4.7いいね!

口コミ29

最寄駅
鷺沼駅
出口 徒歩2分

住所 神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-5-7 スクエアワン2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

虫歯

虫歯の原因、早期発見早期治療が大事

かねやす歯科医院 虫歯

虫歯が起きる原因、それは口腔内のミュータンス菌やラクトバチラス菌といった虫歯菌が発する酸のせいです。口の中の菌は、食べかすを分解し、糖分を摂取するときに酸を発生します。この酸が歯の表面から、徐々に内部まで溶かし、最終的に歯に大穴を開けてしまうのです。初期の症状ならば歯を削る必要はほぼなく、ブラッシングで虫歯の進行を止めることができると思います。自覚症状が現れる段階(c2)になると、銀歯を詰めることになります。そのため、できる限り早い段階で発見し、それ以上進行しないように早めの治療を行うことが肝心です。初期段階ならば削る必要がほとんどないので、歯を老後まで長持ちさせやすくなると思います。

歯周病

定期的な検診も歯周病予防のために受けていただければと思います

かねやす歯科医院 歯周病

歯周病も、虫歯と同様口の中の菌が原因です。なお、歯周病も虫歯と同じく自覚症状が少なく、現れた頃には重症になっている可能性があります。そのため、やはり虫歯と同じく早期発見、早期治療が重要になってきます。歯周病を予防するには日々のブラッシングが基本です。きちんと歯を磨き、歯茎に刺激を与えて歯垢を除去する。これだけで歯周病のリスクを下げることができます。家でのブラッシングだけではなく、歯科医院での定期的な検診も歯周病予防のために受けていただければと思います。

予防歯科

患者さまのモチベーション維持のための予防システムを組んでいます

かねやす歯科医院 予防歯科

虫歯や歯周病は治療すればそれで終わりではなく、今後も定期的に予防しなければなりません。予防において、もっとも重要なのが患者さま本人のモチベーションです。そのため、当院では患者さまのモチベーション維持のための予防システムを組んでいます。その一環として、メンテナンスの歴史というものを作っております。患者さまがどういう経緯で治療し、メンテナンスをしているのかといったものをしっかりと記録し、資料としてお渡ししています。

治療方針

カウンセリングを重視し、患者さま自身の歯を長きにわたり診ていきたいという思いで治療を行っています

かねやす歯科医院 治療方針

当院では、カウンセリング重視の診療により、患者さまとの信頼関係を深めたうえで治療に入れるように心がけています。

お口の現状をしっかりと改善するための第一歩は、トラブルの原因を知ることです。患者さまがどんなことに困っているのか、なぜその症状が現れたのかを調べることで、虫歯や歯周病などのトラブルを再発させない治療計画の立案に役立てております。

また、お口の状況や治療に関するご説明において、患者さまが分からないことがあれば、その都度ていねいにご説明しています。治療法の選択肢が複数ある時には、各メリット・デメリットも併せてお伝えしておりますので、患者さまが受けたいと思える方法をお選びください。

噛み合わせ

歯だけでなく顎の関節も再現する模型で、患者さまの噛み合わせを調整いたします

かねやす歯科医院 噛み合わせ

患者さまがいつまでもご自身の歯を使い続けられるように、また、一度治療をした部分が良い状態のまま維持できるように、当院では噛み合わせの調節に力を入れています。

歯が痛くなった部分を削ってつめて終わりでは、その際に口内の噛み合わせがズレて後になって痛みが出たり、歯周病の悪化につながったりする可能性があるのです。そのため、当院では全ての歯科治療において、お口全体の噛み合わせを見ることを大切にしています。

患者さま一人ひとりに合った噛み合わせを作るために、歯はもちろん歯茎などの歯周組織、顎関節や首から上の筋肉など、お口の内外に気を配っています。また、顎が安定する位置を基準に治療を行うことで、全体的な調和が取れた噛み合わせを作るようにしています。

インプラント

当院ではインプラントを行う前に、コンピューター上で手術シミュレーションを行っています

かねやす歯科医院 インプラント

インプラント治療(※)とは、歯を失った部分にネジ型の人工歯根を埋め込み、その上に人工歯をかぶせることで、天然歯に近い見た目や機能を再現できる治療方法です。人工歯根は生体になじみやすいチタン製のため、骨と結合して強く固定され、自分の歯とほぼ同程度の噛み心地を得ることが可能です。しかし、自由診療のために費用が高くなる、治療期間が長いという面も存在します。

外科的な処置を必要とするインプラント治療ですが、当院では処置のリスクを軽減するために、事前にコンピューターによる手術シミュレーションを行っています。また、人工歯を造る際には、歯科技工士とお口に合った歯の形を話し合うことも欠かしておりません。

実際の手術を行う前には、静脈内鎮静法を用いています。麻酔薬を静脈に点滴することで、うたた寝に近い意識状態での手術が可能です。歯科治療に恐怖心がある方にも、リラックスした状態で治療を受けていただけます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
18時以降の診療受付はご希望に添えない場合がございますので、ご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19
-
20
-
21
22
-
23 24 25 26 27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内