3.8いいね!

口コミ32

最寄駅
センター南駅
5番出口 徒歩3分

住所 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央55-1 パインクリエイトビル1階地図

  • 土曜・日曜診療

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みなみテラス歯科への口コミ

投稿者さんの口コミ (神奈川県/40代/女性)

4.8いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌4
治療内容
保険診療 / 虫歯 / 歯周病

とても良い雰囲気のクリニックです。
虫歯治療で受診しましたが、今までの歯医者の印象がと大きく変わりました。

先生含めスタッフさんは話しやすく親身になってくれるあたりはとても素敵です。
麻酔など痛みを伴う治療もあっというまに終わりました。

何より、患者の立場になって考えてくれるのがうれしいです。
これからも定期的にメンテナンスなど含め診てもらおうと思いました。

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masaさんの口コミ (男性)

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3.7いいね!

  • 施設4
  • 対応4
  • 治療3
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感 アクセス
対応 人柄・気づかい
治療 丁寧さ
治療内容
クリーニング

丁寧な対応でした。以前受診した歯科医療機関よりも丁寧な処置で説明も適切でした。今後も定期的クリーニングに通う予定です。

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だださんの口コミ (女性)

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5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感 内装・設備
対応 人柄・気づかい
治療 説明 丁寧さ
治療内容
クリーニング

妊娠中に健診を受けられなかったので、検診をしていただきました。
目視できないところに親知らずがあったり、これからの治療方針はもちろん、今やる処置についても丁寧に説明してくださり、安心でした。

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投稿者さんの口コミ (神奈川県/20代/女性)

2.0いいね!

  • 施設2
  • 対応-
  • 治療3
  • 防菌3
よかった点
施設 アクセス
治療内容
歯科検診

歯科検診で伺いました。
虫歯があるため次回から治療すると言われました。
予約しようとするものの仕事の予定と担当のお医者さんの予定が合わず、後日電話して2回目は1ヶ月先に予約しました。

2回目治療して頂くために予約通りに訪れたのですが、予約が入っていないと言われました。
間違いなく電話の履歴も残っているし、このために仕事を休んでいたためとても残念な気持ちになりました。
また、受付の方は謝ってくださったものの、「何かの入れ違いでしょうか…」と言われ、(そちらの不手際では?)と思いました。
枠がもう空いてないのでその日は見て頂けないとの事でした。

私自身仕事しているので予定が合わないのはしょうがないですが、担当の先生しか診てくれないので予約も取りづらいように思います。

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投稿者さんの口コミ (40代)

4.5いいね!

  • 施設5
  • 対応4
  • 治療5
  • 防菌4
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場
対応 人柄・気づかい 経済的配慮 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
防菌 混雑の回避 換気対策
治療内容
虫歯 / 歯科検診

数年前からお世話になってます。
初診時は家から近いというだけで受信しました。
歯医者に対しては苦手意識が強かったのですが、丁寧な説明と治療でとても安心感があります。
今は少し遠方に引越し距離がありますが、治療の安心感もあり通わせていただいています。

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投稿者さんの口コミ (神奈川県/30代/男性)

0.3いいね!

  • 施設1
  • 対応-
  • 治療-
  • 防菌-
治療内容
クリーニング

最近の治療から違和感を感じはじめて今回はじめて投稿します。
担当していただいていた衛生士さんが辞めてしまい、別の衛生士(中高齢の女性の方です。)が担当に変わってから明らかに接客も含めて不信感を抱くようになりました。
衛生士さんや助手の方が接客をしている印象もあり人員不足や接客マニュアルの整備不良などがあるのかもしれませんが、
その問題とは別でこのレビューはあくまで特定の衛生士の接客の問題を指摘しています。

以前担当していただいていた衛生士さんは非常に真面目に取り組んでいるのがよくわかる接客で日常生活においての衛生アドバイスや購入すべきアイテムやケア用品を選ぶ際のポイントなど教えてくださり、しっかりとした仕事でとても好感を持って通わせていただいていました。

医師の治療にも問題を感じたことはありません。
むしろ他のレビューにもあるようにしっかりと誤解を避けるように説明していただけて安心する面はありました。
サバサバしてるような雰囲気もありますが治療のときに集中している感じでとても合理的に進めてくださる上に恣意的な判断がない印象なので個人的に治療を続けたいと感じていました。

問題があったのは担当が変わってからの定期検診です。
クリーニング時のや支払い時や電話での接客対応にさすがにつらくなり他の医院に変えました。
具体的にストレスを感じた点をあげると、

