治療内容|宮田歯科

お気に入り

口コミ2

最寄駅
溝の口駅
南口 徒歩2分

住所 神奈川県川崎市高津区久本1-2-5 関口第1ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

宮田歯科 治療方針

Q.一つの症状に対して、複数の選択肢を提示しているのはなぜですか?

A.できるだけお身体や費用、スケジュールへの負担が少ない治療を提供するためです。


治療を受けたくて通院するという患者さまはいません。お口の治療は苦痛を伴うものです。だからこそ当院では、少しでも負担の少ない治療を提案するよう努め、患者さまのご要望をできるだけ治療計画に反映するようにしています。

例えば、お仕事などで忙しい方には一回の治療を短くすることが可能です。お口を開けているのが辛いと言う方には、噛んでいるだけでお口を開いた状態を維持できるブロックを使った治療もできます。

まずはご希望をお聞かせください。ご自身の考えに合った治療を受けていただけるよう、幅広い診療メニューを準備して、臨機応変に対応するようにしています。

虫歯

宮田歯科 虫歯

Q.神経を残す治療を大切にしている理由を教えてください。

A.一度神経を取ってしまうと、生まれ持った大切な歯がもろくなるからです。


虫歯の治療では、できる限り神経を残す方法を模索していきます。神経を取ってしまうと歯に栄養が行きわたらなくなり、もろく壊れやすくなるからです。一時的に痛みや症状が改善しても、長い目で見たときにお口の健康を損なう結果になりかねません。

どうしても虫歯が進行してしまって、神経を取り除く必要が出てくる場合もありますが、できる限り生まれ持った歯を残すためにも、削る量を少なく抑えながら治療をしていきます。

予防歯科

宮田歯科 予防歯科

Q.定期検診を案内するハガキをあえて出していないのはなぜですか?

A.予防は自発的に取り組むことが大切だからです。そのため、定期検診の案内ハガキも出していません。


当院では、患者さまの自発的な取り組みを尊重した予防歯科を提供しています。その考えに沿って、定期検診をご案内するハガキは出していません。ハガキを見て「検診に行かなきゃ」と思うのでは、ご自身の意思で予防に取り組んでいるということにはならないからです。

逆に「とことんお口の健康に取り組みたい!」という患者さまには、日々の生活の中で役に立つさまざまな情報を共有するようにしています。普段お使いの歯ブラシを持参いただければ、歯や歯茎の形に合わせた歯磨きの方法をアドバイスすることも可能です。

また、クリーニングでは汚れの取り残しがないように入念にお掃除するようにしています。一通り歯石や汚れを取り除いたあとも、見直して汚れがないか確認するようにして、必要であればもう一度クリーニングをすることもあります。とことんお口の健康作りに取り組みたい方こそ、当院をご利用いただければと思います。

つめ物・かぶせ物

宮田歯科 つめ物・かぶせ物

Q.イベントが近い場合でも被せ物・詰め物を作ってもらえますか?

A.急ぎの場合は、白い仮の歯を入れて自然な口元に見せることもできます。


院長は歯科技工士の専門学校を出てから、歯科医師の道に進みました。そのため、削った歯を修復する被せ物・詰め物の分野には深い知識を持って対応しています。

例えば、銀歯は人から見えにくい位置に入れる、被せ物が長持ちするように歯を削る、他の歯とのバランスを考えて角度や厚さまで細かく調整するなど、装着した際の違和感が少ないように素材を加工していきます。お口に被せ物を入れたあとも、噛み心地などの違和感がなくなるまで調整をくり返します。

また、目立ちやすい口元に仮歯を作って、一時的に白い歯に見せることも可能です。結婚式や披露宴など、人前に出るイベントが迫っている方は、仮歯を入れる処置をご相談ください。

掲載のご案内