4.9いいね!

口コミ19

最寄駅
愛甲石田駅
出口 車5分

住所 神奈川県伊勢原市高森2-6-22地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

相馬歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療説明

患者さまに寄り添った治療説明で、ご一緒に改善できるように心掛けています。

当院は、患者さまのお気持ちに寄り添った分かりやすい説明を大切にしています。「どのような症状か」「どんな治療が必要か」「どういう状態を目指すか」など、治療の展望が分かるだけでも、患者さまの不安を軽減することにつながるからです。また、話しやすい雰囲気を作るために、お口のことだけでなく雑談を交えながら説明する工夫もしています。

説明する時には、視覚的に治療内容を理解いただけるように、唾液検査のデータを実際に見ていただきながら、虫歯や歯周病のリスク、お口の現状についてお話ししています。些細なことでも構いませんので、説明を聞きながら不安や疑問点が出てきましたら、お気軽にご相談ください。落ち着いて治療を受けていただけるように治療計画を立てていきます。

患者さまと歯科医師の懸け橋となるヒアリングを担当スタッフが行います

初診の日とは別に、治療内容や費用についてご説明する場を持つようにしています。患者さまには内容に納得いただいてから、治療を受けてほしいと思っているからです。個室のカウンセリングルームで行うので、他の患者さまの目線を気にすることなくお話ししやすい環境となっています。

また、歯科医師を目の前にすると緊張してしまい、言いたいことを話せない方は少なくありません。当院は専任のスタッフがカウンセリングを担当しますので、身構えずお話しいただけたらと思います。患者さまと話し合った情報は、歯科医師と共有して患者様に合ったな治療につなげていきます。

こだわり

治療方針

様々なお悩みに対応できるよう、様々な診療をご提供し、日々の研鑽も行っています。

患者さまによって抱えているお口のお悩みは異なります。そのため当院では、一人ひとりのお悩みを改善できるように様々な診療科目に対応しています。

例えば、お子さまの内から歯を守るために、虫歯を治療するだけではなく、離乳食の取り方や日頃の癖などについてアドバイスしています。生活習慣を含めて診断することで、大人になってから虫歯にかかるリスクを軽減することが可能です。

また、歯を失ってしまった方にはインプラント(※)や入れ歯、ブリッジをご提案して、患者さまのご希望に近いものを選んでいただいています。お口の症状によって当院での治療が難しい場合は、連携している大学病院に紹介することもできます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

痛みを抑えた治療を心掛けています。

歯科治療に対して痛いというイメージをお持ちの方は少なくありません。当院は痛みの少ない治療を心がけて、歯科治療への苦手意識を軽減できるように努めています。痛みが出やすいのは、麻酔液を歯茎に注入する時です。当院は電動麻酔を用いて、できる限り痛みが出ないように、ゆっくりと注入していきます。また麻酔針は細いものを使用して、より痛みを軽減できるように工夫しています。

しかし、患者さまの中には麻酔針に対して強い恐怖心をお持ちの方がいらっしゃると思います。そのような方のために、当院は圧力で麻酔液を歯茎に浸透させる「無針麻酔器」をご用意しています。ご希望の方はお気軽にご相談ください。

こだわり

予防歯科

健康な歯で生活していただくために、予防やメインテナンスのご提案をさせていただいています。

患者さまに予防の大切さについて理解していただけるように努めています。予防を継続して行うことで、歯を長持ちさせることにつながるからです。そのため、お口の健康について分かりやすくご説明することに努めております。

予防についてお話しする際は、口頭だけの説明ではなく、モニターにスライドを映すことで内容がイメージしやすくしています。お口の健康を守る大切さについて理解を深めていただくための工夫です。また、唾液検査を行って、その結果をお見せしながら説明することもあります。

お口の健康を守る大切さを知っていただければ、定期検診でクリーニングやフッ素塗布といった、お口の中を清潔にする処置を続ける価値も理解いただけるでしょう。

ご家庭でのケアの方法もアドバイスさせていただいています。

当院のブラッシング指導では、歯の磨き方だけでなく、お口の形に合った歯ブラシについてもご説明しています。お口に合った磨き方を身に付けて、ご自身に合った歯ブラシでブラッシングすることで、汚れを落としやすくなり、虫歯のリスクを軽減させることにつながります。

また、歯と歯の間や歯ブラシの毛先が届きにくい場所の汚れも落とせるように、デンタルフロスの使い方をアドバイスすることもあります。日常的なケアの仕方をちょっと工夫するだけで、予防につながることもあるので、お気軽にご相談ください。

こだわり

設備

清潔で通いやすい環境を意識して空間演出や設備にもこだわっています。

院内感染を防止するために、当院は衛生管理に注力しています。歯を削る際に使用するタービンといった治療器具は、毎回滅菌処理をして清潔に保っています。また、治療をする時に飛び散る、唾液や歯の削りカス、ほこりは、口腔外バキュームと呼ばれる機器で吸い取るなど、空気感染の防止も行っています。

また、治療中は、スタッフ全員がお口の中を触った手袋で、他の場所を触らないように心がけています。

歯科用CTを設置し、精密な治療に努めます。

根管治療のような繊細な技術が求められる処置では、お口の中を立体的に撮影できる歯科用CTを用いて細かく診査・診断しています。歯科用CTは血管や神経、骨の位置など、レントゲンでは確認できないことも分かるので、治療のリスク軽減につながります。院内に歯科用CTを設置しているので、撮影するために他の歯科医院や大学病院にわざわざ足を運ぶ手間もありません。

掲載のご案内