座間歯科医院1
  • 座間歯科医院1
  • 座間歯科医院2
  • 座間歯科医院3
  • 座間歯科医院4
  • 座間歯科医院5
  • 座間歯科医院6
  • 座間歯科医院7

女性歯科医師在籍。優しく親身に、1本でも多くの歯を残すための治療をいたします

座間市座間の「座間歯科医院」は、JR相模線「相武台下駅」から徒歩7分の場所にあります。当院はできるだけ歯を残す治療、患者さまの負担が少ない治療を大切にしています。そのために、できるだけ削らない、神経を残す治療を心がけています。 これまで、歯科医院に対し不安や緊張を感じていた方もぜひご来院ください。ていねいで分かりやすくご説明し、今必要な治療を無理のない範囲でご提供いたします。

口コミ

地元で評判の良い歯科医院だと聞いて受診しました。先生はとても優しく、現在起きている痛みの原因やそれに合わせた治療方針などの説明がとても丁寧でした。 口コミをもっと見る

診療受付・休診日

  • 水曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~12:30
14:00~19:00
14:00~18:00

治療内容

座間歯科医院_治療方針1

治療方針

Q.治療を行う際に心がけていることを教えてください。

A.できる限り歯を残せるよう、患者さまの負担の少ない治療を心がけています。 歯は1本なくなるだけで、お口だけでなく全身のバランスにも大きな影響を及ぼします。そのため、当院ではできる限り歯を削らず、神経もなるべく手を加えずに治療を進めるように心がけています。 また、そうすることで、患者さまにかかる負担を少なくすることができ、歯科医院への抵抗を和らげることができると考えています。それが、定期的な通院、ひいては健康な口内状態を長く保つことにつながると幸いです。 続きを見る

座間歯科医院_虫歯2

虫歯

Q.虫歯の治療で心がけていることはありますか?

A.削る範囲を小さくして、患者さまに負担がかからないように心がけています。 虫歯一つでも、むやみに治療をするだけでは症状をしっかりと取りのぞくことはできません。当院ではまず、歯髄診断器を使って歯の表面だけでなく神経の状態まで調べています。この診断を行うことで、目では見えない歯の奥で進行している虫歯も把握したうえで、適する処置を行うことができます。 また、虫歯を削る際は処置をできる限り小さい範囲で抑えるよう心がけています。そのための方法はいくつかあり、一つはゆっくりと回転する器具を用いて削る方法です。もう一つは、スプーン状の手動の器具で、ゆっくりと削っていく方法です。このうち、患者さまに適した方法で処置を進めています。 一つの処置に時間はかかりますが、その分ていねいに処置を進めることができるため、健康な歯の削り過ぎを防ぐことが可能です。 続きを見る

座間歯科医院_歯周病3

歯周病

Q.歯周病治療で大切にしていることは何ですか?

A.しっかりと改善を目指せるよう、何が原因でどういった症状が出ているのかを把握することです。 歯周病の治療は、患者さまの症状をしっかりと把握することから始めています。原因が見つからないまま治療を進めても、改善までの時間が長くかかったり、改善自体が難しくなったりするためです。 専用の器具を使ってまず歯周ポケットの深さをチェックし、症状に合わせて歯石の除去やブラッシング指導などを行います。ブラッシング指導の際は、普段ご自宅で使われている歯ブラシをお持ちいただいています。いつも使っている歯ブラシによって歯への当たり方などが変わるため、それぞれに適した歯磨きの方法があるからです。また、歯ブラシだけでなくデンタルフロスなどの清掃を補助するものの使い方もお教えし、歯周病の改善を図っています。 その他に、治療前後のお口の中の写真を撮影し、見比べていただくということもしています。症状が改善していることを実感していただくことが、治療へのモチベーションにつながると考えています。 続きを見る

座間歯科医院_入れ歯・義歯4

入れ歯・義歯

Q.入れ歯を作る際に気を付けていることは何ですか?

