4.1いいね!

口コミ7

最寄駅
溝の口駅
北口 徒歩7分

住所 神奈川県川崎市高津区溝口1-22-1 吉田ビル1F101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

削らない治療を大切にしている理由

あっぷる歯科クリニック 治療方針

一人でも多くの患者さまの歯を守れるよう、専用の薬剤を用いた「歯を削らない治療」を行っています。

歯は一度削ると元に戻りません。削れば削るほど歯の寿命に近づき、神経を除去するとその分さらに歯がもろくなります。要するに、手を加えれば加えるだけ歯は徐々に弱くなり、最終的に歯を失ってしまうことになりかねません。

また、歯を削る際に象牙質にまで到達した場合は治療の際に痛みを感じる場合がありますので、歯は削らないで済むならば削らないに越したことはありません。しかし、このようにいうのは容易ですが、実際に削らない治療にはしっかりとした技術が必要です。

日々今の自分にない技術の習得に努めております。患者さまの歯を失わずに保ち続けることこそが私たちの最終目的ですので、一人でも多くの患者さまの歯をお守りしてまいります。

つめ物・かぶせ物

白いつめ物にすると歯を削る量が少なくなります

つめ物といえば銀歯が思い浮かびますが、虫歯の部分を削って銀歯を入れる際には、他の素材のつめ物と比べて大きく削らなければなりません。銀歯は金属アレルギーや口の中で銀色が目立ってしまうことがデメリットといえるでしょう。

銀歯と同じ保険診療で白い素材のコンポジットレジンや、自由診療になりますが天然歯と見分けることが難しいほど自然なセラミック(※)までさまざまな方法をご用意しております。白いつめ物にすることで見た目も自然で、歯を削る量も少なくて済みます。どの方法にするかは、事前にしっかりとご説明いたします。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

美容診療

自然な歯と見分けがつかないような白い歯を

あっぷる歯科クリニック 美容診療

本物の歯と見分けがつかないような自然な透明感を持ったオールセラミックをご提供しています。

美容診療で使用している素材はセラミック(※)やジルコニア(※)などです。クラウンを作る場合、強度を保つために金属とセラミックを合わせた素材(※)用いる場合もあります。この場合は、歯茎の部分に金属が見える場合もございます。

素材の進歩で金属を用いずにセラミックのみでかぶせ物を作るオールセラミックが可能になりました。オールセラミックはつめ物やかぶせ物をセラミックのみで作るので、一見すると天然歯と見分けがつかないような自然な透明感があります。白い歯のことなら当クリニックにお任せください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

医院設備

セラミック治療システムはより早く完成することができる技術です

セラミック治療システム(※)とは、補綴物を専用の機械で削りだして作る方法です。歯の状態をスキャンして表面の凹凸データを分析することで、パソコン上で補綴物のモデルを作り出します。

患者さまに合わせた補綴物は、まずさまざまな色や透明感を持った選択肢の中から素材を選択し、この図面のデータによって加工機械で削りだします。この作業はクリニック内で完結できますので、これまでの方法よりも手早く補綴物ができ上がります。

つめ物・かぶせ物

義歯は身体への優しさを考慮した硬さのものを

一般的に硬い素材はジルコニア(※)と呼ばれる素材です。こちらは硬いので耐久性がありますが、自然の歯よりも硬いので、強い力がかかると自然の歯を割ってしまう場合があります。

自然な歯を守るのであればつめ物の耐久性を犠牲にして、強い力がかかると自然な歯ではなくつめ物が割れた方がお身体に負担はかからないと考えます。もちろん、耐久力があるということは壊れにくいので魅力的ですが、別の健康な歯を壊してしまうと本末転倒です。

当クリニックは一貫して患者さまの歯をお守りするという理由から自然な歯と同程度の硬さであるセラミック(※)で補綴物を作ります。強い力が加わった際には補綴物が壊れるように治療したほうが天然歯を守ることにつながるからです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

