座間歯科医院の5つのこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.治療に対してどのような考えをお持ちですか?

患者さんの希望も大切にしながら、お口の健康をサポートできるように取り組んでおります

A.なによりも患者さまが不安を抱えたまま治療を進めないことを大切にしています。


当院は、院長である私と女性歯科医師の二人で患者さまの治療を行っています。それぞれが患者さまのご希望に添う治療を心がけ、意見を出し合い、協力しながら患者さまの治療に取り組んでいます。

得意とする治療内容は異なっていますが、だからこそご希望に対してより幅広い対応が可能だと考えています。また、なるべく削らず抜かない、痛みの少ない治療を当院の軸として、患者さまが不安を抱えずに済むよう診療を行っています。

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みに恐怖心を抱いている方にはどのような対応をされていますか?

お子さまの場合は、麻酔後の注意事項をまとめた紙もお渡しします

A.場所によって麻酔を使い分けています。特に痛みに敏感な場合は表面麻酔も行います。


できるだけリラックスした状態で治療を受けていただけるように、痛みを伴う治療の場合、麻酔の方法にも工夫をしています。例えば、治療を行う場所によって、神経の走り方が異なるため、処置をする場所を考慮して麻酔の方法を変えています。

また、お子さまや痛みに敏感な方の場合は、痛みを抑えるためにまず表面麻酔を使っています。表面麻酔は塗った箇所を麻痺させ、針によるチクリとした痛みを抑えることが可能です。

親御さまには治療後、どこに麻酔を行ったかを記した紙をお渡ししています。この紙には、麻酔後に気を付けていただきたい項目も記載しています。ご自宅で読み返していただくことで、治療後に麻酔を行った部分を噛んで出血するといった問題を防げるよう配慮しています。

こだわり

子連れ配慮

Q.お子さまを連れた患者さまが通いやすくなるような工夫はありますか?

お子さまが楽しく通ってもらえるような環境づくりを心がけております

A.子育て経験のあるスタッフが、親御さまの治療中にお子さまをお預かりしています。


お子さま連れの患者さまでも気軽にご来院いただけるように、院内にはキッズスペースを設けています。親御さまの治療中は、子育て経験のあるスタッフがお子さまをお預かりいたしますので、心置きなく治療を受けていただければと思います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生面で気を付けていることは何ですか?

機器や素材でも滅菌消毒の方法や薬剤を使い分けています

A.器具によって滅菌方法を変えるようにするほか、可能な限り使い捨てタイプのものを使用しています。


治療の際に使用する器具は、オートクレーブという滅菌器を使い、高圧蒸気で滅菌処理をしています。また、熱に弱くこの滅菌方法が使えない器具に関しては、アルコール消毒を行ったあとに紫外線による滅菌を行っています。

お口の中を掃除するためのブラシに関しては、使い捨てタイプを導入し、患者さまごとに新しいものを使用しています。ブラシは、治療時に出た血が付着することがあり、どれだけ洗浄と滅菌処理を行っても衛生上不安が残ってしまうからです。

このように、器具の素材によって滅菌の方法や、洗剤も器具ごとに適したものを使用することで院内感染を予防するよう努めています。

こだわり

アクセスが便利

Q.アクセス面ではどのような取り組みをされていますか?

7台分の駐車スペースも用意しております

A.距離が離れていても通っていただけるように、敷地内に7台分の駐車場をご用意しました。


当院は最寄り駅のJR相模線「相武台下駅」から徒歩7分の住宅地の中にあります。敷地内には7台分の広々とした駐車場をご用意しておりますので、遠方にお住まいの方でも通いやすい環境となっています。

車いすをご利用の場合は、スタッフがお手伝いをさせていただきますのでお声がけください。

<無料送迎サービスについて>

病気をされたり身体が弱ったりして歯科医院への通院が難しくなってしまい、治療に来られなくなってしまう方もいらっしゃいます。
今は訪問歯科診療もありますが、十分な歯科機器が揃った歯科医院での診療なら、患者様の体への負担が減らすことができるでしょう。

地域の皆さまに歯科医療を提供していきたいという思いから、当院では事前予約制をとり、無料送迎サービスを行っています。
体が不自由な方、車イスを使用していて通院が困難な方など、どなたでもご利用いただけます。

以下の流れで、無料送迎サービスの予約が可能です。

①電話予約
②予約確定
送迎スタッフよりお電話にて、患者様の来院ご希望の日時をお伺いして、予約をお取りします。
③お迎えの配車
当日、送迎スタッフがご自宅まで、車にてお迎えにあがります。
※送迎車にはご同行者、一名様まで同乗可能です
※スタッフが介助させて頂きますので、車イスの方お一人の通院でも心配はいりません
※車イスの型によっては、乗車できない場合がありますので、事前にお尋ねください
④お帰りの配車
診察終了後、送迎スタッフがご自宅までお送りいたします。
受付で予約時に次回の送迎サービスの予約もお取りいただけます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2019年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

2019年11月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内