4.6いいね!

口コミ43

最寄駅
宮前平駅
南口 徒歩1分

住所 神奈川県川崎市宮前区小台2-5-5 ウィステリア 1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

虫歯

なるべく歯を削らないように、症状によっては経過観察を行っています

あきら歯科クリニック 虫歯

患者さまが生まれ持った歯を長く使い続けることができるように、当院は可能な限り天然歯を削らないことを心がけています。

実は、虫歯は初期の小さなものであれば、歯磨きと経過観察によって症状の進行を防ぐことができます。しかし、一度歯を削ってつめ物・かぶせ物を入れると、天然歯と技工物との隙間からどんどん虫歯が進行する危険性があります。また、つめ物・かぶせ物によって噛み合わせがズレることがあるなど、治療が必ずしも良い結果をもたらすわけではありません。

そのため当院は、セルフケアと定期的な経過観察を行って虫歯の進行を防いでいます。歯が痛くなってからではなく、問題がない時にこそ歯科医院に通うことが大切です。お口の健康を維持するために、ぜひ定期的な通院をご検討ください。

歯周病

お口の中を細部まで綺麗にできるように、歯間ブラシの使い方もお伝えしています

あきら歯科クリニック 歯周病

歯を失う大きな原因である歯周病を予防するために、当院は磨き残しのないブラッシング方法の指導に力を入れています。

歯周病に悩まれているほとんどの方が、「きちんと磨けているつもり」で、歯のあちこちに汚れが残っている傾向があります。そのため、磨き残しがあることに気づいていただき、患者さまがお口の中を隅々まできれいにすることができるようにサポートしています。

また、歯周病の原因の一つである歯石の除去も行っています。歯茎が腫れている、歯磨き時に血が出る場合は歯周病の可能性があります。天然歯を長持ちさせるためにも、ぜひ当院にご相談ください。

インプラント

歯を失ったらご相談ください!選択肢の一つとしてインプラントをご提案します

あきら歯科クリニック インプラント

歯茎に人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を取り付ける治療であるインプラントは、入れ歯やブリッジといった歯を補う別の治療方法と比べて力が伝わりやすく、ご自身の歯と同じような感覚で噛めるようになることがメリットです。見た目の違和感もほとんどありません。

歯は全体でバランスを取っており、1本でも欠けるとバランスが崩れ、歯並びや噛み合わせにも影響を及ぼす恐れがあるため、欠損部分はできるだけ早めに補いましょう。入れ歯やブリッジは隣り合った歯に金具をかけたり削ったりして支えにする必要がありますが、インプラントは独立できるため、周囲の歯への影響が少ないことも特徴です。インプラントは他の歯を守る治療ともいえるでしょう。

しかし、どのような治療にもメリットだけでなくデメリットがあるものです。インプラント以外の治療方法が良いと判断した場合は、その選択肢をご案内することもあります。歯を失った際の治療方法を知りたい方は、まずはご相談にお越しください。

メンテナンス

痛みがない場合も、定期的に虫歯・歯周病のチェックを受けるようにしましょう

あきら歯科クリニック メンテナンス

治療後は定期的に通院して、虫歯や歯周病が発症していないか、毎日の歯磨きがきちんとできているかのチェックを受けることが大切になります。痛みや腫れなどの症状は、重症化しているサインです。お口の中に問題がないと思っていても、病状が進行していることがありますので、定期検診を受けるようにしましょう。

当院は定期検診時に、専用の器具と薬剤を用いたお口のクリーニングも行っています。保険診療だから、と手を抜かず丁寧なお掃除を心がけております。お口を清潔な環境に保つために、ぜひ当院をご利用ください。

ホワイトニング

ホームホワイトニングをご用意しております

あきら歯科クリニック ホワイトニング

当院は、歯の黄ばみや黒ずみが気になる方に向けてホワイトニングをご提供しております。ホワイトニングをきっかけに定期的に通院していただくようになれば、歯の美しさはもちろん、虫歯や歯周病の予防といったお口の健康維持にもつながると考えています。

特に、歯周病は初期症状がほとんどなく、気づいた頃にはすでにかなり進行しているケースもありますので、早期発見、早期治療のためには歯科医師による定期的なチェックが欠かせません。もちろんホワイトニング前にもお口のチェックやクリーニングを行い、歯を健康に、そして自然な色味にできるよう努めています。

当院は、患者さまご自身で行っていただくホームホワイトニングをご用意しました。テレビを見たり別の作業を行ったりしながらでも取り組めるなど、ご自身のペースで進めやすい方法です。

少しでも歯の色味が気になる方やホワイトニングに興味がある方は、まずご相談にお越しください。

小児歯科

お子さまが不安や恐怖心を感じにくい環境です

あきら歯科クリニック 小児歯科

お子さまの乳歯は、大人の歯よりもやわらかくデリケートです。そのため、お口の中の環境によっては虫歯へのリスクがとても高くなります。「いつの間にか虫歯ができていた」「気が付いたら歯に穴が開いている」というケースを防ぐために、小さな虫歯であっても油断をせずにご相談いただければと思います。

当院の小児歯科の特徴は、不安や恐怖心を感じにくい治療環境を整えていることです。初回時にはお口の中の確認と、虫歯になりやすいかどうかをチェックする唾液検査(※)を行い、現在の状態について詳しく説明いたします。その後はお子さまの反応や様子を見ながら治療を進めるほか、どうしても嫌がる場合はトレーニングから始めることも可能です。トレーニングではお口を開ける練習、フッ素塗布、器具に触れてみるなどのステップを踏むことで、自ら治療を受け入れられるように促します。

お子さまが親しみをもって通えるよう努めていますので、初めての通院をご検討中の方もぜひ気兼ねなくお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

歯を残す治療と予防ケアに努め、極力長く健康的な口内を保つお手伝いをいたします

あきら歯科クリニック 予防歯科

お口は、身体の構成に必要な食べ物の入り口となる部位です。何でもしっかりと食べられることは身体と心の健康を作るうえで大事な要素です。そこで当院では、患者さまに健やかな口内を維持してもらえるよう、予防歯科をご案内しています。

予防歯科では、歯と歯茎の境目である歯周ポケットの深さを調べ、歯周病の進行度を数値で確認できるようにしています。歯周病は自覚症状に乏しい病気です。ぜひ定期的に歯科医院でチェックを受けてください。また口臭や出血といった症状がある場合には、早めにご来院ください。

当院は、できるだけ長く患者さまがご自身の歯で食事ができるようお手伝いすることを方針としています。どうしても歯を抜かなければならない状況になるまでは、できる限り歯を温存し、一日でも長く使っていけるようにサポートいたします。ご自身の歯を大切にしたいとお考えの方は、ぜひ当院へお越しください。

医院からのお知らせ
・当面の間、火曜日は18:30が診療の最終受付となります。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内