歯周病の治療内容|富士歯科医院

お気に入り

5.0いいね!

口コミ9

最寄駅
川崎新町駅
徒歩10分

住所 神奈川県川崎市川崎区小田2-5-13地図

  • 土曜診療
歯周ポケット内の菌を退治するレーザー治療で、患者さまの心身への負担を減らします

歯周ポケット内の菌を退治するレーザー治療で、患者さまの心身への負担を減らします

今やお口の中の国民病ともいえるのが歯周病です。ご家族の中にも歯周病にお悩みの方がおられるのではないでしょうか。歯周病は歯と歯茎の間の、歯周ポケットと呼ばれる部分に歯周病菌が増殖することで進行します。この歯周ポケットが深ければ深いほど、歯周病は進行してしまっているのです。

当院は歯周病を患った方にレーザーを使った治療をしています。菌が繁殖する歯周ポケットの奥深くにレーザーを照射します。これにより、ポケット内の奥深くに潜む歯周病菌を減らします。

レーザー治療では痛みを感じにくい治療です。そのため、患者さまは治療の一つひとつにおびえながら、ただ時が過ぎるのを待つ、そのようなストレスを強いられることがなくなり、リラックスしながら治療が受けられます。また、治療の時間が短縮でき、回数も減ってくるため、お忙しい方の歯周病治療としてもおすすめできます。

歯周病の特徴

患者さまにあった、歯ブラシの毛の硬さや、直立状態をレクチャーし、セルフケアに励んでいただきます

歯周病の予防、もしくは治療のために、日々の歯みがきは必須です。そのため、当院は歯科衛生士が患者さまにブラッシング指導をしています。まず、どのようにブラッシングをすべきか、歯科衛生士が模型を使いながら解説します。また、患者さまにお口の中を鏡で実際に見ていただきながら、ブラッシング方法を手ほどきします。当院はこのブラッシング指導をたっぷり1時間ほどかけて行います。

磨き方も肝心ですが、使用する歯ブラシは歯の汚れを上手に磨き落とせるようなものを選ばなければなりません。そこで当院は、歯科衛生士が患者さまにどのような歯ブラシを選んだらいいのかを、レクチャーいたします。歯周病の進行状況により、患者さまにピッタリと思われる、歯ブラシの毛の硬さや、直立状態をお教えします。この指導を受けますと、お口の中の磨き残しが格段に減り、汚れの残存感がなく、お口の中がすっきりします。

いくら当院が治療やクリーニングをしても、患者さまが日々、上手にブラッシングできなければ、歯周病は進行してしまいます。そんな憂き目を避けるためにも、当院はブラッシング指導に力を注いでいます。

歯を抜くのはあくまで最後の手段。歯肉と骨を再生し、抜歯の喪失感、失望感を無縁にします

当院の診療方針は抜歯をしないことです。歯科医師の独断で、ことあるごとに抜いてしまうのは論外です。しかし、抜かないと治らないという状況が生まれるのもまた、事実です。その際は科学的根拠に基づき、患者さまの同意を得て、歯を抜くようにしています。

当院は重度の歯周病を外科的処置で治療します。まず、歯茎に麻酔をして、歯肉を乖離(かいり)、切り開きます。菌におかされた悪い歯肉をカットし、歯の根っこの部分を清掃し、縫合してもとに戻します。

やむをえない場合は別として、当院は歯をできる限り残すことを目的にして、治療します。なぜなら、歯を失ってしまう失望感、喪失感ははかりしれないものだからです。心にぽっかり穴があいたような状態になり、抜歯後の処置についても、なかなか理解していただけないことが多々ありました。心身への負担の少ない治療をすることが、当院に課せられた責務です。

医院からのお知らせ
WEB予約の空き状況はリアルタイムではない場合がございますので
お急ぎの方はなるべくお電話にてお問い合せください。

何卒よろしくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
3
-
4
5
6
7 8
9
10
11
-
12
13
14
-
15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内