口コミ5

最寄駅
新津駅
車8分

住所 新潟県新潟市秋葉区新栄町16-6地図

  • 土曜診療

渋谷歯科医院の4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

院内設備にこだわり、なるべく削らない治療を心がけています。

当院は、できる限り歯を削らない治療に努めています。なぜならば、歯の悪い所だけを削ることで、患者さまの身体にかかる負担を抑えるためです。

処置の範囲を絞って繊細な治療を行うには、細かい部分までしっかり確認しなければなりません。しかし、お口の中は狭く暗いため、肉眼で見える範囲は限られます。そこで当院は、細部まで拡大して映し出せる歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を導入しました。患部をおよそ10倍に拡大し、照明を活用すると明るくはっきり見える状態で処置に取り組めます。

もし虫歯が小さい場合は、必要な部分だけを削り、白い樹脂を詰めて終えることも可能です。お口の健康作りの第1歩として、ご自身の歯の確認に足を運んでみてはいかがでしょうか。

こだわり

当院の歯科衛生士

「歯を守るための三つの輪」を大切にしています。

虫歯や歯周病を予防するには、「日々のご自宅でのケア」と「定期的な歯科医院でのメンテナンス」が欠かせません。当院では「歯を守るための三つの輪」と称し、日頃のお手入れ・治療・定期検診にバランス良く取り組んでいただいています。

当院の定期検診では、歯科衛生士によるブラッシング指導やクリーニングを行っています。ブラッシング指導では、その方のお口に合った磨き方を説明しますので、ぜひご自宅でのケアで実践してみてください。

また、定期検診に通っていただくためには、患者さまと歯科衛生士の信頼関係も重要です。患者さまそれぞれの生活背景を頭の中に入れ、口内環境の小さな変化にも気付けるよう努めています。歯科衛生士に会いに来るような感覚で、気軽にお越しください。

こだわり

治療の事前説明

当院では、患者さまも口内状況を確認しながら治療を受けられます。

歯科治療を受ける際、何をされているか分からず不安になってしまいませんか?そんな不安を軽減すべく、当院は口内状況を見ながら処置を行える機器を導入しました。

治療中の口内の様子を見てもらうため、患者さまには専用の眼鏡を装着していただきます。その眼鏡をかけると、歯科医師がマイクロスコープを通して見ている口内を、リアルタイムで見ることが可能です。同じ映像を見ながら処置を進めると、説明が分かりやすくなり、治療への不安も軽減されると考えています。

こだわり

かかりつけの大切さ

生活背景を考慮し、患者さま一人ひとりとしっかり向き合っています。

当院は、地域の方々の「かかりつけの歯科医院」になることが目標です。そのため、患者さまのお口の状態を調べるだけでなく、生活背景も考えた治療を提案しています。また、歯ぎしりや頬杖など、噛み合わせに悪影響をもたらす癖に関しても、改善のアドバイスをしています。

さらに、患者さまのお口の状態を記録し、その方のお口に合ったメンテナンスを行うことにも注力しました。虫歯や歯周病は主に細菌が原因なので、口内を清潔にすることが第一です。

将来を見据えた丁寧な診療で、お口を健康に保てるようサポートいたします。疑問に思ったことや、不安なことは何でもご相談ください。

医院からのお知らせ

来院された方皆さまに検温をお願いし、体調を確認させていただいております。器具の滅菌や治療に関する消毒には従前より注意を払っておりますが、この度クリーンな環境での診療のために微酸性電解水の噴霧と十分な換気をしております。

仮受付でのご予約となります。
休診日にご予約された場合は、当院からの連絡は休診日明けとなりますので、予めご了承ください。
よろしくお願いします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20 21
22 23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内