日曜日も17時まで診療!平間駅から3分の距離が魅力の歯医者さん

EPARKからのおすすめポイント

日曜日にも診療を
受けることができます

土曜日・日曜日にも診療を受け付けているため、お休みの日にゆっくり治療を受けたいという方におすすめです。

平間駅から徒歩3分!
好立地で通いやすい

駅近くにあり、交通アクセスが良いため、通勤や通学帰りに負担なく通院することが出来ます。

担当医制を導入!
いつも同じ先生が診療

毎回同じ歯科医師が治療を担当してくれるので、緊張しやすい方にも適しています。また、口腔内の変化にもすぐ気付ける体制が整っています。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:30~12:30      
14:00~19:30      
14:00~17:00      

■混雑時間帯 平日/午前 土/午前

交通案内

〒211-0015
神奈川県川崎市中原区北谷町20 岩村ビル2F

南武線平間駅 出口 徒歩3分
南武線鹿島田駅 徒歩17分
南武線向河原駅 徒歩18分
湘南新宿ライン新川崎駅 徒歩18分
南武線武蔵小杉駅 車8分

近隣エリアのランドマーク情報

・まいばすけっと田尻町店
※階段を上った2階にございます

 
外観や受付写真

院内写真

  • 入口
  • 受付
  • 待合室
  • ユニット
  • レントゲン
  • 滅菌器

当院は、JR南武線平間駅より徒歩3分にございます。
患者さまにしっかり向き合い、他愛のないことも気楽にお話いただける環境です。そのために、接しやすく話やすい印象を持っていただけるよう心掛けています。

老若男女問わず、幅広い治療に対応しています。ご地域の皆様に気兼ねなく来ていただける環境を整えていますので、せひご来院ください。

もっと医院写真を見る

特徴

健康な歯で居続けるための予防治療

特徴画像

当院では患者さまのご負担をなるべく軽減し、10年後、20年後を見すえた治療を行うことを心がけています。
虫歯や歯周病によって痛みや腫れが引き起こされるだけでなく、抜歯せざるを得ない状況に陥ることもあります。削ったり抜いたりしてしまった歯は元に戻らないため、当院では、数ヶ月ごとの定期的な検診と、PMTCやクリーニングの実施をお勧めしております。

虫歯が重度に進行し、歯のかたちが崩れてしまうと、歯並びに影響が出ることもあります。それにより、歯が磨きにくくなると再発する可能性が高くなってしまいます。そこで、口腔内を健康に保つためのご自宅でのブラッシング法等をお伝えすることで、予防していくことに注力しています。小さなお子さまだけでなく成人の方にも幅広い世代の方に予防の重要性をしっかりお話し、お子さまの将来のお口の健康、ひいては全身の健康をお守りしたいと考えております。

見た目や機能面を意識した、セラミック治療の提供

特徴画像

虫歯が重度に進行し、歯のかたちが崩れるまでになると、歯並びに影響が出ることもあります。

見た目の美しさや白さを求めている方のため、生涯使っていく歯に対して価値を見出し、笑顔あふれる毎日につながるお手伝いが出来ればと考え、当院ではできるだけ良い材料(セラミック)を用い、自然な見た目と耐久性を実現する詰め物・被せ物をおすすめしています。

保険診療と比較して費用がかかってしまいますが、セラミックやジルコニアという素材を使用して歯のお手入れをすることにより、患者さまが綺麗な歯を保つことが出来ます。笑ったときに見えてしまう銀歯が気になる方などはお気軽にお尋ねください。

分かりやすく丁寧な治療説明、痛みをなるべく抑えた治療

特徴画像

「痛い」「怖い」といったイメージがをお持ちの患者さまにも、気軽に足を運んでいただけるように当院では出来るだけ痛みを抑えた治療をするように心がけています。

表面麻酔や電動注射器を用いることで、患者さまの物理的なご負担の軽減に努めると同時に、リラックスできる院内の雰囲気づくりや患者さまのお気持ちへの細やかな配慮、お声がけなどを行い、精神的にもご負担が少なくなるよう配慮しています。

どのような治療が必要なのか、どのような過程を経るのかといったことをわかりやすくご説明することで、何をされているか分からないといったご不安を払しょくすることにも意識をしています。ですので、治療方法の説明時には、口腔内の写真やお口の模型、絵などを用いて、患者さまにご理解・ご納得いただけるようなご説明を行ってまいります。

院内感染の防止、衛生管理の徹底

特徴画像

当院では、院内感染防止のため、徹底的な衛生管理を行っております。患者さまお一人おひとりに使用する医療器具は、そのたびに全て取り換え、高圧蒸気滅菌器で滅菌したものを個別パッキングして保存しております。使いまわしは一切行っておりませんので、気軽に治療にお臨みください。

院内のつくりにも、衛生管理を意識した動線が取り入れられております。使用済みの医療器具をスタッフがさげる動線と、患者さまがユニットに座られるための動線が異なるのに加えて、滅菌処理を行う場所などに患者さまが近づけないよう工夫しているなど、万が一の事故に備えております。

