口コミ11

最寄駅
越後石山駅
出口 車8分

住所 新潟県新潟市東区紫竹7丁目12-10地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

佐々木歯科医院の4のこだわり

こだわり

当院の診療方針

患者さまとの信頼関係を大切にして診療いたします

当院は、患者さまとの信頼関係をとても大切にしています。良い関係を築くために、患者さまのお話をきちんとお聞きして、お困りの状況や心配事、過去のネガティブな経験などを把握しています。ご希望もしっかりと伺いますので、遠慮せずにお話しください。患者さまのお気持ちを汲み取ってから、治療計画を立てて、分かりやすく丁寧にご説明をしていきます。

また、患者さまのお悩みに柔軟に対応できるように、治療設備の導入にも力を入れています。例えば、インプラント手術や親知らずの抜歯、歯の根っこの治療に備え、歯科用CTを取り入れました。歯科用CTは、お口の中を立体的に把握するためのX線検査装置で、精密な診査・診断が可能です。どうぞ、どのようなお口のお悩みでも、気軽に相談にいらしてください。

ご家族皆さまで通っていただけるように、幅広い診療メニューをご用意しています

当院には年齢・性別を問わず、様々な患者さまが来院しています。患者さま一人ひとりのご要望に応えられるように、少しずつ診療メニューを増やしてきました。

虫歯・歯周病治療はもちろん、矯正治療にも対応しており、小児矯正や成人矯正、透明なマウスピース矯正を行っています。さらに、インプラント治療、顎関節治療、セラミックの治療、ホワイトニングもご提供しています。入れ歯も、目立ちにくい、痛みが少ない、違和感がほとんどないものなど、様々な種類をご用意しました。

CT画像を用いて、分かりやすく説明いたします

当院には、歯科用CTがあります。感度の高いCCDセンサーを使用するため、放射線量を抑えて、患者さまのお身体にかかる負担を少なくすることが可能です。さらに、撮影後に現像する必要がなく、すぐにモニターに映すことができます。歯科用CTの撮影画像をモニターでお見せしながらご説明をして、患者さまがより分かりやすいように配慮しています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまの笑顔のために、衛生管理に注力しております

院内感染を防ぐためには、衛生面を整えることが重要なポイントです。当院では、患者さまに心地良く治療を受けていただくために、衛生管理に力を入れています。

具体的には、コップや指導用の歯ブラシ、歯間ブラシ、歯冠を磨く時のラバーカップ、ブラシなどは、使い捨てにしています。治療器具は滅菌器で滅菌処理を行い、歯を削る時に用いるタービンも専用の滅菌器にかけています。

患者さまに気持ち良く過ごしていただくために、歯科医師とスタッフ共々、院内の隅々まで気を配るように心がけております。

空間面にも配慮しています

院内空間に関しては窓などの開孔部を多くして、明るく、外からも何となく分かるように工夫しています。また、リフォームを行って待合室を広くして、間接照明も設置してより明るい雰囲気を演出しました。さらに、アロマを焚いて、歯科医院特有の臭いをなるべく少なくするように心がけています。

こだわり

治療の事前説明

しっかりと時間を取って、モニターを使用しながら治療計画を説明いたします

患者さまが歯科治療に恐怖心を抱いてしまうのは、治療内容についてしっかり理解していないことが原因です。治療内容を納得していれば、恐怖心を軽減できると考えています。

そこで当院では、治療前の説明を注力しています。説明の際には、レントゲン画像や模型、本などを使用し、目で見て分かりやすいようにしました。言葉だけでは理解しづらいことがあるからです。視覚的に分かりやすい説明をして、患者さまに納得していただいた上で、できる限り痛みを抑えた治療を行っていきます。

さらに、自分の家族のように患者さまに接することを心がけて、治療方法をご提案しています。その際には、患者さまの経済的・環境的な状況にも配慮するようにしました。患者さまには、心から納得のいく治療を受けていただきたいと考えているからです。

「きちんと理解した上で受ける治療を選びたい」「なぜその治療が必要なのかを知りたい」という方は、お気軽にご相談ください。一緒に健康なお口を目指しましょう。

不安や緊張をされている患者さまに接する上で、院長が気を付けている、心がけていることとは?

患者さまの不安や緊張を和らげるために、あいさつとコミュニケーションを大切にして、しっかりとお話をお聞きします。

不安や緊張を抱いていると、ご自身の思いや考えが話しにくいと思います。そのため、コミュニケーションをたくさん取り、お口のお悩みやご希望をしっかりと汲み取っています。ご要望やライフスタイルなどをお聞きし、患者さまに寄り添った歯科医療をご提案することで、治療に対する不安を軽減させることに努めています。

こだわり

痛みへの配慮

なるべく痛みを抑え、リラックスしていただけるよう心がけています

「麻酔注射は痛い」というイメージがある方は少なくありません。当院では、歯茎へ表面麻酔を塗り、33Gという細い注射針で麻酔を行います。また麻酔注射時は、粘膜を引っ張る、痛みが出にくい角度で注射針を入れる、患者さまの呼吸を確認することを心がけています。

麻酔液はあらかじめ体温程度に温めておき、1秒に1滴注入することを意識して、痛みを可能な限り減らすようにしました。場合によっては、一定の圧力で注入できる電動麻酔器を使います。

しかし、神経の治療や虫歯の除去、歯茎の検査時など、あらゆる場面で痛みが出る可能性があります。また、患者さまによって痛みの感じ方が異なります。当院は、できる限りお身体に負担をかけないために、顔色を窺ったり、患者さまに寄り添った治療を行ったりしています。また、「何かあればすぐに教えてください」とお伝えしています。

医院からのお知らせ

【新型コロナウイルスに対する当院の取り組みについて】
1.グローブが不足し使い回しているとの一部TVでの放送がありました。当院では患者様毎にグローブを交換しております。
2.一人一人にタービンと呼ばれる器械も滅菌して使用しております。
3.1時間に1回程度の換気をしております。(窓を開けますので少し寒くなりますがご容赦願います)
4.全来院者に玄関に入ったら除菌消毒液での手洗いをお願いいたします。
5.診療台に座られたら洗口剤での嗽をお願いいたします。
6.待合室と診療室の扉を開放しております。(ドアの取っ手に触らないようにいたします)
7.椅子、洗面、などを触れやすいところの頻回の清拭をいたします。

上記を行って、うつらない・うつさない・広がらない様に心がけております。

なにかございましたらお気軽にご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内