キャッチコピー

EPARKからのおすすめポイント

お子さまにやさしい
スタッフや保育士が在籍

院内には保育士が常駐し、お子さまをお預かりしているので、小さなお子さま連れの親御さまも気兼ねなく通院できます。

溝の口駅南口から
徒歩1分の通いやすさ

東急田園都市線の溝の口駅南口からすぐの場所にあり、通勤などで溝の口駅をご利用の方にも通院しやすい歯科医院です。

楽しく遊べる
キッズスペースもあります

院内にはおもちゃや絵本を取り揃えたキッズスペースがあり、お子さまも診療までの時間を楽しく遊んで過ごすことができます。

キャッチコピー

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~13:30       
15:30~20:30       
09:30~13:00       
15:00~18:00       

交通案内

〒213-0001
神奈川県川崎市高津区久本1-4-10 TKBビル3F

東急田園都市線溝の口駅 南口徒歩1分
 

15台分の駐車スペースを用意しております。
提携Pあり(三井リパーク)
※お帰りの際にパーキングチケットをお渡し致します。
 

 
外観や受付写真

院内写真

  • 医師・スタッフ一同
  • 笑顔でお迎えいたします
  • 待合室です
  • 治療スペース
  • 個室もございます
  • キッズスペース

当院は溝の口駅目の前ににございます。
バリアフリー・キッズスペース・駐車場・個室などご用意しております。
お子さまから大人の方まで、家族で通える歯科医院を目指しておりますので、お口のことでお困りの方は是非お越しください。

特徴

ストレスを感じることなく治療を受けてもらえるような痛みへの配慮

患者さまに負担の少ない治療を目指すうえで大きなポイントとなるのが、治療時の痛みの緩和です。とくに麻酔注射に伴う痛みに苦手意識をお持ちの方は多く、歯科治療が敬遠される理由のひとつにもなっています。当院では麻酔注射を行う場合、まず歯肉に表面麻酔を行うことで、注射針の刺入に伴う痛みが小さくなるようにします。さらに、痛みの出にくい方法で注射針を刺入することで、痛みの少ない麻酔注射を行うようにしています。患者さまのご希望に応じて、電動麻酔注射器を使用することも可能です。痛みが苦手な患者さまは、事前に問診票に記入していただけます。また、治療の内容によってはレーザーを使用することで、痛みの緩和をはかるようにしています。お子さまの治療では、痛みを連想させる器具類がお子さまの目に触れないように配慮し、親御さまにも「注射」「痛い」といった言葉の使用を控えていただくようお願いし、治療に対する不安が強くなり過ぎないようにしています。治療中には患者さまの様子を見ながらお声がけするようにしているほか、痛みが感じられた場合には合図していただければ処置をいったん止めることもできますので、できるかぎりリラックスした状態で治療に臨んでいただければと思います。

特徴画像

妊婦さんの検診や小児歯科、歯周病治療などご家族で通いやすい医院を目指して

お口の健康を長く保つうえで鍵となるのは予防の取り組みです。とくに歯周病は自覚症状がないまま悪化するケースが多く見られるため、お口にとくに問題がない状態であっても、定期的に歯科医院に足を運んで検診を受けていただくことが大切です。定期検診では歯科衛生士によるお口のクリーニングやブラッシング指導を受けていただけます。また、妊娠中の方はホルモンバランスの変化に伴って、歯周環境に乱れが生じやすくなります。当院では妊娠期に合わせた治療や予防ケアにも力を入れて取り組んでいます。小児歯科ではお子さまに「また来たい」「楽しかった」と感じてもらえるような診療を心がけています。虫歯の治療のほか、フッ素塗布やシーラントなどの予防処置、歯並びの改善を目指す小児矯正にも対応していますので、気軽にお子さまをお連れいただきたいと思います。