▽情報の共有がうまくされていない印象がある
これに関しては以前の歯科衛生士さんの担当の際からありましたが、マウスピースを作るというだけで何度も同じやり取りをしなければなりませんでした。
ただ忘れていたということも考えて最初の一年ほどは気にしてませんでしたが、担当が問題の衛生士さんに変わってからのやり取りに「言った言わない」というような些細な責任問題におきかえるというコミュニケーションが増えました。
僕はもちろん歯の専門家ではないので、どのようなプロセスで治療を進めたり、どのような目的があって現在の処置をされているのかはされた説明を表面的に理解する程度でしかできません。テキストで説明するのは少し難しいので具体的な内容は割愛しますが、患者のいうことが不明瞭なら質問をすれば良いだけかと思いますが質問はされずこちらの言ったことにそのままリアクションするということが多々ありました。
患者は専門家ではないのでうまく答えられるわけないのですが、疑問をあらわにしながら問診をされると何か説明が不味かったかなと気になってしまいます。
そのあとに言ったことを訂正されたりしました。なぜこちらが気にしなければならないのかよくわかりません。

▽クリーニングの処置中のこちらのお願いを後回しにする
クリーニング中に顎や頬にクリーニング用の研磨剤の飛沫が散るものがあり、その飛沫が肌につくと痒くなって赤くなってしまうものがありました。
前の衛生士さんの時はなるべく早くにタオルで拭き取ってくださったので違和感を感じたことはありませんでしたが、
担当が問題の衛生士に変わってからかなり飛び散っても拭き取ってもらえなかったので処置中にかなり痒くなりヒリヒリしてきたので「すみません、かなり痒くなってきたのでふきとってもらえませんか?」と言ったら「今治療中なので。。」と言われて後に回されました。その後肌が赤くなり痒みが翌日まで続きました。
今考え直しても理解もできませんし怠慢だとしか思えません(実際はわかりませんが)。

▽予約時の対応

以前の歯科衛生士さんや僕個人が今まで通っていた別の歯科では、

受付担当「次回の予約はいつにされますか?このあたりの日程がちょうどよいかと思いますがいかがですか?」
僕「あ、じゃあここでお願いします」

でした。まあ疑問もなく普通のやりとりかなと思います。

問題の中高齢の衛生士「次回の予約はいつにされますかー」
僕「いつ頃ならよいですか?」
問題の中高齢の衛生士「さあ…10月とか11月でいいんじゃないですか」
僕「そんなに離れるんですか?」
問題の中高齢の衛生士「そうですね」
僕「(予約がいっぱいということなのかなと思い)何日の何時ころならあいてますか?何時でもいいんですか?」
問題の中高齢の衛生士「え..?いつでもいいですけど」

予約を取れるスケジュールの候補を出していただけず、
こちらが日程の候補をあげたうえで「その日は予約でいっぱいですねー」を2-3度ほど繰り返した末に次回の定期検診は4ヶ月先というやりとりになりました。
今までは二~三ヶ月のルーティンで安定していましたが担当が変わってから定期検診が徐々に伸びていく印象がありました。

▽「予約がもうとれない」といわれたのにネット上では「本日予約が空いています!」と表示されていて実際に結構空いている

家族も受診していましたが、仕事の都合で当日にキャンセルをしました。
前回の定期検診が5月で、8月の検診にいく予定が仕事の都合でいけなくなり次はいつならよいですか?
と聞いたところ「12月までよやくが取れない状況ですね」といわれて予約が結局とれませんでした。
特定の傾向の客を除外していこうという会社の意図はわかりますが、ブラックリストに乗るようなことをするタイミングもなく(ただ通っていただけで特段と変わったコミュニケーションをとったことはないので)仕事の状況でスケジュールが左右されることは往々にしてあるとおもいます。
このような対応をスタッフが行い、相手の反応次第でリアクションするというやり方は単に不親切ですし、不信が募ります。
それに顧客自身が自分が悪いのかな?というようなことやを感じてしまうような接客は問題と思います。

以前の衛生士さんの接客では、3ヶ月の定期検診を仕事の都合でキャンセルしたあと4ヶ月のスパンを空けるとなると「できるだけ定期的に受診したほうがよいので平日のこのあたりはいかがですか?」などの顧客のことを考えたスケジュールの提案をしてくださいました。僕の感覚から行くと特別な対応ではなく普通のことですが担当が変わってから明らかにそのようなやり取りがなくなりました。
忙しいから接客にとられる時間を最短にしたいのかなと最初は思っていましたがそれも利用する側が思案することではないかと思います。
今回の投稿に至ったのもこの状況がきっかけでした。利用している側としてはかなりの不快感でした。

