4.6いいね!

口コミ12

最寄駅
鷺沼駅
出口 徒歩7分

住所 神奈川県川崎市宮前区鷺沼1-23-7 le phare 003号室地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

お口の健康から全身の健康をかなえるため、予防歯科を行っています

アートデンタルクリニック 鷺沼 予防歯科

患者様の全体の健康を考えながら治療をしていきます。

予防歯科というと歯科医院での定期的なクリーニングや、ご家庭でのブラッシングで虫歯や歯周病を予防するという考え方が一般的だと思います。しかし、当院が考える予防歯科とは、お口の中から全身の健康を守るという、より大きな括りでの予防です。

虫歯治療の際には、可能な限り虫歯が再発しない削り方をし、詰め物も金属アレルギーの心配がなく劣化しにくいメタルフリーの素材を使うなど、予防と身体の健康を意識した治療を行っております。

また、患者さまには健康意識を高めてもらえるような様々なお話しをさせていただき、ライフスタイルを見直すきっかけにしていただいています。

小児歯科

お子さまに歯科医院を好きになってもらい、自発的に通えるような環境づくりをしています

アートデンタルクリニック 鷺沼 小児歯科

通い続けられるようにご対応致します。

当院の小児歯科は、お子さまが自発的に「歯科医院に通いたい」と思ってくれるような、関係性を築くことを目的にしています。

そのため、まずは歯科医院に慣れてもらうことから始めます。お子さまに対して「歯医者さんの前を通ったら遊びに寄ってよ」と声をかけ、治療をおこなう日以外にも遊びにきていただき、さまざまなお話しするなかで、友達のように気軽に話のできる関係になります。そうすることで、お子さまが「歯医者さんは楽しいところだ」と感じ、さらに「歯もきれいにしてもらえていいな」と思っていただけると、自発的に歯科医院に通えるようになります。

歯科医院嫌いを作らないのが、歯科医師としての努めであると思っておりますので、小さなうちに歯科医院を好きになってほしいと思っています。

歯周病

気づかないうちに症状が悪化しないように、まずは歯周病治療に興味を持っていただくようにしています

アートデンタルクリニック 鷺沼 歯周病

当院では、患者さまに歯周病ついて理解した上で、治療に取り組んでいただけるように、事前のご説明に工夫をこらしています。たとえば、歯周病の原因はお口の中に潜む細菌ですが、これは常在菌といって誰のお口にも居るものです。

また初期検査では、歯と歯茎の間にある歯周ポケットがどれくらい深くなっているかを、数値でお伝えしています。そうすることで、具体的にあとどれくらいで歯が抜ける可能性があるかということを、ハッキリと認識いただけるようにしました。同時に、治療に取り組む必要性も理解いただいています。

歯周病は糖尿病と因果関係があるといわれています。また、痛みがほとんどなく進行するため、気づいたときには重症化している可能性もあります。そうなれば歯を失い、体調を崩すことにもなりかねません。お口のチェックをしばらくしていないという方は、ぜひ検査を行い、必要であれば治療に取り組んでいただきたいです。

根管治療

マイクロスコープによる精密な処置。歯を長持ちさせるために、丹念に歯の根の治療を進めることにこだわっています

アートデンタルクリニック 鷺沼 根管治療

虫歯が重度に進行して歯の内部にまで達してしまった際には、根管治療と呼ばれる処置を行います。

根管とは、歯の神経や血管などが通る、細かく複雑な構造の管を指します。その隅々まで清潔にして虫歯の再発を防ぎ、少しでも長く歯を保存できるよう、当院は肉眼の何倍にも拡大して見ることができるマイクロスコープを導入しました。

また、必要であればお口の内部を立体的に撮影できる歯科用CTを使います。レントゲン画像では分からないような根管の細部までしっかりと把握することで、少しでも抜歯のリスクを抑えられるようにしています。

重度の虫歯から天然歯を守ることができるかどうかは、いかに丁寧に根管治療ができるかにかかっているといえます。そのため、患者さまの歯を維持できるように設備を整え、精密な診査・診断や処置にこだわりました。