A.患者さまが現在困っていることを早く解消するために、まずはシンプルに短期間で作製します。 入れ歯の作製で当院が大切にしていることは、できるだけ早く患者さまのお悩みを解消することです。そのために、あまり凝った作りにはせずにシンプルに作製することを意識しています。その後、少しずつ調整を行っていくことで、患者さまのお口にぴったりと合い、心からご納得いただける仕上がりになるように心がけています。 続きを見る

こだわり

座間歯科医院_先生の専門性・人柄1

先生の専門性・人柄

Q.治療に対してどのような考えをお持ちですか?

座間歯科医院_痛みへの配慮2

痛みへの配慮

Q.痛みに恐怖心を抱いている方にはどのような対応をされていますか?

座間歯科医院_子連れ配慮3

子連れ配慮

Q.お子さまを連れた患者さまが通いやすくなるような工夫はありますか?

座間歯科医院_衛生管理に対する取り組み4

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生面で気を付けていることは何ですか?

医師・スタッフ

座間歯科医院_田中 則道

田中 則道

はじめまして。「座間歯科医院」院長の田中則道です。1976年に日本大学を卒業したあと勤務医経験を経て、当院を1978年に開業いたしました。

当院は、できるだけ削らず抜かない治療をモットーに、座間にお住まいの皆さまの健康をお守りするべく、日々診療を行っています。皆さまがこれからも美味しく食事ができるよう、もっと笑顔で過ごせるよう、手助けできればと思います。

1人ひとりの患者さまに全力で、ていねいで優しい治療を心がけています。皆さまぜひお越しください。


【歯科医師を志した理由は?】
私自身、子供の頃によく歯を悪くして泣いていた経験があります。そういったつらい思いが分かる人間が歯科医師になったら、より患者さまの気持ちに寄り添うことができるのではないかと考え、その考えが次第に大きくなったため、歯科医師を目指しました。困っている方、苦しんでいる方の助けになりたいと思っています。


【歯科医師としてのやりがいは?】
以前、入れ歯に小さい傷が入ったということで、修理を依頼された方がいらっしゃいました。話を聞いたら何でも噛めるのがうれしくて、ついとても固いものを噛んでしまったそうです。

私は入れ歯の作製を得意としているので、このように、患者さまに噛めるようになったと喜んでいただけると、心から喜びを感じます。続きを見る

座間歯科医院への口コミ

トラさんの口コミ (神奈川県/50代/男性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

地元で評判の良い歯科医院だと聞いて受診しました。先生はとても優しく、現在起きている痛みの原因やそれに合わせた治療方針などの説明がとても丁寧でした。

続きを読む

0人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

あおあお隊長さんの口コミ (神奈川県/60代/女性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

この歯医者さんの最大の特徴が、歯を抜かずに治療するというものです。院長のこだわりで出来るだけ抜かずに済む処置をしてもらえる為、他の病院ならば抜歯を勧められる症状であっても抜かないで対応してもらえる事も多々あります。

続きを読む

0人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ダチョウ6さんの口コミ (神奈川県/30代/男性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

丁寧な仕事をしてくれます。それと歯を抜くときや、削るときなどに痛みがないかを確認してくれます。小さなことですが、ちゃんと気配りができている歯医者さんです。

続きを読む

0人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿するには無料会員登録が必要です

座間歯科医院の基本情報

医院名

座間歯科医院ざましかいいん

開院年月日

1979年

予約
住所

〒252-0027 神奈川県座間市座間1-3120-4

アクセス

相模線相武台下駅 出口 徒歩7分

駐車場
  • 7台分の駐車スペースをご用意しております。
診療受付・休診日
  • 水曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~12:30
14:00~19:00
14:00~18:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 小児歯科 歯科検診
施設規模
診療チェア数 2台
お問い合わせ

046-251-2265

特徴

施設情報

駐車場あり

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2019年9月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2019年10月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認

座間歯科医院の特徴

座間市座間にございます「座間歯科医院」は、相模線・相武台下駅から徒歩7分のところに位置しています。「地域のみなさまの笑顔、お口の健康を守りたい」を念頭に置き、患者さまご自身に「自分のお口」のことをしっかり理解していただくため、丁寧な説明を心がけています。どのような治療を行うのか、どんな治療が良いのかなど、ご理解いただき納得していただいた上で治療をしています。お口のお悩みがございましたら、お気軽にご相談してみてはいかがでしょうか。

掲載のご案内