4.1いいね!

口コミ36

最寄駅
武蔵溝ノ口駅
北口 徒歩3分

住所 神奈川県川崎市高津区溝口1-8-3 Mizonokuchi exビル3F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

事前説明

患者さまの条件に合わせた治療計画を、分かりやすく説明

アイル歯科 事前説明

歯科治療は、患者さまのお口の中の症状や状態だけでなく、生活環境や治療への要望、お手入れの具合によっても、その内容が大きく異なります。

当院では、治療前にカウンセリングを実施しており、患者さまの条件に合わせて、複数の治療計画をお話ししています。

治療計画をお伝えする場合には、口腔内カメラの画像や動画、説明のツールなどを活用して、ビジュアル的に分かりやすい説明となるよう努めています。しっかりと治療内容をご理解・ご納得いただくことで、患者さまが治療の過程で「どのような治療を受けているのか分からない」といった状態になってしまうことがないようにしています。

当院にて、治療やメンテナンスを受けられた患者さまから、家族や知人の方をご紹介いただくケースも多いため、今後も地域の皆さまのお役に立てるよう取り組んでいきます。

痛みの少ない治療

痛みを和らげる麻酔や歯科用CTを用いて、負担の少ない治療

アイル歯科 痛みの少ない治療

痛みの感じ方は個人差があり、弱い痛みでも強い痛みとして感じる場合があります。そのため、患者さまの立場に立ち、痛みや不安を感じることがないよう治療を進めていくようにしています。

まず、痛みの緩和のため、麻酔注射の前に表面麻酔を行うほか、細い注射針を使用することにより、刺入時の刺激が小さくなるようにしています。また、すでに強い痛みが見られる場合には、広範囲にわたって麻酔を行って、徐々に患部に麻酔を行うことで、できる限り痛みを抑えています。

初診時には、各種の検査を実施していますが、当院では、歯科用CTを用いた診査・診断を行うとともに、治療を開始する前に入念にカウンセリングを行い、想定される通院の回数や費用の費用の目安についてもお話ししています。

院内には、個室の診療室を用意していますので、プライバシーを気にされる方もお気軽にご相談ください。

歯周病

顕微鏡による細菌検査で、進行度に合わせたケアを実施

アイル歯科 歯周病

歯周病は、お口の中の細菌により歯を支えている歯茎や骨が弱っていく疾患です。症状が進むと歯が抜け落ちることが知られていますが、初期段階では、症状に気づかない方も多くいらっしゃいます。

当院では、レントゲン検査に加えて、顕微鏡による細菌検査を行っています。どの細菌がどの程度あるのかお見せして、カウンセリングルームで患者さまに歯周病の進行度を理解・納得していただくようにしています。歯周病の治療は、口腔内の清潔を保ち、歯周病菌の数を減らすことを中心として進めていきます。

歯科医師と歯科衛生士が患者さまのお口の状態を共有しながら、歯周環境の改善を目指していきます。お口に関するお悩みやお困りのことはぜひご相談ください。

衛生管理

器具の消毒・滅菌・パッキングで、細菌感染を防止

アイル歯科 衛生管理

患者さまによりよい環境の中で診療を受けていただくためにも、衛生管理に力を入れています。特に、治療器具の不適切な取り扱いや使い回しは、細菌感染の原因となる場合があり、患者さまの関心も高まっています。

当院では、治療に使用した治療器具は、オートクレーブという高圧蒸気滅菌器を用いて、衛生的な状態を保つようにしています。また、治療器具は個別にパッキングして取り扱うことで、使い回しを防止しています。診療ユニットの近くでは、口腔外バキュームを稼働させており、歯の切削に伴って生じる削りカスなどが、診療エリアに飛散してしまうことがないようにしています。

また、歯科医師だけでなくスタッフまで、自分自身が治療を受ける立場から考え、院内の衛生管理に力を入れて取り組んでいます。院内はエステサロンのような雰囲気の居心地の良い空間となっており、清潔な状態で患者さまをお迎えするように取り組んでいます。

ネット予約・空き状況確認

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20 21 22 23
24 25
26
-
27 28 29 30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内