  • 土曜診療

竹内歯科医院の4のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みが強い際は、どのように治療しますか?

A.場合によっては、まず痛み止めをして炎症を抑えてから治療いたします。


治療の痛みについては、できる限り和らげるようにきめ細かく配慮しています。

麻酔注射の際は、感覚を鈍らせる表面麻酔を塗布して、細い注射針を使ってゆっくりと打ち、針を刺す痛みを抑えるようにしています。麻酔後は感覚がないため、誤って口の中を噛んでしまわないようにお気をつけください。

強い歯の痛みがある方は、そのまま治療すると麻酔が効きにくいこともあります。そのため、すぐに治療せずに、まずは痛み止めや抗生剤を処方して腫れが引くのを待つこともあります。

また、歯科治療に対して恐怖心が強い方(子供も大人も)へ、楽に治療が受けられるように、笑気麻酔による笑気吸入鎮静法を行いながら治療をしています。保険にも対応しております。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療の説明をする際に工夫していることはありますか?

A.患者さまが緊張せずに質問できるように、半個室のカウンセリングブースを用意しました。


患者さまご自身が治療のゴールをしっかり理解していないと、通院が億劫になってしまい、途中で投げ出してしまうこともあるでしょう。そうならないように、当院では治療方法をていねいにご説明して、同意を得た上で治療を進めていきます。

どのように治療を行うか、どのような状態にするのかゴールを共有し、費用についても分かりやすくお話しします。疑問点には一つひとつていねいにお答えしますので、しっかり話し合ってから治療を始めていきましょう。

緊張せずに落ち着いて対話できるように、半個室のカウンセリングブースも用意しました。人目を気にせずにご遠慮なくお話しください。

こだわり

子連れ配慮

Q.お子さまの診療で配慮していることはありますか?

A.まずは歯科医院の雰囲気に慣れる練習から始めて、少しずつ治療へと移行します。


当院では、お子さまの歯が生え始めた時点から予防に取り組めて、永久歯の虫歯ゼロを一緒に目指していきます。そのため、小さなお子さまとご家族が通いやすい環境を整えました。

待合室には小上がりの畳式キッズスペースがあり、寝転がったり、玩具で遊んだりして待ち時間を過ごせます。オムツ交換台もあるので、遠慮せずご利用ください。お子さまの診療は、二児の母でもある女性の歯科医師が担当します。

お子さまのお口の健康についてご心配な点がありましたら、ご遠慮なくお尋ねください。赤ちゃんを連れて親御さまご自身の治療を受けていただくことも可能です。予約の際ご相談いただければ、スタッフがお子さまの面倒を見るようにいたします。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.医院全体で治療品質を維持するために工夫していることはありますか?

A.患者さまの治療内容をデータベースで管理・共有し、院内研修やトレーニングもしています。


担当する歯科衛生士によってケアの内容が異なってしまうと、不安に感じる方もいるでしょう。当院では、どの歯科衛生士でもしっかりと同じケアが行えるよう工夫しています。

患者さまの詳細な情報はデータベース化して、いつでも確認できるようにしました。共通のマニュアルも製作し、それに基づいて研修やトレーニングを積んでいます。

院長は大学病院の歯科口腔外科などで虫歯や歯周病の治療だけではなく、お口周りの外傷、口腔がんなどの診療を行ってきました。さまざまな治療に対応が可能ですので、虫歯に限らずお口のお悩みはご相談ください。

医院からのお知らせ

キャンセルの場合は、診療時間の調整が必要の為、医院に直接連絡をお願い致します。お手数ですが宜しくお願いします。

掲載のご案内