EPARK歯科神奈川県川崎市中原区向河原駅中川歯科クリニック

向河原駅徒歩1分!分かりやすい説明を心がけ、患者さまに寄り添った治療を提供する歯科医院

EPARKからのおすすめポイント

土曜日も17時まで
診療しています

中川歯科クリニックでは、土曜日も17時まで診療が可能です。平日お仕事などでお忙しい方でも通院しやすい医院です。

向河原駅から徒歩1分で
通いやすいです

向河原駅から徒歩1分の場所にあります。通勤通学帰りにも立ち寄ることができます。

小さなお子さまの治療も
相談できます

お子さまの成長に合わせた分かりやすい治療相談も行っています。ブラッシング指導や小児矯正など治療方法はさまざまです。

中川歯科クリニックの特徴

  • 清潔な環境で治療を受けることが出来ます。
  • 患者さまが分かりやすいご説明をいたします。
  • 小さなお子さまも落ち着ける医院です。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00     
14:00~19:00     
14:00~17:00     

交通案内

〒211-0011 神奈川県川崎市中原区下沼部1747

■最寄駅からの所要時間
JR南武線 向河原駅 出口徒歩1分
JR横須賀線 武蔵小杉駅 徒歩5分
東急東横線 新丸子駅 徒歩14分

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

JR南武線 向河原駅とJR横須賀線 武蔵小杉駅から徒歩圏内です。(東急東横線・JR南武線 武蔵小杉駅からは徒歩15分程度かかりますのでご注意ください。 )

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられた中川歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

虫歯が数ヶ所あり、それの治療のため伺いました。メインはそれだったのですが、就寝時のくいしばり等、気になることをすべて相談した上で、治療方針を決めて頂けました。丁寧な対応でこちらの話をきちんと聞いていただけるので時間はかかりますが(相談や不安が多い私のせいでもあるので)安心して通えます。

投稿者さん 神奈川県 30代女性

診察室内に安全なベビーコーナーを設けてあってよかった

投稿者さん 神奈川 30代女性

・とても丁寧に対応してくれます。
・先生は、学会や研修等に積極的に参加されていて、常に最新の技術や知識に関心を持ち治療に役立てているようです。・治療の方針は患者の希望をヒアリングしてキチンと決めてくれます。多様な施術方法をお持ちな先生ですので治療の選択肢が多く、患者のニーズに幅広く対応しているようです。
・治療は手早く丁寧ですが、時間をかけてキチンと治療すべきところは何回かに分けて患者に負担がかからないようにもしてくれます。
・スリッパはオゾン消毒が常に施されています。
・口をゆすぐためのコップは紙コップで使い捨てです。
・クリニック内は広いとは言いがたいが、清潔感があります。
・当たり前ですが、治療で使用する器具は毎回消毒済のものが出てきます。
・週の平日の診療日の中で、1日あるいは隔週でもいいので20時まで診療時間を伸ばしてほしい。

投稿者さん 神奈川県 20代男性

もっと口コミを見る

院内写真

  • 当院の受付です。
  • こちらが診療室です。
  • 滅菌器です。
  • 歯科用ルーペです。
  • 歯科用CTです。
  • 殺菌の際に使用する
    医療機器です。

当院は白を基調とした内装にしており、清潔感のある空間を目指しております。特に診療室の滅菌・消毒には力を入れているため、落ち着いて治療を受けていただけると信じております。
また、診療室内にキッズスペースもあるため、小さなお子さまをお連れの方も気兼ねなく治療を受けることが出来ます。駅からも近く、便利な立地ですので、お口の健康で気になることがある方は一度ご相談ください。

もっと医院写真を見る

特徴

クリーンな環境づくりを徹底しているため、リラックスして治療を受けて頂くことができます。

インタビュー画像

当医院では、クリーンな環境を保つため、滅菌器を使用しています。治療で使用した器具は個包装後、滅菌処理を行っていますので、患者さま間での感染を予防することができます。

また、治療時に使用する水にもこだわっております。専用の機械を置いて院内で作っています。 清潔な環境で落ち着いて治療を受けることができます。

患者さまの「?」を無くせるような分かりやすい説明を心がけております。

インタビュー画像

患者さまの疑問に少しでも多くお答えするべく、当院では分かりやすいご説明を心がけています。

虫歯の治療の場合、ペン型の口腔内カメラを使用し、治療前、治療中、治療後のお写真を撮影し、患者様とお写真を見ながら治療のご説明をしています。ペン型の口腔内カメラを使用することで、今必要な治療も分かりやすくご説明することができます。妊婦の患者さまには、レーザーで虫歯を調べることができる小型のペンを使用させていただいております。