特徴画像

清潔で、どなたでも通いやすいようなつくりの院内

当院ではお越しいただいた患者さまに不安なく治療を受けていただくために、院内の徹底した衛生管理に取り組んでいます。患者さまに使用した治療器具は個別にパッキングしたうえで、2台のオートクレーブを使って高圧高温滅菌し、衛生的な状態を保つようにしています。また、当院はバリアフリー設計になっており、足腰や膝に不安のあるご年配の方や車椅子の方にも大きなご不便をおかけすることがありません。個室の診療室もご用意しており、診療ユニットの横に設置されたゆりかごは小さなお子さまをお連れの親御さまに好評をいただいております。キッズスペースも設置しているため、お子さまにも診療までの時間などを楽しく遊びながら過ごしていただけます。

特徴画像

患者さまにわかりやすく、納得してもらえるような丁寧な治療説明

初診の患者さまには、十分な時間をかけてカウンセリングを実施しています。カウンセリングではお口の症状はもちろん、治療に対して不安に感じていることやご要望などを細かくお伺いして、治療計画の検討を行います。難症例の患者さまの場合には、院内でドクターミーティングを開き、複数の歯科医師の見解をもとにして慎重に治療計画を検討するケースも少なくありません。治療計画はあくまで患者さまのご要望に沿ったものであることが大切だと考えています。歯科医師の目線で治療を押し付けてしまうようなことはありませんので、不安な点や疑問はご遠慮なく伝えていただきたいと思います。患者さまからお伺いしたご要望のほか、年齢や性別、生活環境、治療費用のご予算、通院スケジュールなども含めて治療計画を設定し、患者さまにご提案いたします。

特徴画像

インタビュー

キャッチコピー

当院では患者さまにより良い治療を行うことをモットーに診療を行っています。初診時には、まず患者さまとじっくりとお話をして、お困りの症状や治療に対するご要望などを丁寧にヒアリングしたうえで、患者さまに合った治療計画のご提案を行っていくようにしています。治療にあたって不安に感じている点がある場合には、ご遠慮なく伝えてください。当院で治療を受けていただき、一日も早く健康なお口と笑顔を取り戻していただければと願っています。

もっとインタビューを見る

さまざまある歯科治療の中で得意なこと、力を入れていることを教えてください。

患者さまに合った治療計画を練ることが得意です。治療の内容は患者さまの症状だけでなく、治療に対する希望や患者さまの年齢、性別、生活環境、治療費用のご予算、治療スケジュールなどを総合的に考慮して組み立てる必要がありますが、それらの要素を入念に検討しながら、患者さまにより合った治療計画を検討してご提案するようにしています。「こんな治療をして欲しい」というリクエストがある場合には、気兼ねなく伝えていただきたいと思います。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

歯科医院で治療を受けるとなると気が滅入ってしまうという方は多くいらっしゃいますが、治療に対する不安がとても強いために、歯科医院に通うことが困難な歯科恐怖症の方も少なくありません。以前、当院にご相談に来られた患者さまのなかにも歯科恐怖症の患者さまがいらっしゃいました。勇気を出して治療に取り組まれたその患者さまから「先生のところだったら通える」と言っていただいたことは、今でも鮮明に記憶しています。治療への恐怖心が強くてどうしても歯科医院にかかることができないという方も、当院まで一度ご相談いただきたいと思います。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

初診でお越しいただいたときに患者さまが感じる第一印象はその後の診療に大きな影響を与えます。患者さまになるべく気持ちよく治療を受けていただくために、初診時には患者さまの声に丁寧に耳を傾けて治療計画のご案内を行うよう心がけています。

診療のモットーを教えてください。

患者さまにより良い治療をモットーにしています。治療に対して患者さまが望んでいることはさまざまで、とにかく早く治療を終わらせて欲しいという方がいらっしゃる一方で、時間はかかっても構わないから全体的にしっかり治療して欲しいという方もいらっしゃいます。患者さまにより良い治療を追求するうえで大切なのは、最初に患者さまの治療に対するニーズをきちんと汲み取ることだと思います。丁寧にお話を伺って、患者さまにご納得していただける治療計画をご提案できるよう努めています。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

