5.0いいね!

口コミ9

最寄駅
川崎新町駅
徒歩10分

住所 神奈川県川崎市川崎区小田2-5-13地図

  • 土曜診療

富士歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

言葉だけでなくモニターを使用して視覚的にわかりやすくお伝えし、時には治療のシミュレーションを行った上でご説明しています。

当院では丁寧な説明を大切にし、患者さまにお口がどのような状態で、これからどういった治療を行うのか、理解していただけるように努めています。例えば、歯科用CTで歯だけでなく顎の骨の状態や、歯の生えている角度なども撮影して、その画像を大型のモニターに映して一緒に確認しながらお話ししています。また、治療のリスクを軽減させるために、コンピューター上でシミュレーションを行い、それを基に治療計画を立てた上でご説明しています。

口頭で伝えるだけでなく、こうしたツールも使いながら説明を重ねることで、患者さまの理解が深まるよう配慮しています。分からないことがありましたら、ぜひお気軽にご質問ください。

生活習慣はお口の環境に深く関わっています。丁寧にご説明をすることで、改善を目指していきます。

お口の健康には、患者さまの生活習慣が深く関わっています。食生活が乱れていたり睡眠時間が不足したりしていると、お口のトラブルを引き起こしかねません。当院ではトラブルを未然に防ぐために、生活習慣に目を向けた治療をご提案したいと思っています。そのため、患者さまと丁寧な話し合いを重ねて生活習慣に問題がないかを探り、必要があれば改善策についてご説明しています。

患者さまにアドバイスをするからには、歯科医師自身も健康であることが欠かせません。当院では歯科医師も日々健な生活を送れるように心がけています。そして、その上で患者さまの生活習慣を把握して、健康な歯を失わないで済むようにしっかりとサポートしています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

マイクロスコープを導入。歯を大切に扱い、削りすぎないために、細かいところもしっかりと確認しています。

当院ではマイクロスコープを使って治療を行っています。そのようにすることで、肉眼で見るより何倍も鮮明に患部を確認することができるので、歯の削りすぎを防ぎ、虫歯の部分だけを丁寧に削ることにつながります。また、根管などの複雑な形をしている所を処置する時でも、内部の状態を把握することができるので、経験に頼るのではなく根拠に基づいた上で治療を行えます。さらに、被せ物の治療の際には、歯と素材をぴったりとくっつけて隙間に汚れが溜まることを避けられるので、虫歯の再発を防止できることも、マイクロスコープのメリットです。

治療だけでなく説明の時にも用いて、マイクロスコープで治療中の様子を動画で撮影し、それをお見せしながらお話ししています。このように、精密な治療を行う、また患者さまに納得していただいた上で処置に入るために、マイクロスコープを様々な場面で活用しています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

歯を削るタービンの先に付けて直接歯を削る、ダイヤモンドバーも滅菌して衛生管理を注力

すべて細かく分けて、丁寧に滅菌を行っています。

当院は世の常識をさらにつきつめた衛生管理をしています。それは歯を削る際に使うタービン等に対してです。一般的にタービンを滅菌することが衛生管理と言われていますが、それでは不十分です。その先端に装着して、直接虫歯を削るダイヤモンドバーを滅菌しない限り、衛生管理をしているとはいえません。

それほど、ダイヤモンドバーへの処置は煩雑で面倒なのです。タービンは滅菌パックに入れて滅菌器にかければ終了です。しかし、虫歯や細菌がたまりにたまっているダイヤモンドバーを滅菌は衛生管理を行ううえでは必須です。当院は滅菌済みのタービンとダイヤモンドバーのセットをいくつも用意しています。そのセットの中のダイヤモンドバーを1本使用しただけでも、セットすべてを高圧蒸気滅菌器で滅菌しています。

なるべく衛生的な環境で、患者さまには治療に集中していただきたいのです。

こだわり

イチオシの院内設備

治療の丁寧さを求め、治療時間や回数を少なくするため機材や設備を導入しています

座り心地の良いユニットで、リラックスをして治療を受けてください。

当院は患者さまへの治療をより精密にするために、機材や設備を導入しています。例えば、治療現場で活用しているのは、歯の汚れを除去する超音波スケーラー、治療器具などを滅菌する滅菌器・オートクレーブ、デジタルレントゲンとコンピューター断層撮影(CT)、レーザー、笑気ガスを吸引するための機械などがあります。

治療が精密になった一例として、歯科用顕微鏡・マイクロスコープの活用が挙げられます。これは患部を見る際、視野を拡大するため、ほかの歯を傷つけないなど、より精密な治療ができます。特に歯の根管治療などに活用すれば、処置が時間をかけずに済むため、回数を少なくでき、より治療内容が精密になります。

こうした機材などを活用することで、患者さまの通院回数を減らして患部を改善し、予防歯科に移行していただきたいと考えています。

医院からのお知らせ

WEB予約の空き状況はリアルタイムではない場合がございますので
お急ぎの方はなるべくお電話にてお問い合せください。

何卒よろしくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
3
-
4
5
6
7 8
9
10
11
-
12
13
14
-
15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内