4.4いいね!

口コミ22

最寄駅
鶴巻温泉駅
出口 車10分

住所 神奈川県伊勢原市八幡台1-14-5地図

  • 土曜・日曜診療

歯科口腔外科

岩田歯科医院 歯科口腔外科

歯科口腔外科を得意とする歯科医師もいますので、気になることがあれば何でもご相談ください。

急にお口の中が腫れてきたという場合は、口腔がんの疑いもあるので、検査を受けてください

当クリニックでは、舌がんや歯肉がん、口底がんといった、口の中およびその周辺組織にできる口腔がんの検診を実施しています。口腔がんは初期症状において痛みがなく、舌や歯茎などがんができた箇所が白や赤に変色するといった症状がみられます。症状が進行すると硬いしこりができたり、小さな潰瘍(かいよう)があったり、食事を摂ると口の中がしみるといった症状が出てきます。

当クリニックでは定期検診にお越しいただいた際に、虫歯や歯周病といった領域だけではなく、口腔がんの可能性も考慮してお口の中全体を診ていきます。

口内炎が2週間以上あるといった場合や、急にお口の中が腫れてきたといった場合は口腔がんの疑いもあるため、一度お越しいただき検査を受けてください。口腔がんは肉眼でも確認でき、触診による検査で発見できるため、意識することで早期に発見・治療を行うことができます。

つめ物・かぶせ物

岩田歯科医院 つめ物・かぶせ物

じっくりとカウンセリングを行い、患者さま一人ひとりのお口やニーズに合わせた歯をつくります。

銀歯ではなく、金属を使用しない「メタルフリー治療」をご提供。天然歯のような白い歯も目指せます

歯科治療において主に使用されているのは、金銀パラジウムやアマルガムといった金属の素材です。これらはいわゆる銀歯と呼ばれるもので、費用の負担が少なく耐久性もあるため、保険診療ではよく使用されています。しかし、昨今では金属アレルギーの問題、歯茎への悪影響、美容面に劣るといった観点から、銀歯に対して不安を抱かれる患者さまも多くなりました。そのような方にご提供したいのが、身体にやさしい素材を用いるメタルフリー治療です。

銀歯や詰め物で、お口に存在している金属は、常に唾液や体液に接触しています。イオン化しやすい金属はタンパク質と結合して、身体から異物と判断されることがあります。これが金属アレルギーの原因となり、味覚や知覚に異常をきたす場合や口内炎や舌炎などの病気にかかる場合があります。また、唾液や体液によって金属が溶け出すことにより、歯茎が黒く着色することもあります。メタルフリー治療では金属を使用しないため、このような問題が発生しません。

失った歯や詰め物が金属だと、お口を開いた時に他人に見えやすいという見た目の問題も発生します。メタルフリー治療で使用するセラミック(※)やレジンといった素材は天然歯に近い色をしているため、他の歯に馴染むのが特徴です。メタルフリー治療では金属を含まない素材を使用し、高い耐久性と天然歯に劣らない見た目から銀歯治療で起きていた多くの問題を改善することが期待できます。当クリニックでは、そのようなことを踏まえて身体にやさしく見た目に優れたメタルフリー治療に力を入れています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

岩田歯科医院 予防歯科

患者さまにリラックスしてお過ごしいただけるよう、院内には植物を置いています。

お口の健康を守るには、「歯科医院で行うケア」と「患者さまご自身で行うケア」の両立が大切です

当クリニックでは、予防歯科に注力しています。予防歯科とは、虫歯や歯周病になってから治療を行うのではなく、それらの病気を未然に防ぐことに重きをおいた分野です。病気にかからないようにするためには医師や歯科衛生士が行うケアと、当クリニックの指導に基づいた日頃のセルフケアの両立が重要で、当クリニックではこれらの重要性を患者さまにお話しするようにしています。

また、これらを両立するためには定期的な検診に来ていただく必要があります。これは単にケアを行うためだけではなく、セルフケアを行う上で患者さまにご自身のお口の中の状況を把握していただくことが大切だからです。当クリニックでは、お口の中をチェックして磨き残しや病気の可能性がある箇所を患者さまに、ていねいにお話しするようにしています。その情報を参考にして、日頃のセルフケアに努めていただければと思います。また磨き残しを減らせるよう、ブラッシング指導などもさせていただきます。

小児歯科

岩田歯科医院 小児歯科

治療に興味を持って来てもらえるように、 「お子さまとのコミュニケーション」を図っています

子供の治療で心がけているのは、無理に治療を進めないということです。押さえつけてまで治療を行えばトラウマになってしまい、歯科医院が嫌いな大人に育ってしまいます。

そのため、最初は親御さまとご一緒に治療を受けていただき、徐々に歯科医院に慣れていただきます。自立心を養うという意味でも最終的にはひとりでも通えることを目指していますが、治療は子供の状態を見ながら無理をせず、少しずつ進めていきます。

子供が自分の歯を治療することに意欲的になっていただけるように、しっかりとコミュニケーションを取っていきます。
治療を行えるようになってからも、いきなり削るのではなく、まずは歯磨きの練習をするなど、少しずつステップアップしながら進めていきます。

また、お子さまのうちに歯科医院に通う習慣を身に付けていただくことは、健康を保つうえで大切なことです。当院では、歯垢・歯石の染め出しを行い、どこに汚れがついているのかを実際に見ていただくことで、治療に対するモチベーションを高めていただけるよう努めています。

いきなり治療するということはありませんので、まずは気兼ねなくお越しください。

入れ歯・義歯

岩田歯科医院 入れ歯・義歯

私たちスタッフが誠実でていねいな対応をいたします。お口のお悩みをお気軽にご相談ください。

お食事や会話をもっと楽しむことができるように、一人ひとりのニーズに合わせた入れ歯を作製します

当クリニックでは歯を失った方のために義歯(入れ歯)治療を行っています。患者さまのご要望に合わせて適したものをお選びいただけます。

まずは、患者さまのご要望を細やかにお伺いするカウンセリングを行います。そして、型取りや噛み合わせ確認を経て、1ヶ月程度で義歯を作製することができます。作製した後も微調整を繰り返し、患者さまのお口にフィットするものに仕上げていきます。

義歯治療を行うとお食事を楽しめるようになるだけではなく、以前のように会話を楽しむことができるようになります。歯を失った方の一つの選択肢として、有用な手段だと思います。

美容診療

岩田歯科医院 美容診療

1984年に開業して以来、地域の皆さまに寄り添い、お口の健康を守りたいという思いで診療しています。

美容診療では金属アレルギーについても検査。見た目だけではなく身体にやさしい素材をご用意しています

当クリニックでは、美容診療においても金属を使用しないアレルギーフリーの治療に力を入れています。虫歯を削った後の穴(インレー)には、従来のセラミックに比べて見た目の美しさ・耐久性を兼ね備えたより良いセラミックを使用しています。歯全体を覆うようにかぶせる人工の歯(クラウン)には、セラミックとジルコニア(※)の2種類の素材をご用意しています。セラミックやジルコニアは見た目や機能性が良いことに加えて、金属アレルギーを起こさない、身体にやさしい素材です。

美容診療では、細かな検査を含めたカウンセリングからスタートします。患者さまのお悩みをお伺いするとともにレントゲン撮影や歯肉の検査、また金属アレルギーについても検査をしていきます。その後、患者さまのご要望に合わせた治療プランを作成したら、治療をスタートします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

当院では新型コロナウィルス感染対策として、診療室・待合室の過密を防ぐため、予約制限・付き添いは原則1人とさせていただいてます。 どうぞご理解お願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-216893無料通話
掲載のご案内