治療への恐怖心が強いために診療チェアに座ることもままならないお子さまがいらっしゃいますが、そのようなお子さまの診療では、診療チェアに座ってもらうのではなく、私の膝のうえに座ってもらって治療をすることもあります。どのような治療を行う場合にも、お子さまの恐怖心や不安を小さくするためにできることは、すべてしてあげたいと思っています。治療を頑張ったお子さまにはご褒美をご用意しております。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

いつも笑顔で患者さまを迎えてくれるところですね。皆、明るくて仲が良く、その雰囲気が患者さまにも伝わっているように感じています。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

私は人に何かを教えることが大好きなので、スタッフの求めに応えるかたちで院内の勉強会を開いています。こうした取り組みを重ねることで、少しずつ診療の水準が高まっていけばと願っています。

子どもの歯を守るために何に気を付ければよいかアドバイスをお願いします。

虫歯からお子さまの歯を守るうえで大切なことは、毎日のブラッシングをしっかり行うことです。お子さまが小さいうちは親御さまが毎回仕上げ磨きをしてあげることで磨き残しが少なくなって、お口の状態の変化にもいち早く気づくことができるようになります。また、生え変わりの時期などは、お口にトラブルが起こりやすい傾向があるため、定期的に歯科医院に足を運んでお口のチェックを受けていただきたいと思います。検診では歯並びの状態のチェックも行っていますので、お子さまのお口の健康維持に検診を役立てていただければと思います。

ご家庭でのケア用品について教えてください。

当院では院内に豊富にデンタルグッズを取り揃えています。歯科医師の目線から患者さまのお口に合ったデンタルグッズをお勧めすることもできますので、興味のある方はご遠慮なくご相談いただきたいと思います。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

妊娠中の方への検診に力を入れて取り組んでいきたいと考えています。生まれたばかりの赤ちゃんのお口は無菌状態ですが、成長とともに虫歯菌が親御さまから母子感染することで、虫歯のリスクが高まっていきます。そのため、妊娠中からお口の健康作りに取り組むことが、お子さまのお口の健康作りにも繋がっていきます。妊娠期に応じた治療や予防ケアのご案内をすることができますので、妊娠中のお口のケアに不安を感じている方は気軽にご相談にいらしてください。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 石井 司 (Tsukasa Ishii)

アルファ歯科は川崎市高津区久本で診療を行う診療所です。東急田園都市線の溝の口駅南口から徒歩1分の場所に位置しており、周辺地域にお住まいの方のほか、溝の口駅をご利用の方にも通院していただきやすくなっています。当院では虫歯や歯周病などのほか、とくに妊婦さんの検診に注力して診療を行っています。妊娠中はホルモンバランスが乱れることで、歯肉に炎症が起こりやすい傾向があるほか、歯周病の症状がある場合には早産や低体重児出生のリスクが高まります。また、出産後は赤ちゃんに虫歯菌が母子感染するおそれがあるため、妊娠中からお口の健康作りに取り組むことが望まれます。妊娠中のお口のケアに不安を感じている方は、当院まで気軽にご相談いただきたいと思います。

院長略歴

  • 2007年 鶴見大学 歯学部 卒業
  • 2017年 アルファ歯科 院長就任

趣味・特技

  • ファッション

好きな食べ物

  • お蕎麦

座右の銘

  • 努力は裏切らない
院長写真

歯科医師 塚田 浩 (Hiroshi Tsukada)

親切な治療、説明をしっかりするよう心掛けております。

アルファ歯科の基本情報

医院名

アルファ歯科あるふぁしか

予約
住所

〒213-0001 神奈川県川崎市高津区久本1-4-10 TKBビル3F

アクセス

東急田園都市線溝の口駅 南口徒歩1分

診療時間
診療受付時間
10:00~13:30  
15:30~20:30  
09:30~13:00     
15:00~18:00     
診療項目
保険診療 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 ハーフリンガル矯正 小児歯科 部分矯正 マウスピース矯正 裏側矯正 ワイヤー矯正 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 口臭 クリーニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数6台
先生の人数常勤男性1人
非常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性5人
非常勤女性4人
お問合わせ

044-866-4182

データ更新日:2020年1月15日

0066-9801-875416無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内