訪問歯科診療の治療内容|かさい歯科医院/神奈川県川崎市

お気に入り

4.3いいね!

口コミ26

最寄駅
小田急線柿生駅北口より桐蔭学園、市が尾駅行バス「亀井橋」バス停下車
徒歩1分

住所 神奈川県川崎市麻生区下麻生3丁目19-22 エトワール柿生2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

訪問歯科診療

訪問診療で見える、自力での通院が難しい患者様のお口の実情

当院では、ご高齢で足が不自由な患者様や、何らかの疾患で歩くことが困難な患者様を対象に、訪問診療を行っています。
訪問診療をしていくと、介護を受けられているご本人様、ご家族様ともに、お口の中の状況まで目が行き届かない場合が非常に多く、このような介護を受けられている患者様の口腔環境の実情がみえてきました。
例えば、介護を受けていらっしゃる方は、遠慮されている部分もあると思います。そうなると、入れ歯の調子があまり良くなくても「歯医者に連れて行ってくれ」と言いにくい部分もあるのかと思います。また、認知症が進んでしまった患者様の場合、お口の中の状況を患者様ご自身があまり認識できなくなったりしてしまいます。
さらに認知症が進んだ患者様などは、歯磨きを嫌がるなど、お口の中のケアが難しい状態になることもあります。

肺炎などのリスクにもつながるお口の中の健康

お口の中のケアが難しい状態が長く続けば、それだけ病気のリスクは高まります。中には、飲み込んでいない食べ物がお口の中に残っている状態になるなど、歯周病が悪化してお口の中の環境が、非常に悪くなっている患者様もいらっしゃいます。
お口の中の状況がこのような状態ですと、お口の中の細菌が感染源になって肺炎が引き起こされることもあります。

ご家族様や介護者様のご協力も不可欠

訪問診療の際は、歯を削る道具などの機材を持って訪問しています。また、治療は車いすやベッド、通常のいすにお座りいただいて患者様の治療を行います。専用のいすではありませんので、患者様のご負担も大きくなります。それでも、やはり患者様のお口の状態を拝見していると、「しっかりやらなければ」と感じます。
ご家族様や介護者様は、日々の介護で非常に大変な思いをされていると思います。ですが、もし可能であれば、患者様のお口の中のケアに少しでも意識を向けていただけると、また状況が変わってくるのではないかと考えています。

食べることが難しくなってきた時に(飲み込みの障害について)

加齢や病気、障害などのために「食事が食べられない・食べにくい」「食事に時間がかかる」「食事の時にむせる」等の問題が生じてくることがあります。この様な症状をお持ちの方は摂食嚥下障害の可能性があります。これは様々な原因により、食べ物が口から食道にうまく送り込まれない状況を言います。食べ物が食道にうまく流れていかないと肺の方に入っていき、肺炎の原因になります。最近は高齢者の増加によりこのような問題を抱える方が非常に多くなってきています。上記の様な症状をお持ちの方や、胃瘻等の経管栄養を行っている方でもう一度お口から食事をしたいと希望される方に対して、当院では大学の先生と共同で訪問診療にて嚥下精密検査やリハビリなどの指導を行っております。気になる方は一度ご相談頂きたいと思います。

医院からのお知らせ

当院は神奈川県川崎市麻生区下麻生にございます、かさい歯科医院になります。
医院間違いが多くなっておりますので問い合わせの際はお気を付け下さいませ。

新型コロナウイルス感染症対策として、当院では通常の対策に加えて、特別な感染防止対策を行っております。患者様にもご理解とご協力をお願い致します。また、当院へのご来院が困難な患者様のためオンライン・電話による診療を行っています。詳細は当院ホームページをご参照ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2021年2月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

2021年3月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17 18 19
20
21
22 23 24
25
26 27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-213845無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内