3.8いいね!

口コミ6

最寄駅
新潟駅
万代口 車14分

住所 新潟県新潟市東区秋葉通2丁目3722 -105地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

虫歯

歯が痛いかもと感じたら当院までお越しください

小林歯科医院(東区秋葉通) 虫歯

虫歯は広い世代の方が抱える一般的な病気です。虫歯は、細菌が糖を利用して酸を作り歯が溶かされることで起こります。歯は身体の中で特に硬い組織の一つですが、一度虫歯ができて歯に穴が空いてしまうと自然に改善することはほとんどありません。

虫歯の進行状況は「C0」→「C1」→「C2」→「C3」→「C4」という5段階の記号で表されます。虫歯は「カリエス」と呼ばれてCはこのカリエスの略です。初期の段階であるC0(経過観察)の段階であれば、フッ素やキシリトールなど処置を行うことで歯を削らずに済む場合もあります。それ以降のC1~C3の段階になってしまうとご自身の処置では対応できず、歯科医院にてしっかりとした治療が必要です。周囲の骨や歯の根の状況によっては、歯を残す治療が可能な場合もありますが、C4まで進行してしまった歯は基本的に残すことがとても難しくなります。虫歯の基本は早期発見・早期改善です。当院ではできる限り歯を抜きたくないと考えております。歯が痛いかもと感じたら当院までお越しください。

小児歯科

お子さまの将来のために

小林歯科医院(東区秋葉通) 小児歯科

小児歯科で大切なのはお子さまの意思と当院は考えています。痛みがある場合にはすぐに治療を行う必要がありますが、そうでなければお子さまの歯科治療は慣れることからが始まりです。歯科医院に対する苦手意識がなければ、その後の治療もスムーズに進めることができます。何よりお子さまの虫歯は大人になってからの生活にも大きな影響を及ぼします。小さな頃からのケアはとても大切です。当院ではお子さまにできる限り恐怖心を与えないように配慮してお子さまの成長に合わせて乳歯から混合歯列、永久歯までを考えて治療を行います。お子さまのお口の健康が気になる方はぜひ当院までご相談ください。

インプラント

失った歯の機能を取り戻す治療がインプラントです

小林歯科医院(東区秋葉通) インプラント

失ってしまった歯が戻るということはありません。失った歯を補うには入れ歯(義歯)やインプラント(※)という方法があります。インプラントとは顎の骨に直接埋め込む人工の歯(人工歯根)のことです。インプラントは人工歯根が顎の骨と一体化するので、入れ歯やブリッジなどのように、ぐらぐらした不安定な状態になりにくく、自然に近い美しい歯を手に入れることができます。歯を失うということは歯冠だけではなく噛む力を支える歯根までも失っている状態です。失った歯の機能を再び取り戻したいという方のためにインプラント治療があります。インプラントをご希望の方はぜひ当院までご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

ホワイトニング

ホワイトニングについて

小林歯科医院(東区秋葉通) ホワイトニング

ホワイトニングとは何かしらの理由で歯が着色した場合、歯を削ったりせずに、白く明るい色合いにする歯の漂白です。ホワイトニングは大きく分けると歯科医院で行うオフィスホワイトニング(※)と自宅で行うホームホワイトニング(※)があります。

オフィスホワイトニングは歯科医院でジェルや照射レーザーで歯を白くしていく方法でホームホワイトニングと比べて効き目が早いメリットがあります。ホームホワイトニングは歯科医院で口腔内の検診をして歯石除去などの清掃を行い、歯型を取ってマウストレーを作製します。そして自宅でのトレー使用方法を伝えて手順に沿って自宅にホワイトニングを行っていただきます。オフィスホワイトニングと比べて効き目は早くないですが持続性があるというメリットがあります。

歯を白くしたいとお考えの方はぜひ当院までご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

入れ歯・義歯

入れ歯・義歯について

小林歯科医院(東区秋葉通) 入れ歯・義歯

外傷や虫歯、歯周病などで歯を失ってしまった時、「1本くらいなら大丈夫」「目立たない場所だからそのままでも平気」と、抜けた状態を放置してしまう方は意外といらっしゃるのではないでしょうか。歯を失うとさまざまなリスクがありますので早めにご相談ください。

当院では金属製のバネを使用しない入れ歯(※)も取り扱っております。入れ歯は装着感が大切ですのでぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

スポーツマウスガード

スポーツ用マウスガードについてもご相談ください

小林歯科医院(東区秋葉通) スポーツマウスガード

当院ではスポーツ用マウスガード(※)に対応しております。スポーツ観戦をしていると、選手が口に何かを装着しているのを目にしたことはないでしょうか。これがスポーツ用マウスピースです。スポーツはその競技によっては顎や顔、口腔領域が傷つくおそれがあり、それを守ってくれるマウスガードは頭でいうヘルメットのような役割を果たしています。

またマウスピースは装着するだけで運動能力の向上にもつながりやすいともいわれています。スポーツ用マウスガードにご興味をお持ちの方はぜひ当院までご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

知覚過敏

普段の歯ブラシで痛みがある方へ

小林歯科医院(東区秋葉通) 知覚過敏

知覚過敏の症状で特徴的なのは、「キーン」という鋭い痛みであり、さらにその痛みは一過性で、冷たい水や摩擦などの外からの刺激によって誘発されるということです。また、知覚過敏の場合は「楔状欠損」である可能性が高いのも特徴の一つです。 何もしていないのにズキズキ歯が痛い場合や、刺激を除去しても痛みが長引く場合は、知覚過敏ではなく虫歯など、他の病気が原因である可能性が高くなります。知覚過敏の原因はいろいろありますが、共通していることは何らかの原因でエナメル質やセメント質が削れ、象牙質が露出しているということです。冷たいものを飲んだり、歯ブラシが当たるとズキッと痛んだりするような場合には知覚過敏が疑われますが、実は知覚過敏ではなく虫歯が原因だったということも少なくありません。気になることがありましたら、ぜひ当院までお越しください。

歯科口腔外科

抜歯後の痛みや腫れが少ないように工夫しております

小林歯科医院(東区秋葉通) 歯科口腔外科

当院は親知らずの抜歯にも対応しています。親知らずとは、上下左右で合計4本の奥歯のさらに奥に生えてくる歯で、人によっては生えない方もいます。年齢を重ねてから生えてくる歯なので親も知らない歯ということで「親知らず」と呼ばれるのです。

痛み出したり、腫れたりする親知らずは他の歯に悪影響を及ぼすこともありますので、ぜひ抜歯をご検討ください。当院は抜歯後の腫れ・痛みを抑える工夫をしています。

さらに、希望される方には笑気麻酔というリラックス作用のある麻酔を使うこともできます。外科処置に不安のある方でも治療を受けやすいようにしていますので、ぜひ当院をご利用ください。

予防歯科

患者さまの磨き方の癖を把握したうえで、ブラッシング方法についてアドバイスしています

小林歯科医院(東区秋葉通) 予防歯科

日々の歯磨きは、お口の健康を維持していくには欠かせないものです。そのため当院は、定期健診のたびに患者さまに合わせて歯の磨き方をご説明しています。

まずは患者さまに普段の磨き方を実践してもらいます。そのうえで改善すべき点をあげていくのが当院のスタイルです。場合によっては、歯ブラシの当て方をより詳しく解説するために、歯の模型を使うこともあります。

ブラッシングが上達すれば、お口の健康維持もしやすくなります。当院で上手なケア方法を身につけましょう。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26 27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内