その他、言葉では分かりにくいような説明には、アニメーションを使用し、患者さまの疑問をゼロにしていきます。また、治療に必要な場合は、低被ばくの撮影検査機器を導入しておりますので、保険治療・自由診療に関わらず撮影も行います。

お子さまが怖がっても大丈夫!小さなお子さまもお待ちしております。

インタビュー画像

治療を怖がるお子さまにも、治療の前にしっかりとご説明をすることから始めています。当院では、お子さまとの関係を築くために、治療に関するいろいろな機器に触れていただき、怖くないことを理解してもらってから治療を進めていくようにしています。

また、フッ素加工やブラッシング指導をするなど、虫歯予防につながることもしています。お子さまには、できる限り痛みを抑えた治療を施しておりますが、状況により麻酔などで痛みを和らげてから治療にあたります。

親御さまからお子さまへ、治療の前には「歯の治療をして元気な歯になろうね」と応援してあげて、治療後には、「よくがんばったね。えらかったね。」と抱きしめて、たくさん褒めてあげてください。

治療方針を見る

インタビュー

食べなくなったら死んじゃうでしょ?お口の健康は、人の人生を支えると信じています。

人生において「食べる」ってとても重要なことだと思います。
食事をすることで生命を維持しますし、
なによりおいしいものを食べるってとても幸せなことですよね。
ですが、酷い虫歯があったり、歯周病で歯を失ってしまうと、
折角の食事も楽しめませんし、食べられるものに制限が
出来てしまい健康も損なってしまいます。

お口の健康を維持のために何かお困りの方は、
ぜひ歯科医師に相談してみてください。

もっとインタビューを見る

元はお父さまの歯科医院とのことですが、院長就任の経緯を教えてください。

武蔵工業大学付属高等学校を卒業後、昭和大学歯学部にて研修医として勤務した後に、歯科医院に勤務をしておりました。その後、父の知り合いの医院に勤務し、歯周病治療、インプラント治療、虫歯治療、噛み合わせ治療、矯正治療を学びました。
はじめは、父とは別の場所で新規開業をしようと考えていましたが、父の体力的にもお手伝いがしたいと考えるようになり、歯科医院を継ぐことになりました。世代の違う歯科医師が同じ場所で働くというのは本当に大変でした。治療の考え方など世代の違いからくるズレで小さなことひとつひとつ、何もかもがぶつかり、毎日のように喧嘩もしていました。それでも治療技術や治療方針や、治療の仕方に至るまで、最終的には私のことを認めてくれて、私が現在院長として勤務しています。

開業当初と今で変わったこと、逆に変わらないことはなんですか?

開業当初と今とでガラっと変わったのは設備ですね。開業当初はCTもなかったですね。現在では、ユニットなども変えています。逆に変わっていないのは、受付など建物の躯体だけだと思います。また、父も私も患者さま目線で考えた治療を心がけておりますので、患者さまに寄り添った治療方針というのも変わらない部分ですね。

どんなところを見習い、どんなところは革新していきたいと考えておりますか?

医療というものに一生懸命に取り組んでいた父は、患者さま目線で考え治療をしていたと思います。私自身もその傾向が強いと思っており、小さいころからそんな父親を近くで見ていましたので、私も患者さま目線で考え診療を行っています。父も私も歯科医院を商売とは考えておらず、純粋に患者さまの歯を良くしてあげたいという思いで日々患者さまと向き合っております。そういったところは似てる部分だし、継承してると言えば継承してるのではないかなと思います。今後は、医療機器も含め更に設備を改善していきたいです。

今まで診てきた患者さんで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

千葉や柏、神奈川でも中央林間、東京からは四ツ谷など、遠方から来てくださる方々は印象深いですし、ありがたく思います。遠方からも通ってくださる方々の理由は皆さんそれぞれです。ある方は、以前治療した医院で知り合った方であったり、ある方は遠くに引っ越したけどやっぱり先生のところがいいからと通ってくださる方もいます。また、ご来院くださる患者さまに「頼りがいのある先生です」と言われるのは印象深いです。
治療の終わった方がメンテナンスで来られて、「先生がだめと言えばこの歯を抜くのを諦めます」など、患者さまとは抜歯のお話などもしています。私と関わって、長く通い続けてくれる患者さまがいてくださることや、感謝の言葉をかけてくださることがこの仕事のやりがいにもなっています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当院のスタッフは2名います。真面目に仕事をこなしつつ、院内を明るくしてくれるので私もとても助かっています。本当に私にはもったいない人材だなと感じています。

座右の銘は何ですか?

