虫歯の治療内容|富士歯科医院

お気に入り

5.0いいね!

口コミ9

最寄駅
川崎新町駅
徒歩10分

住所 神奈川県川崎市川崎区小田2-5-13地図

  • 土曜診療
神経が露出したら、MTAセメントという特殊なセメントを詰めて神経を保護。歯の寿命を1日でも長くします

神経が露出したら、MTAセメントという特殊なセメントを詰めて神経を保護。歯の寿命を1日でも長くします

当院は患者さまの虫歯を治療するにあたり、気をつけているのは神経を残す、ということです。そのために、深く侵食した、虫歯の奥の部分を除去して、神経が露出したら、MTAセメントという特殊なセメントを詰めます。素材にこだわらず、詰め物をしますと、神経がだめになることがありますが、このセメントは歯髄と神経に優しいのが特徴です。この詰め物により、神経を維持、保護します。

こうすることで、患者さまの歯の歯根破折を防ぎ、歯の寿命を延ばすことができます。乾燥した木材は折れやすく、根から栄養を吸収している生きている木は折れにくいものです。それと同様、神経が残っていますと、歯は丈夫でいられます。当院は患者さまにはご自身の歯でものが食べられる、グルメライフを送っていただきたいのです。

虫歯の特徴

いざ治療になると、緊張して神経が過敏になるという方には緊張や痛みを緩和する笑気ガスを使います

当院は患者さまにできるだけ“痛みの少ない治療”を提供します。そのために、当院が着目しているのは、患者さまの精神状態です。ストレスフリーな状態で治療を受けていただくことが願いです。多くの方は「これから注射します」と、お声がけした段階から、患者さまは緊張します。どうしても、リラックスできず、神経が過敏になってしまうという方には、緊張や痛みを緩和する笑気ガスを吸引していただきます。

さらに、針を刺す瞬間の痛みを和らげるために、歯茎の表面に麻酔薬を塗る表面麻酔、注射の注入スピードをゆっくり、一定にできる電動麻酔を使います。体内に注入する麻酔液の温度は体温に近い方が痛みを感じにくいため、事前に麻酔液を温めて、保温液で保管しています。さらに、細い針を使い、痛みを軽減しています。

治療に過度な痛みがともなわないと分かれば、患者さまはストレスがなく、来院できるでしょう。さらに、できるだけ痛みの少ない治療を受けていただき、リラックスした気持ちで当院をあとにしていただきたいのです。

かぶせ物、詰め物は保険診療から、何百種類とある材質から選べる自由診療まで、患者さまの要望に沿って治療できます

かぶせ物や詰め物に対する患者さまの希望、要望は十人十色です。そのため、当院は患者さまに、それぞれの好みにマッチしたものを提供できるように努めています。患者さまと費用や見た目などを相談し、両者が了解を重ねながら、選択していきます。皆さまがきっと納得されるであろうかぶせ物、詰め物を提供することが目標です。

当院は患者さまがご自身にぴったりのものを選べるように、さまざまな材質を用意しています。金属も多種多様です。セラミックも多彩なラインナップがあり、なかにはセラミックとプラスチックを混ぜ合わせたハイブリッドなどがあります。一方で、「色や形は気にしない」という方には、保険適用の範囲内でお作りできます。

当院は3か所の技巧所と契約し、患者さまの要望を忠実に守った、かぶせ物、詰め物をお作りしています。

医院からのお知らせ
WEB予約の空き状況はリアルタイムではない場合がございますので
お急ぎの方はなるべくお電話にてお問い合せください。

何卒よろしくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
3
-
4
5
6
7 8
9
10
11
-
12
13
14
-
15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内