4.1いいね!

口コミ26

最寄駅
武蔵小杉駅
新南改札 徒歩2分

住所 神奈川県川崎市中原区中丸子13-20-101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
定期的な通院でメンテナンスの大切さを実感

定期的な通院でメンテナンスの大切さを実感

虫歯や歯周病の予防を続けていくためには、定期的な検診は欠かせないものです。
日本では歯科予防に対する意識はまだまだ低く、虫歯や痛みがなくても定期検診へ通うという認識もあまり浸透していません。

しっかりと予防を行うためにも、当院では定期的に検診を受けていただくことをおすすめしております。
何も異常がなくても半年に1回程度の定期検診を受けることで、口内の状態をチェックしたり、治療後の経過を観察したり、あるいは口内の写真を撮影して異常がないかどうかを点検したりすることができます。
これらのチェックを受けることによって、小さな虫歯や異常を早期に発見することができ、早期の治療へとつなげることが可能です。

定期検診は日常的な予防と重ねて行うとより良いでしょう。結果として虫歯や歯周病を防ぐことができますので、長い目で見たら治療費も抑えることができます。

予防歯科の特徴

まずお口の健康から

人のお口にはさまざまな機能があります。「呼吸をする」「言葉を発する」「食事をする」など、お口は人が生きていくうえで、とても大切で欠かせない役割を担っています。
お口の中が健康な人と比べて、お口の健康状態が悪い人の方が健康寿命が短いとされるデータもあります。
口の健康を維持することは、非常に重要なことだと言えるのではないでしょうか。

当院では虫歯や歯周病の予防に重点を置くことで、歯の健康寿命をもっと長くしていきたいと考えております。
そのため、長期的なメンテナンスを大切にして、歯をできる限り削らず、少しでも長く患者さまご自身の歯を残せるように努めております。

予防歯科のメンテナンスでトラブルを未然に防ぐ

予防歯科のメンテナンスでトラブルを未然に防ぐ

患者さま自身でケアをしていただけるように、グッズのご案内もしております。

「プラークコントロール」という言葉を耳にしたことはありませんか。
プラークとは歯に付着する細菌のことで、これを取り除くことをプラークコントロールと呼びます。
細菌の塊であるプラークを除去することは、虫歯や歯周病の予防において重要なことです。
また、プラークはお口の中に残った食べ物のカスを栄養源としているので、ブラッシングでお口の中を清潔に保つことで増殖を防ぐこともできます。
当院の予防歯科では専任の歯科衛生士が、一人ひとりに合ったブラッシング方法を指導してサポートを行っております。
ブラッシングの指導とともに食生活習慣のアドバイスも行っておりますので参考にしていただけましたら幸いです。
日頃のお手入れだけでは取りきることのできない歯石や歯垢は、医院で行う専門的なクリーニングであるPMTCなどで取り除くことができます。
心地よくきれいにクリーニングすることができますので、しっかりとした予防を行いたい方にはおすすめです。

虫歯・歯周病の予防は食生活習慣の改善から

虫歯・歯周病の予防は食生活習慣の改善から

虫歯や歯周病を予防するためには、ブラッシングを行うだけで十分だと思っていませんか。
実は、生活習慣も、歯周病予防には重要なのです。
日頃のお手入れに加えて食生活や生活習慣を見直すことによって、虫歯や歯周病のリスクをさらに軽減することが可能です。
特にお子さまの場合は、甘い物を接続的にだらだらと食べたり、飲み物にジュースなどの甘い物を頻繁に飲んだりしている場合には注意が必要です。

おやつは時間を決めて食べる、水分摂取には甘い物ではなくお茶や水などのお砂糖の含まれていない物を摂取する、などほんの少しの改善で虫歯や歯周病のリスクはぐっと低くなります。

掲載のご案内