座右の銘は一期一会です。その心は、たくさんある歯医者さんの中から当院を選んでご来院してくださった患者さまが、この医院を選んでよかったと思えるような悔いのない治療をしたいと思うからです。例えば、治療を終えた直後に事故でケガをして通院できなくなったなど、人生なにが起こるかわかりません。そのときにその患者さまに会える最後だと思って接していれば全力を尽くせると思うからです。

この町の好きなところを教えてください。

この町の好きなところは今、再開発で力があって賑やかな町になってきているところですね。北千住に代表されるように若い年齢層の方も増えて来ていて、賑やかな町になってきているというその一端を担えて嬉しいなとも思います。また、新しいビルがどんどん建っていく姿はすごいなと思います。人口が増えて来つつあるこの地域で、歯の治療で貢献できたらと考えます。

今後の展望を教えてください。

今後の展望は、お子さまがご両親とともにご来院していただけるような医院にすることです。私の父が50年ぐらい運営していた医院で、父親が子供が苦手だったこともあり、お子さまを診ない医院だというイメージがついてしまっていました。外観が古めかしいことも原因の一つかもしれません。また、設備投資をしていきたいと考えております。技術・設備改善をして、患者さまにプラスになるような医院作りを心掛けていきたいと思っております。

学びの場にも率先して参加されているとのことですが、、、

学びの場に参加するのは、自分の中の引き出しをどんどん増やしていき、ご来院してくださった患者さまに学んだ歯科治療をご提供したいと思うからです。例えば、インプラントを知らないでインプラントを悪く言うのは、私は良くないと思います。また、インプラントを知らずにインプラントをやるというのは、もっと良くないと思うからです。
治療に関してのそれぞれのメリット・デメリットを取捨選択して選択肢を多くしてもらうためには、まず私自身が知っていないと選択肢をご提供できないと思っているからです。

医師スタッフ

院長写真

院長 中川 貴博 (Takahiro Nakagawa)

人生を豊かにする上で、口元が健康であるのはとても重要なことであることから、当院では「患者さまのお口の中をしっかり治し、お口から患者さまお一人おひとりを健康で、より楽しい人生を楽しんでいただくお手伝いがしたい。」と考えています。

そして、患者さまお一人おひとりと真摯に向き合い治療を行っております。中でも治療の前に自ら予防をすることが大事であると考えています。

また、当院では徹底した感染予防を心がけていますし、検査機器も導入しております。インプラント治療、矯正や親知らずの抜歯など、歯科治療に応用することも可能です。
恩師の言葉である「歯科医師たるもの、知らないことは悪だ」を忘れることなく、日々勉強であると思い、すべての患者さまに対し真摯に取り組んでおりますので、ぜひ一度当院へご来院ください。

院長略歴

  • 武蔵工業大学付属高等学校(現 東京都市大学付属高等学校) 卒業
  • 奥羽大学歯学部 卒業
  • 昭和大学歯科病院 臨床研修終了
  • 都内歯科医院勤務
  • 父の跡を継ぎ 中川歯科クリニック開院
  • 現在に至る

中川歯科クリニックの基本情報

医院名

中川歯科クリニックなかがわしかくりにっく

開院年月日

2010年

予約
住所

〒211-0011 神奈川県川崎市中原区下沼部1747

アクセス

南武線向河原駅 出口 徒歩1分

横須賀線武蔵小杉駅 正面口2 徒歩5分

東急東横線新丸子駅 徒歩14分

東急東横線武蔵小杉駅 徒歩15分

南武線武蔵小杉駅 徒歩15分

診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~13:00
14:00~19:00 
14:00~17:00    
診療項目
保険診療 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 ワイヤー矯正 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 無痛治療 クリーニング
施設規模
診療チェア数2台
先生の人数常勤男性1人 女性1人
スタッフの人数常勤女性3人

データ更新日:2019年8月22日

お問い合わせ

044-411-7573

特徴

施設情報

キッズスペースあり

備考

※根管治療(ラバーダム治療)も行っています。

掲載のご案内