▽早くに到着して待つのはNG、ちょうどに到着しても待たされる、交通や仕事の都合で遅れるとキャンセルを促されて予約が非常に取りにくくなる

これは問題にした中高齢の衛生士とは違う方ですが、早く着いたので受付にいったところ(「はい・・。何か?」という返事をされ)「早く着いたんでロビーで待っていても良いですか?」と聞いたら「予約は20分後になっていますが・・。」と言われたのでロビーは使わない方がよいかと確認をしたら貸していただけました。
もちろん早く着きすぎるのはそれも良くないかと思いますが、そんなに気にすることでもない気はします。そもそもそういう時もあるとおもいます。
待つことができないロビーは何のためにあるのかよくわかりませんでした。
そもそも「はい・・。何か?」ということをあらわにしてしまうと患者がどういう印象を抱くのでしょうか。僕の場合はただ不快になりました。


記憶での説明なので細かな内容が実際とは合致しているとは思いませんが、可能な限り事実を記したつもりです。
もちろん気に入ってリピートしている方々もたくさんいらっしゃると思いますし、上記のような対応が通常で行われているとは思いませんが、僕にはこのような対応があり徐々にフェードアウトを促されているような感覚にもなりましたし、理由もわからないので残念に思います。
歯科でこのような対応を経験をしたことは初めてだったので数ヶ月経った今でも記憶してしまっています。
普通にクリーニングをしに通っているだけなのに妙な不信感を抱かないといけなかったり疑念のような回答を投げられたりすることで感じるストレスは地味に仕事や日常に影響しますし、そもそもお金を払い続ける意味がないので受付スタッフを別で雇っている医院に変更をしました。


なかなかの長文なので神経質と思う方もいるかもしれませんが、正直ここまでストレスを感じるほどのことがあったと思ってくださると幸いです。

逆に僕個人が近所で歯科を探している際にレビューを参考にするので、そのような方の参考になればと思いこのような投稿をさせていただきました。
あと、他のレビューにはキッズスペースがあるので子連れで行けて安心という記載がありますがその方々を否定する意図はありません。
こういうことがストレスに感じない方は気にしなくてもよいと思います。
先生の技術は丁寧で信頼ができました。

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あいさんの口コミ (女性)

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2.7いいね!

  • 施設3
  • 対応3
  • 治療2
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感
対応 経済的配慮
治療 痛みへの配慮
治療内容
つめ物・かぶせ物

普段は受付を介して予約をしているが、今回は急だったので、ネット予約をした。当日、ネット予約の確認をしてれたので、他の患者さんとの受け間違いが起こらないと思った

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投稿者さんの口コミ (神奈川県/30代/女性)

1.0いいね!

  • 施設2
  • 対応-
  • 治療1
  • 防菌1
よかった点
施設 アクセス 駐車場
治療内容
クリーニング

クリーニングをしに度々通院していました。
いつも同じ衛生士さんが担当してくれていますが、雑ですし態度も横柄です。担当を変えてほしいと受付の方にお願いしましたが、基本的には同じ衛生士がみます…とのことでした。
たぶん他のスタッフの方もあの衛生士さんに言えないんだろうなと思います。
知人もこちらの歯科医院でクリーニングを受けていますが、いつも丁寧でじっくり時間をかけてマッサージなどもやってくれる衛生士さんだと聞きました。自分もそちらの方にしてもらいたいです。

感染症対策

助手さんでしょうか、グローブ変えてるのかな…と思う時が何度かありました。

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ななはやさんの口コミ

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5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
治療内容
つめ物・かぶせ物

痛みへの配慮と、治療が手早いのでまたお世話になると思います。子供の歯科検診もその時の状況で臨機応変に対応してくださるので安心しています。

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aaaさんの口コミ (女性)

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5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
治療内容
クリーニング

妊婦健診でお世話になって以来2回目でしたが、やはり丁寧な説明で、歯磨きができていない部分も厳しい言葉ではなく、患者が恥ずかしいとか思わないように言葉を選ばれている感じがしました。また、ベビーカーも一緒に入れるスペースがあり予約時に相談すれば小さな子供を連れて行けるようですし、少し大きくなったらキッズスペースがあるので子供連れでも通いやすいと思いました。

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