4.2いいね!

口コミ38

最寄駅
武蔵小杉駅
北口 徒歩2分

住所 神奈川県川崎市中原区小杉町1-403 武蔵小杉タワープレイス1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

医療法人社団仁愛会歯科 武蔵小杉クリニックの5のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

「患者さま=家族」患者さまに寄り添います

丁寧な治療を心がけています

歯科治療はいかに症状が同じであっても、患者さまの性別やご年齢によっても違いがあるのと同時に、家庭環境や生活習慣によっても患者さまお一人おひとりの治療方針や方法は異なります。

当院は東急沿線にある8つの歯科医院、仁愛会歯科の一つで、その基本方針は、「兄弟、家族に行う歯科治療を患者さまに提供する」といったものです。当院は患者さまのお役に立てることが喜びと考え、日々研さんし、知識や技術の向上に努めているスタッフがいます。地域密着の歯科医院として、お子さまからご高齢の方々まで幅広い年齢の患者さまが訪れ、様々な症例にも対応をさせていただいています。また、入口から段差がない、バリアフリーとしているため、ご高齢の患者さまにもご来院いただけやすくなっております。

フィリピン・ボランティア経験で予防の大切さを知る

日本国内における歯科治療の環境は、技術の進歩や機器の導入により、医療水準の高い国だといわれています。当院では、日本と違う環境下のもと、設備があまり整っていない地域で診療に当たることで、医療の幅を広げられると考えました。そのため、歯科医師、歯科衛生士がフィリピンのお子さまを対象にした歯科診療や歯科予防活動を行うボランティアに進んで参加をしてきました。

発展途上国における歯科衛生環境は十分とはいえず、小学校のグラウンドの一角で診療を行うのですが、屋根はあるものの屋外といった衛生上決してよいとはいえない環境です。実際、お子さまの口の中を見ると、虫歯の多さに驚きを覚えます。改めて「予防の大切さ」を実感いたしました。貴重な体験を通して、今後の治療に活かせるものと考えています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

こだわりを持ってインプラントメーカーを選択

お気軽に何でもご相談ください

ご自身の歯と同じ感覚を受けることができるインプラントですが、国内外100社以上のインプラントメーカーがあり、安定性もメーカーによって変わってきます。さらに、インプラントメーカーによって規格が異なるため、将来修理のことまで視野に含める必要があります。患者さまに落ち着いて治療を受けてしんいただくためには、より良いメーカーを選ぶ必要があります。当院では、「ストローマン」製のインプラントを使用して治療に当たっています。

お口の中全体を治療してきれいに長持ち

歯科治療では痛みの症状一つとっても、患者さまそれぞれに異なった原因があり、症状や生活環境に合わせた治療が必要になってきます。当院では、患者さまが現在お困りなことをお伺いした上で、お口の中全体を診ながら治療を進めていきたいと考えています。将来的なお口全体の健康を考えた場合、歯全体のバランスや土台、相対する歯に問題があれば、再発の可能性が高くなってしまいます。一か所の治療だけではなく歯全体を治療することが歯を長持ちさせる方法だと考えています。

こだわり

イチオシの院内設備

「拡大鏡」で細かい変化にも気づけるような治療を

患者さまの大切な歯をお守りするには、より治療の精度を上げることが必要となっています。それは虫歯や歯周病の治療や、インプラント治療でも同様です。当院では、全ての歯科医師と歯科衛生士が拡大鏡をつけ治療に当たっているため、患者さまの細かい変化にも気づき、丁寧な治療を行うことができるのです。また、LEDライトがついていることで、強い光量を維持し治療ができるため、通常の光量では発見できなかった虫歯が見つけられることがあります。拡大鏡の使用は、患者さまの歯を治療し、お守りすることに全力を取り組むために必要と考えています。

こだわり

治療の事前説明

一人ひとりの状態に合った治療計画を立てて、患者さまに分かりやすく説明します。

初診では、患者さまの姿勢や歩き方、顎の位置を把握するだけでなく、話す際の声の大きさ、トーン、その速度まで観察するようにしています。そうすることで、痛みなどの症状を引き起こす原因を特定し、患者さまの人となりまで理解した対応ができるようにしました。

次に必要な検査を行って、それを基に今どのような状況でどういった治療が望ましいのか、歯科医師としての見解をお伝えします。そして患者さまと意見の摺り合わせを行い、治療計画を立てていきます。患者さまの同意を得ないままで治療を開始することはありません。気になることがあれば、どうぞ相談ください。

患者さまの表情や仕草の一つひとつを読み取りながら、カウンセリングを進めています。

当院は、患者さまが内容を理解されていないまま、処置を進めるようなことはいたしません。

もし、患者さまの表情や仕草から不明点があるように感じれば、モニターに説明動画を流したり紙を使ったりしてツールを駆使し、言葉を言い換えて、再度説明を行うようにしています。

治療において設備が充実していることは確かに重要です。しかし、それ以上に患者さまの思いを汲み取り、その理解度、納得度を推し量ることができるかどうか大切だと考えています。当院は、患者さまの気持ちに配慮した対応をいたします。

こだわり

医院の環境

患者さまが、より過ごしやすくなるような医院作りを日々心がけています。

より患者さまに快適にお過ごしいただける環境にこだわり、当院は改装を繰り返してきました。

例えば、受付から待合室の様子を見渡せるよう、死角となっている部分の設計を見直したり、患者さまの来院数の増加に伴い診療チェアを追加したり、その時々で改善の必要性を感じた箇所を整えるようにしています。設備も同様に、良いと思えるものがあれば、意欲的に取り入れるようにしています。日進月歩の歯科医療に置いていかれないように、時代に合わせて院内を進化させる姿勢が非常に大切だと考えました。

その他、院内はベビーカーや車いすでも移動がしやすいよう、バリアフリー構造となっています。待合室のソファも座る患者さまの年齢を考慮し、高さの異なるものを用意いたしました。当院で、リラックスした時間を過ごしてもらえれば幸いです。

担当制の歯科医師と歯科衛生士で治療を進めています。

当院の歯科衛生士、歯科医師は担当制です。

基本的に、初診時に担当した歯科医師が治療を終えるまでの全てを見守ります。また、ご指名をいただいたり、他の患者さまからの紹介で来院された方には、希望の歯科医師による対応をいたします。そのために、当院の歯科医師たちは様々な処置が行えるよう研鑽を積み、分野ごとに違う人間が治療に携わるといった煩わしさがないようにしました。

さらに定期検診では、問題となっている部分を改善できるまで、同じ歯科衛生士が責任を持ってサポートをします。お口に関するお悩みであれば、どのようなこともご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内