また診察を行うのは、スタッフが行き来しやすいと同時に、患者さまのプライバシーをお守りしやすい半個室のスペースです。他の患者さまの目や耳を気にすることなく、お悩みごと、お困りごとをご相談いただけます。

治療方針を見る

インタビュー

患者様にしっかり向き合い、気持ちに寄り添った対応をしています。

お口の治療は10年先、20年先にも自然な生活を送れるかどうかを大きく左右するものだということをぜひご認識いただきたい、そして心から明るく楽しい毎日をお過ごしいただくためのお手伝いをさせていただきたい――私どもはそう願って、日々の診療に取り組んでまいりました。痛みや腫れといった問題を改善するためだけでなく、正しい技術に裏打ちされた長く使える義歯、白く輝く歯を実現するため、全力を尽くしております。

私どもは、患者さまお一人おひとりの思いに寄り添った歯科医療のご提供に向け、日々の努力を怠らないことをお約束いたします。気軽にお話しいただけるよう、雰囲気づくりにも努めておりますので、どうぞお気軽にご来院ください。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

小さなお子さまからご年配の方まで、あらゆる世代の患者さまのご要望にお応えするため、オールマイティな歯科医療をご提供することが当院の大前提ではありますが、それらの分野の中からあえて注力しているものを選択するとすれば、歯科口腔外科と義歯ということになるかもしれません。
歯科口腔外科については、抜歯することそのものが非常に難しいわけではありませんが、患者さまの口腔内の状況によって、非常に難しいケースにもなりうるのが実際です。歯科医師として、どのようなケースにあたっても自信を持って対処できるよう、高レベルな技術を身につけ、患者さまに身体的ご負担・精神的ご負担をおかけしないよう、学びを深めてまいりました。歯科口腔外科に詳しい歯科医師から非常に細やかなご指導を受け、知識を高めると同時に技術を磨いております。
また、歯科医師として患者さまのお悩みをうかがうようになり、義歯についてお困りの方が非常に多数おられるという実感がありました。他の歯科医院でつくった義歯が合わないからとおいでになった患者さまを再度落胆させないようにしっかり技術を磨く必要がある、患者さまの期待に応えたいと思ったのがきっかけで、義歯を非常に得意としておられる歯科医師に師事してまいりました。
義歯で、ご自分の歯と遜色のない噛み心地を実現することはなかなかできることではありませんが、少しでも使いやすいものをご用意すべく全力を尽くしておりますので、お困りの際にはぜひ私どもにお声がけください。

初めて来た患者さんに対して心がけていることがあれば教えてください。

初診の患者さまにはできるだけたくさんお話しいただきたい――これが私の考えです。
どのようなことでお困りになり、どういった痛みがあり、どのような点に不安を感じておられるのか、できるだけ患者さまご自身の言葉で語っていただくことが重要です。イエスもしくはノーの一言で答えられるような質問を投げかけると、患者さまが本当に話したいと思っておられる内容、本音を引き出すことができません。
患者さまにリラックスしてお話しいただける環境をご用意したうえで、患者さまご自身の言葉を引き出す問いかけを心がけ、どのようなことでも相談できる歯科医師であり歯科医院だとご認識いただきたいと考えております。
私どもは、患者さまとのコミュニケーションと会話のキャッチボールを重視しております。言葉にしづらいような患者さまの思いを汲み取り、診療方針の立案にいかしてまいります。

診療のモットーを教えてください。

診療に際しての当院のモットーは、「患者さまと絶対に向き合う」ことです。患者さまが訴えておられる内容にしっかり耳を傾け、その内容を決して否定しないこと、決めつけないことが重要だと考えています。
実際に、患者さまお一人おひとりで、耐えられる痛みの大きさも異なります。その患者さまが耐えきれないとおっしゃる痛み、使いづらいとおっしゃる義歯を、「我慢してください」の一言ですませることはできません。私は、患者さまのお気持ちに寄り添い、患者さまが訴えておられる問題の底にある原因を追究し、その改善を図ることをお約束いたします。
患者さまのケースによっては、すぐに原因が判明しないこともございます。そういうときにこそ、「患者さまと絶対に向き合う」というモットーを思い出すように心がけてまいりました。ただ、私が全力を尽くしても、スキルや設備、人員的に不可能なことはございます。その場合は、治療に向けた選択肢をご提案し、より適した歯科医師をご紹介いたします。
私どもは、患者さまとの信頼関係を構築し、できる限り気軽に足を運んでいただける歯科医院を目指してまいります。

歯医者嫌いのお子様のために行っている工夫は何かありますか?