知覚過敏を考慮してホワイトニングはホームホワイトニングを

あっぷる歯科クリニック ホワイトニング

当クリニックは、ホワイトニングはホームホワイトニング(※)という患者さまがご自宅で行うことができる方法をご提案しております。ホワイトニングには、ホームホワイトニングの他にオフィスホワイトニングという歯科医院で実施するものもございます。
しかし、知覚過敏を持っている方がオフィスホワイトニングを実施すると薬剤がしみるケースが多くありましたので、当クリニックはご自宅で弱い薬剤を用いて時間をかけて実施するホームホワイトニングのみを行っております。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

入れ歯・義歯

しっかりと噛めてお顔に合った入れ歯を使いたいという方はご相談ください

あっぷる歯科クリニック 入れ歯・義歯

当院で提供する入れ歯は、元の歯があった位置にピッタリと入るように調整しています。元のお顔に近づけることを大切にし、自然な見た目で違和感なく噛める仕上がりにしていく方針です。

患者さま一人ひとりのお口に合った入れ歯をご提供するために、作製にあたっては型取りを何度も行っていきます。一般的には2〜3回程度で終えるところを、当院では多い場合10回ほど繰り返していきますので、より良いフィット感と使い心地を目指していくことが可能です。

しっかりと噛めてお顔に馴染む、機能性と見た目を兼ね備えた入れ歯をお求めの方は、ぜひ当院にご相談ください。

予防歯科

予防が大切な理由は明白です

あっぷる歯科クリニック 予防歯科

当クリニックは取り外しができ、メンテナンスも容易な入れ歯を取り扱っております。

抜かない、削らない治療を突き詰めていくと、最終的には虫歯や歯周病にならないことに行きつきます。歯を削ることは虫歯が原因であることが大半で、歯を抜くことは歯周病が原因であることが大半であると思います。

虫歯や歯周病は現代の歯科技術を用いると予防が可能となっておりますが、まだ一般的な認知度は低いと感じています。元来、歯科医院には悪くなってから行くものとお考えの患者さまも多くいらっしゃいます。

当クリニックには、どこも悪くなくてもお越しください。その際には「予防に興味があります」とお伝えいただけましたら、予防に対するご説明からいたします。その後は患者さまにご納得いただけますと、虫歯や歯周病を予防して口内を健康に保つための歯科検診、歯垢を取り除いて歯をきれいにするブラッシングの指導などを行います。

歯周病

患者さまの症状に合わせた歯周病治療を行います

あっぷる歯科クリニック 歯周病

当院は患者さまの症状に合わせた歯周病治療を提供しており、痛みを抑えて治療をすることが可能です。また担当する歯科衛生士を指名することができますので、毎回同じ者から処置を受けることもできます。

歯周病を防ぎお口の健康を維持するためには、普段のお食事や生活習慣に気を配ることも大切です。そのため歯周病治療の一環として、食生活やブラッシング方法への指導・アドバイスもさせていただきます。

歯周病が進行することによる弊害は、最終的に歯が抜け落ちてしまうだけではありません。口内に細菌がたまって口臭が発生し、さらにその細菌が体内に入り込むことで糖尿病などの全身疾患に影響を与えるとも考えられています。お口とお体の健康を守れるよう、ぜひ症状が悪化する前にお越しください。

矯正歯科

当院の矯正治療は健康状態の改善を目的としています

あっぷる歯科クリニック 矯正歯科

矯正治療(※)の目的は、見た目を良くするためではなくお口や歯の健康を守ることにあると考えています。このような前提に基づき、当院はSH療法(※)という矯正治療をご提案しています。

SH療法とは、取り外し式の矯正装置を装着し、顎の拡大を促しながら歯列を整えていく治療法です。寝ている間の8時間は矯正装置を取りつけ、また装置をつけていない間も筋機能の訓練を行っていきます。噛み合わせを整えるとともに、舌の位置を正し口呼吸から鼻呼吸へと導いていくため、将来的な健康の獲得にもつながるでしょう。

SH療法による矯正治療は年齢に関係なく対応できます。時間をかけて歯列を動かすため痛みが少なく、一般的な矯正治療と比べて金銭的な敷居が低い点も特徴です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

あらかじめ診療時間・休診日を確認の上お問合せください。
キャンセルになりますと他の患者さまのご迷惑になります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23
24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内