3.6いいね!

口コミ19

最寄駅
高座渋谷駅
出口 車9分

住所 神奈川県綾瀬市深谷中7丁目18-1 RISEMALL綾瀬A-3地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

小児矯正

骨が成長する期間を利用して、永久歯がきれいに並ぶスペースを作っていきます

つだ歯科矯正歯科 小児矯正

小児矯正(※)では、子供の骨が成長する時期を利用して歯並びを整えていきます。 歯の高さや角度、位置といった噛み合わせを正しい位置へと導く「咬合(こうごう)誘導」や、歯並びが悪くなるのを防ぐ「予防矯正」という選択肢を準備しました。

早いうちから矯正に取り組むことで、永久歯がきれいに並ぶスペースを作ることができます。まずはお子さまの歯が生え始めたら、一度当院へ見せにお越しください。

歯科治療に対して不安や恐怖心を抱いているお子さまであれば、無理に治療はしません。まずは簡易的なトレーニングから始めて、少しずつできることを増やしていきましょう。子育て経験のある歯科衛生士も在籍しているので、 お子さまへの対応も慣れています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

マウスピース矯正

つだ歯科矯正歯科 矯正歯科

マウスピース矯正(※)は金属の目立つ装置を使わない、透明なマウスピースタイプの矯正治療です。取り外しが可能なため、ふだん通り食事や歯磨きができ、お口の中を衛生的に保てます。またワイヤーを用いる一般的な矯正に比べて痛みが少ない点もメリットです。

ただし、患者さまのお口の状態によっては適用できないケースもあり、治療できるかどうかは詳しい診断の後お伝えします。

矯正治療では、2年ほどの時間をかけて少しずつ歯を動かしていきます。そのため、治療が終わった時に自分の歯並びがどう変化しているのかをイメージするのは難しいことと思います。

「お金をかけて矯正治療をしたのに、納得のいく結果にならなかったら?」「矯正治療を受ければ、本当に口元のコンプレックスが解消されるのか?」そんな不安で治療をためらう方もいるのではないでしょうか。

その点、マウスピース矯正には「デジタル印象採得装置」というお口の中をスキャンする機器を使ったシミュレーションシステムがあります。どのように歯が動き、治療後にはどのような歯並びになっているかを、治療開始前に3Dシミュレーションでご確認いただけます。

シミュレーションによって治療期間や費用も明解になりますので、十分にご理解・ご納得いただいた上で治療をスタートできます。

【お子さまにも対応したマウスピース矯正】

今までマウスピース矯正では永久歯への生え替わりが完了した大人の方を対象としていましたが、乳歯がまだ残っているお子さまも矯正治療が可能となりました。

歯や、あごの骨の成長期であるお子さまの歯並びを、透明で目立ちにくいマウスピースを使用し改善していきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

当院で使用する装置について

【入手経路等の明示】
・当院で使用するインビザラインは、米国アライン・テクノロジー社で製造されたものを輸入し入手しています。
・インビザラインで使用する材料は、医薬品医療機器法により認証を受けたものが使用されています。
≪使用素材≫
販売名:SmartTrackアライナーシート
医療機器認証番号:225ADBZI00001000
※2022/11/20現在、インビザラインには「SmartTrackアライナーシート」以外の材料は使用されておりません。
・インビザラインを含むマウスピース型のカスタムメイドの矯正装置は、国内外で製作されたものを問わず、それぞれの患者様ごとに製作されるものです。そのため市場流通性がないことから、医薬品医療機器法上の医療機器には該当しないとの見解が厚生労働省より示されていますが、(平成26年6月4日付事務連絡)日本国薬機法上の医療機器として認証・承認を得ていない装置であり、日本国歯科技工士法上の矯正装置にも該当しません。
このため薬機法の対象外となり、医薬品副作用被害救済制度の対象とならない場合があります。

【国内の承認医薬品等の有無】
インビザライン以外に、日本国で承認を得ている矯正装置を用いた治療法が存在します。

【諸外国における安全性等に係る情報の明示】
インビザライン治療においては、まれにその材料にアレルギー反応を示す患者が報告されています。
その他重大なリスクが明らかになっていない可能性があります。

※個人輸入に関しては、厚生労働省ホームページに掲載された「リスクが潜む個人輸入」のページの注意点をご参照ください。
「リスクが潜む個人輸入」
参照URL:https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/index.html

予防歯科

当院では、「虫歯」「歯周病」「歯並び」の3つの予防を大切にしています

つだ歯科矯正歯科 予防歯科

虫歯予防で大切なのは、虫歯に負けない強い歯にしていくことです。そのため、お子さまだけでなく大人の方にも歯質を強化するフッ素塗布をしています。管理栄養士もいるので、お口と身体の健康を考えた食事指導も可能です。

歯周病予防では、歯科衛生士によるクリーニングを受けていただき、歯周病菌が繁殖しにくい口内環境を整えていきます。歯周病は全身疾患にも悪影響を及ぼすので、3~6カ月に1回を目安に定期検診へお越しください。

歯並びの改善は大人でも受けられますが、5~10歳のお子さまであれば成長期を利用した治療の選択肢が増えます。歯並びに悪影響を及ぼす習慣も改善していきましょう。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-213230無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内