お子さまの治療に際して当院がもっとも心がけているのは、できる限り痛みを軽減することです。治療前の待ち時間がどれほど楽しいものであっても、笑顔にしてから椅子に座っていただいても、痛みがあれば、次の治療にはなかなかつながりません。数度の通院が必要になるケースも多々ある歯科医療においては、痛みの記憶が通院の妨げになったり、保護者さまがお連れになる際の支障になったりしかねないのが実状です。そのため当院では、お子さまに歯科医院での痛みの思い出をつくらないように心がけております。
多少なりとも痛みを伴う治療の場合は、お子さまの頑張りを心から褒め、保護者さまにもご協力を仰ぐことで、治療を終えるまで通院していただけるよう努めております。通院できず、治療が中断するという事態を回避するため、私どもは全力を尽くしてまいります。

小さなお子さんがいるお母さんにお子様の歯を守るために何を気を付ければよいか教えてください。

お子さまの歯をお守りするために重要なのは、日ごろのブラッシングと保護者さまによる仕上げ磨きの徹底です。お子さまの虫歯を予防するためには、お父さま、お母さまのご協力が欠かせません。お子さま本人のブラッシングの習慣づけも重要ですが、保護者さまによる仕上げ磨きをサイクル化しなければ、本来的な虫歯予防につながらないことをぜひご認識いただきたいと思います。
また、お子さまお一人おひとりの口腔内の状況、食習慣によって虫歯リスクも異なるため、食生活そのものを見直すことも重要です。さらに、「食べたら磨く」を習慣化すること、水分を補給しながらお菓子を食べることを意識することで、食べ物がお口の中で停滞する時間を減らすように心がけてください。
お子さまの将来の歯を守るためにも、ぜひお父さま、お母さまのお力をお貸しいただきたいと思います。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

しっかりしたスキルがある歯科医師かどうかというポイントで選んでいただくべきかとは思いますが、それが最初にわかるわけではありません。
初診の場合、まず歯科医師とお話しいただき、その際の直感でお選びいただくとよいのではないでしょうか。私はもちろん、ご来院になった患者さまにリラックスしていただけるよう、この歯科医師ならと思っていただけるよう力を尽くしておりますが、残念ながらそう思っていただけない場合は、歯科医院を変えていただくのが患者さまにとってよりよい選択になるはずだと考えています。
次の予約をとってしまったからと思われる必要はありません。この先生ならと思える歯科医師、予防のために通えるような歯科医院に出会えるまでじっくり探していただくことが重要です。何となく納得いかない、よくわからない説明を受けたと思いつつ、いやいやながら通院するのは、患者さまにとっての大きなご負担になります。ぜひ、長く付き合っていきたいと思える歯科医師、歯科医院をお探しください。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

皆さまの誤解を招きたくはないのですが、私個人としては、機能性・見た目ともに優れた素材をお選びいただき、患者さまに心から喜んでいただくことが治療後の状態を維持したいというモチベーションにもつながるのではないかと考え、美容診療に力を入れていきたいと考えています。
保険診療と比較して、費用のご負担は大きくなりますが、お口の中に自信を持つことができるかどうかによって、患者さまのお気持ちには大きな変化が生じます。白い歯にできる治療がある、よりよい治療にできるという選択肢をご提示し、患者さまにしっかりご説明することを心がけ、ご選択いただける幅を広げていくことが重要です。
私どもは今後も、患者さまが心から喜べるように、力を尽くしてまいりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

医師スタッフ

院長写真

院長 村田 拓(Taku Murata)

お口の治療は10年先、20年先にも自然な生活を送れるかどうかを大きく左右するものだということをぜひご認識いただきたい、そして心から明るく楽しい毎日をお過ごしいただくためのお手伝いをさせていただきたい――私どもはそう願って、日々の診療に取り組んでまいりました。痛みや腫れといった問題を改善するためだけでなく、正しい技術に裏打ちされた長く使える義歯、白く輝く歯を実現するため、全力を尽くしております。

私どもは、患者さまお一人おひとりの思いに寄り添った歯科医療のご提供に向け、日々の努力を怠らないことをお約束いたします。気軽にお話しいただけるよう、雰囲気づくりにも努めておりますので、どうぞお気軽にご来院ください。

院長略歴

  • 2007年 明海大学歯学部 卒業
  • 2010年10月 村田歯科医院 開院

趣味・特技

  • ジム

好きな食べ物

  • カレーライス
  • 焼きそば
  • から揚げ

村田歯科医院の基本情報

医院名

村田歯科医院むらたしかいいん

開院年月日

2010年10月1日

予約
住所

〒211-0015 神奈川県川崎市中原区北谷町20 岩村ビル2F

アクセス

南武線平間駅 出口 徒歩3分

南武線鹿島田駅 徒歩17分

南武線向河原駅 徒歩18分

湘南新宿ライン新川崎駅 徒歩18分

南武線武蔵小杉駅 車8分

駐車場
  • 車でお越しの方は近くのコインパーキングをご利用ください。
診療受付・休診日
  • 木曜・祝日
  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~12:30
14:00~19:30  
14:00~17:00    

混雑時間帯:平日/午前土/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 歯周病 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 口臭 クリーニング
施設規模
診療チェア数3台
お問合わせ

044-544-8882

データ更新日:2017年7月28日

特徴

施設情報

 

  • 車でお越しの方は近くのコインパーキングをご利用ください。

 

サービス

院内処方|急患対応|カード払い可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9802-693897無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内