インプラント

インプラント治療について研鑽を積んできた院長による診療。幅広いニーズにお応えすべく、たくさんの治療の選択肢をご用意しています

アートデンタルクリニック 鷺沼 インプラント

残念ながら抜歯せざるを得ない状態の方には、天然歯に近い見た目と噛み心地を補うことができるインプラント治療(※)をご提供しています。一人ひとり異なるお口の状態や患者さまのご希望に合わせられるように、インプラントについて研鑽を積んできた院長が丁寧に対応させていただきます。

例えば、抜歯後すぐにインプラントを埋入できる方法をご用意しました。治療期間や手術の回数を抑え、患者さまの負担を軽減することが可能です。

歯科医院で治療を断られた、またインプラント治療を諦めている方もぜひ一度当院にご相談ください。多くの選択肢の中から、患者さまのお口の状態に合わせた治療方法をご提案いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯を残すための取り組み

MTAセメントで、歯の寿命を左右する大切な歯髄を保護。患者さまの天然歯を残すことにこだわっています

アートデンタルクリニック 鷺沼 歯を残すための取り組み

天然歯を長持ちさせるには、歯の内部にある神経や血管が集まった組織の「歯髄」を残すことが重要です。そこで、患者さまの大切な歯を保存するために、当院は軽度の虫歯の場合には、MTAセメントと呼ばれる物を用いて処置を行っています。

MTAセメント(※)には、細菌を殺す作用だけでなく、歯を固くしたり歯髄を保護したりする働きもあります。そのため、神経を抜くことなく虫歯の治療が可能です。また、歯を削る量を抑えることができる、歯と密着しやすいために再発予防に役立つといったメリットも見逃せません。

歯は一度抜いてしまうと補うことが困難になります。少しでも長くご自身の歯を維持するために、MTAセメントでの治療に注力している当院をご利用ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

非抜歯治療

歯を抜かず保存する方法を複数ご用意。抜歯が必要と診断された方も、ぜひご相談ください

アートデンタルクリニック 鷺沼 非抜歯治療

患者さまの大切な天然歯を残すために、できるだけ抜歯せずに済むような治療に力を入れています。その一つが歯冠延長術です。これは歯茎を下げることで、埋もれてしまった患部を上に出す治療方法です。これにより、根っこだけになってしまった歯も抜かずに保存できるようになります。

また、針金とゴムで歯茎の中にある歯を引っ張り出す、エクストルージョン法もご用意しました。この方法で歯を露出させて被せ物を入れ、抜歯を防げるようにしています。

天然の歯をできる限り長く使い続けていただくために、歯を抜かない可能性を模索し、患者さまにご提案しています。そのせいか、重度の虫歯や歯が折れたことによって抜歯宣告をされた多くの方に来院いただいています。

歯を残すことを諦めずに、ぜひ当院に相談ください。

ホワイトニング

すてきな笑顔を引き出せるように、患者さまがご希望の白さを目指します

アートデンタルクリニック 鷺沼 ホワイトニング

口元にコンプレックスがあり、口元を隠して笑っていた方が、大きく口を開けて思い切り笑えるようになることがホワイトニングの良さだと思います。

当院のホワイトニングは男性女性問わずご利用いただいており、年齢層は若い方も多いですが、40代の患者さまも多くお越しになります。特につめ物やかぶせ物の治療をした後、治療した箇所と同じ白さにしたいとご希望の方が多い印象です。

当院は患者さまの希望の白さを目指すために、カウンセリングでしっかりとお話を伺い、今の歯の状態からご希望の白さにより近づけられるよう丁寧な施術を心がけております。

オフィスホワイトニングは濃度の高い薬剤を使いますので白くなりやすいですが、患者さまによってしみや痛みを感じる場合がある、という点がリスクです。当院はしみや痛みが起きないように、歯と歯茎の間や痛みが出そうな箇所をクリーニングした後、歯茎を保護してから施術するようにしております。

医院からのお知らせ
当院ではしっかりとしたカウンセリングを行い、担当医、担当歯科衛生士制をとっております。また専門性を生かし、それぞれの治療部門の責任者が在籍しております。一人の患者様に対し、治療部門責任者全員でカンファレンスを行い、より良い治療方針を検討しております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-219260無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内